MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

MF文庫J編集部さまご来校!編集部批評会を行いました!

2019年4月2日 | 小説・シナリオ学科

『Re:ゼロから始める異世界生活』

『変態王子と笑わない猫。』

『ぼくたちのリメイク』

『ノーゲーム・ノーライフ』

『ラブコメの神様なのに俺のラブコメを邪魔するの?』

『宮本サクラが可愛いだけの小説。』

『教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?』

『ようこそ実力至上主義の教室へ』

『僕は友達が少ない』……

数々の大ヒットタイトルを持つレーベル、それがMF文庫J!!

ここからデビューしたいと、学生も毎年数多くMF文庫Jライトノベル新人賞に応募しています(応募者全員に評価シートが返ってきます!)。

 

そんな業界最前線を走るMF文庫Jさまをお招きし、特別講義&編集部批評会を開催しました!!

 

まずは全体へ向けて、特別講義を実施。

教室は学生たちでパンパンです!

ライトノベル業界の求めているものやラノベ作家に必要なこと、新人賞受賞のポイントなど、ここでしか聞けない貴重なお話を聞かせていただきました。

質疑応答まで丁寧にお答えいただき、前半戦は終了。

後半は学生ひとりずつご指導いただく個別添削の時間へ!

 

ほとんどの学生が編集者と初めてお会いするということもありガチガチに緊張。

MF文庫J編集部のおふたりが、その緊張をほぐしていきながら作品について真剣かつ丁寧にアドバイスをしてくださいます。

「やっぱり痛いところを突かれた」ということもあれば「意外なところを褒めてもらえた!」なんてことも。

執筆技術や考え方のブラッシュアップはもちろんですが、編集者の方と直接お話することで「ともに面白い物語を創る」というプロの作業を体感できたのではないでしょうか。

 

今回いただいたアドバイスやお話を胸に刻み、創作活動にさらに磨きをかけていってほしいですね!

MF文庫J編集部さま、本当にありがとうございました!!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる