MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

新1年生が入学しました!♪

2022年4月17日 | マンガイラスト学科

こんにちは!チューターのおにぎりです。

 

新学期が始まりましたね!

新入生も登校し、マンガイラスト学科はますます盛り上がっています(*^^)v

 

今年は去年より登校授業が増えるご時世になることを願っています…!

 

そして早速1,2年合同の授業が開催されました!

 

マンガ基礎講座です。

まずは椎名先生から原稿用紙基本的な使用方法を教わりました。

それを踏まえ、4Pマンガ制作を最初の目標としていきます!

こうして少ないページ数から完成させ、徐々にページ数を増やしてゆくゆくは多くのページ数も確実に描き上げられるようになっていきます…(^_-)-☆

ちなみにこの授業では、ネームまで作成し、以降の作業はデジタルコミックの授業でデジタル仕上げを行います。

完成が楽しみー!!

 

続いて佐藤先生からはアナログ画材の説明をしていただきました。

↓これはつけペンのペン先の種類の解説の様子です。

 

仕上げはデジタルで行うのになぜアナログの授業を?と思いますよね。

この授業の目的は、これらのアナログツールがデジタルツールに置き換わった際の具体的なイメージを掴んでもらうことです。
いきなり最初からデジタルだと、「これ何のためのツールだろう?」「いま何をやっているんだろう」と思う学生もいると思い、初回にアナログ画材説明を行っています。

こうして先生の技術をその場で見せていただき、生徒たちも実際につけペンやトーンを使って練習します。

↑これは生徒がトーンを削って雲を描く練習をしている様子です。

まだまだ先生のお手本には遠く及びませんが、初めてにしては良い出来なのでは…!?

こうして繊細なペンタッチやトーン削りの基本をアナログで身体に覚えさせたことは、

この先のデジタル制作でも役立つでしょう…!

 

これからの皆の作るマンガが一層楽しみになってきました!

早く読ませてほしいな♪♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

4/24(日)【来校型】もうストーリー作りで悩まない! すぐに実践できるストーリー発想講座

4/24(日)【オンライン説明会】話作りで悩んだら、まずはこの講座! ストーリー発想のコツを教えます

5/8(日)【来校型】描いた絵が缶バッチとしてもらえる!マンガ家が教えるデジタル初級講座

5/8(日)【オンライン説明会】マンガ・イラストを添削&アドバイス! マンガ家に教えてもらう人体の描き方講座

5/15(日)【来校型】ここを意識すればさらに面白くなる!ストーリー作りで意識するべきポイント講座

5/15(日)【オンライン説明会】マンガのストーリーが思いつかない人へ!物語の発想法講座

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる