MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

1・2年生合同のゼミを行いました!

2019年1月24日 | 小説・シナリオ学科

1・2年生の大事なコミュニケーションの場である「ゼミ」が本日開催!

3~5人に分かれてグループワークを行いました。

今回のテーマは「お悩み相談」。

 

お悩み相談が書かれた36の紙をランダムに選び、グループでひとつの回答を導き出すというもの。

 

話し合い。。

カキカキ。。

最終的にはグループで出た意見をひとつの回答にまとめます。

 

今回のゼミでは、他者とのコミュニケーションや考え方の違いを学びます。

「そういう見方もあるのか!」という発見や、妥協というものを学んでいく学生も。笑

こういうところでの話し合いの中で、作品のアイディアが生まれるかもしれませんね!

 

最後は先生方からフィードバック。

和やかな空気のまま終了しました!

作家という職業は、いろんな人とコミュニケーションをとるものです。

たくさんの人の協力のもと、ひとつの作品が生まれています。

その中では自分の意見や考え方を伝えることが多く、また他者の提案や意見を聞くことも多いです。

決して部屋に閉じこもって執筆だけしていれば優れた作品ができるわけではありません。

 

“コミュニケーションが苦手…”という人ほど、このゼミの授業は役に立っている気がします。

どんなにネットが発達しても、Face to Faceを大事にしていきたいですね!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる