MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

ラーメンから考える

2007年10月19日 | 小説・シナリオ学科

昨日は、ラーメン祭でした[:ラーメン:]

AMG周辺はおいしいラーメン屋さんが多くて嬉しい限り[:にひひ:]
もぐもぐにとってはまさに楽園です[:にくきゅう:]

そんでもって、ずるずるっとラーメンをすすり終えて考えたこと[:四葉:]
(すすりながら、ではないので注意! それはラーメンに対して失礼です!!)

ラーメンの上に、そのお店で出している具を全部のせる
「全部のせ」って、よくありますよね[:ラーメン:]

これって、小説でいうと長編だなあ……って思うんです[:上:]

チャーシュー、煮卵、青菜、葱、メンマ、……などなど、
それぞれの具でラーメンを味わっておいしいことはもちろんなのですが、
(=小説では、各章がおもしろいってことですね!)

ふと食べてみたチャーシュー+煮卵のかけ合いの妙に感激したり、
青菜+メンマの合わせ技に、1+1=2以上! を感じたり……
(=小説では、物語の構成のうまさや、章の積み重ねによって、
より心揺さぶられるドラマが生まれるってところでしょう!)

さらにはその前に口に含んでいた葱なんかが
絶妙なグッジョブをしてくれた時の、んまーい衝撃!![:ぎょ:]

「あの葱はこのための伏線だったのかーっっっ[:あうっ:]」

と、なりますよね!?!?[:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:]

短編が、麺とスープの相性に気を配るシンプルなラーメンだとすると、
やっぱり全部のせは、長編の面白味を味わえるラーメンだなーと
思った次第でございます!![:にくきゅう:]

……え?
無理やり過ぎるぞもぐもぐ、ですって??

黙らっしゃい!![:ぎょ:]

だったらラーメンを食べにいくとよろし![:ぎょ:]
もぐもぐもついていってあげるから!![:ぎょ:]

というわけで、ラーメンはおいしいなあってお話でした[:にくきゅう:]

ちなみに、ラーメンのために久し振りに髪の毛を結んでいったら、
授業の出席を取る時に気づいてもらえませんでした……[:しくしく:]

ラーメンへの気合いと敬意を込めた髪型だったのに……[:しくしく:]

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる