MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

コザキユースケ先生 特別講義レポート!

2009年7月10日 | マンガイラスト学科

001.jpg
先日予告もしましたが…ついにこの日がやって来ました。

コザキユースケ先生の

  特別講義です!

002.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「マンガ家」「イラストレーター」「キャラクターデザイナー」として、多方面で活躍中のコザキ先生。普段から担当編集者やゲームのプロデューサーさんらを相手に、
自分をプロモーションしているお方です。軽快にトークして下さいました!

今回は、「キャラクターの作り方」についての講義です。
「魅力的なキャラクターの要素」、「キャラクターのデザインのポイント」など、今までお仕事で描かれてきた絵を例に出しつつ、更に経験談も交えてのお話。学生たちの未熟な部分、悩んでいそうな部分を心得ているかのような、…言ってみれば「かゆい所に手が届く」内容でした。
プロの方とは言え、常に向上心を持ち、日々試行錯誤し、上を目指しているんだなと感じます。そしてそれは学生たちと同じような歳の頃にも経験し、同じ様な悩みをくぐり抜けて来た人だからこそ、言えることなんだなと、僕は感じました。
学生も皆、不思議な親近感に駆られていたのでは無いかと思います(笑
img_2542.JPG  img_2553.JPG

 
質疑応答の時間を設けて下さるなど、学生へのフォローもさすがです。
「モチベーションが下がった時の解決策はありますか?」「仕事を貰えるコツなどありますか?」「メンタルで一番大切なのは?」など、学生の悩み?にもコザキ先生は丁寧に答えて下さいました。一緒に講義を受けていた僕自身、「ナルホド、人の魅力とはこう言うことか」と、凄く勉強になりました!!

画像は休憩時間中の1コマ。
img_2544.jpg    
(学生からのサイン攻めに心良く応じて下さるコザキ先生。…恐縮です!)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
盛況の内に終えた今回の特別講義!
コザキ先生、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
今後も、マンガ学科では、マンガ家、イラストレーター、編集者など業界の最前線で活躍している方を招いての特別講義を開催していきます。
なぜなら、それがデビューへの道に向けて、何よりの財産と活力になるからです!

それでは、また!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる