MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

マンガ学科的コスプレ

2010年10月15日 | マンガイラスト学科

何となく涼しくなってきましたね。
早いとこ冬になってほしいひらこです|・ω・)/

はてさて、マンガ学科では「人体クロッキー」という講義を
毎週行なっているのですが(前にも記事を書きましたね)
今回は「コスプレクロッキー」をお送りします。
あ、体験授業でのコスプレクロッキーとは違って、
9時30分~17時30分までという耐久レース並みの講義。

登校したら、まずは男女に分かれてお着替え。
こういうとき、担任で良かったと思います。
どのあたりが得かっていうと、…ここでは書けません。真顔。
さて、着替えた学生から、モデルの順番を決めるためのクジ引きです。
そう、このクロッキーの授業では、モデルは学生自身です。
手早く、でも正確にクロッキーするだけではなく、
自分がパフォーマーになってモデルを務めるのです。
マンガ家は自分の作品だけでなく、自分を売り込むことも大事(≧ω≦)b
雑誌の編集さんにコスプレして見せることなんてありませんが(あったら怖いし;;)
自分の個性を、面白さを見せてやる!っていうパフォーマンス能力も培いたいので
モデルも学生が務めているのでした。
こんな感じです。

p1000443.JPG

p1000420.JPG

あれっ
このモデル、描かれながらも描いてます(笑)
上手いやり方です。それにしても医師の服が似合いすぎです。

p1000507.JPG


あれ?人型じゃないものが見えたような…アナコンダらしいです。
これ、人体クロッキー担当講師からの無茶振りですヽ( ´¬`)ノ
前日に睡眠時間を削って製作してくれたそうな…これぞ芸人魂(違う)

今回は、授業中や休憩時間などの様子を動画にしてみました!
ちょっと短いのですが、ぜひこちら↓でご覧くださいませ☆

講師の声も入っていますが、これが普段どおりの様子です。
学生が描いている間に、クロッキーのポイントやコツなどを話して聞かせます。
ただ描かせるのではなく、学生の手元を見て指導もしますし、
こうしてポイントを押さえていきます。

実際に学生が描いたクロッキーはこちら。

1.jpg

こちらはひらこのお気に入りです(笑)

2.jpg

授業終了時に力作を1点提出して、後日皆で投票するのですが、
この全身タイツくんはかなり得票が多かったです。
多分、ポーズとアングルと「!?」の文字の効果が大きかったのだと思いますw

このように、かなり耐久レースな授業でしたが、皆さん楽しそうでした。
実は授業後に、お互いのコスプレ姿をここぞとばかりに撮影してました。
それはもう、イベント会場の撮影のように… そのカオスっぷりはなかなかのものでした(´▽`)

いつもいつもコスプレではありませんが、
基本はマジメに、でも時には楽しく授業を行なっています。
ぜひマンガ学科の授業を見に来てくださいね!

☆平日の学校見学・入学相談会 ご予約はコチラ → お申し込み

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる