MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

ふなつかずき先生による特別講義開催♪ライブペイントも!

2019年12月4日 | マンガイラスト学科

こんにちは、チューターのおにぎりです。
すっかり冬になりましたね!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

マンガイラスト学科では先日、
大人気マンガ家のふなつかずき先生にお越しいただき特別講義&ライブペインティングを開催しました(*’▽’)

ふなつかずき先生は
集英社グランドジャンプにて「すんどめ!!ミルキーウェイ」を連載し、
現在はグランドジャンプむちゃにて「すんどめ!!ミルキーウェイ~ANOTHER END~」を連載準備中の大人気作家!
その他の代表作には「土下座で頼んでみた」「妖怪少女-モンスガ-」や「華麗なる食卓」などがあります。

私も先生の描かれる魅力的な女性キャラが大好きです(*^▽^*)

講義はふなつ先生のもとにアシスタントとして勤めている
マンガイラスト学科卒業生によるミニコントで開幕!


憧れのふなつ先生に会えるとあって緊張していた学生たちの
空気が和みましたね(笑)

そしていよいよ
ふなつかずき先生のご登場!

講義では学生たちの質問に答えながら
先生のデビューまでの道のりや、現在のお仕事の様子など
様々なお話をしていただきました!


ネームやプロットで悩む学生にも具体的なアドバイスをくださいました♪

先生のお仕事スケジュールまで細かく公開!
プロの作業量、そして作業スピードにみんな驚いていました…!


コマ割りのコツについてもクイズ形式で解説!
先生のアドバイスを活かして学生たちは読者を意識した読みやすいコマ割りを心がけましょう(^^)

そして先生の生原稿やネームをみせていただきました!

これにはみんな大興奮!
食い入るようにじっくり見ています!!

ネームと実際の原稿を照らし合わせたり
「ここはどう描いているんだろう」と話し合ったり…(*‘∀‘)

講義の後半では、
ふなつ先生とアシスタントさんたちにお話を伺いながら
先生にライブペインティングをしていただきました!!!!!

描いていただいたのは学生からのリクエストで
「すんどめ!!ミルキーウェイ」のルネちゃんです♪

プロマンガ家の描画スピードすさまじい…\(◎o◎)/!


しかも学生たちの質問に答えながらなので、ますます驚きです!

そして完成したイラストがこちら!

とってもセクシーでかわいいですね!!!
短時間で描いていただいたにもかかわらずこのクオリティ、流石です…!

講義に質疑応答、ライブペインティングと
学生たちはこのふなつ先生特別講義でとてもたくさんのことを
吸収できたのではないでしょうか。

ふなつ先生、お忙しい中
とても充実した講義をしてくださり
どうもありがとうございました!

また来年もどうかよろしくお願いします!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる