MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

2ページマンガを描いてみよう☆INサマースクール

2008年7月31日 | マンガイラスト学科

すっかり暑くなって夏バテ…と思いきや、冷房負けしてるあざみでーす。
みなさんは、大丈夫ですか?

さてさて夏休みに入って、アミューズには説明会シーズンが到来しています。

と、いうわけで!
今日は7月25・26日におこなわれました
サマースクール「2ページマンガを描いてみよう!」
の特集をお送りいたします。

kyousitu.jpg

今回は来年度新入生になることが決まっている
あすみちゃん、あやのちゃん、まりんちゃんに協力してもらいました♪
ありがとー!!

というわけで、参加者さんの生の声を聞いてください☆

そういえば、
「マンガを描いたことないんだけど、大丈夫ですか?」
なんて声もありましたが、心配はいりませんよ!!
参加者さんの多くは初心者の方なんです。
ですから、そんなみなさんが、安心して、楽しく作品を作り上げられるように、
講師・スタッフともにアドバイスさせていただきます♪

**************************************************

井上先生のご指導の下、始まりましたサマースクール
2ページマンガのお題は「家からAMGに来るまで」
失敗談などささいな出来事から、ネタを拾ってマンガにしてみます。

「ねぼうした!」「電車乗り遅れた!」「迷子になった!」
などなど

コマ割りやセリフひとつで、まったく違うものに変貌します
そんなアドバイスを交わしながら、完成を目指します。

**********************1日目***********************

まずはプロットを作ります。
ネタやお話の概要を書き出したものになります。
ここでしっかり方向性を決めておくと、あとの作業がはかどりますよ!

次はネームです。
マンガの設計図ともいうべく大事な作業になります。
プロットを基に、コマを割り、絵とセリフもいれて、マンガの形にしていきます。

marin.jpg
まりんちゃんです!
2日目だけの参加でしたが、みんなを追い抜く勢いで頑張っていました☆

marinne-mu.jpg
まりんちゃんのプロットとネームを並べてみました。
どんどん具体的になっていくのがわかりますね。

1日目でここまでの完成が目標です!

**********************2日目***********************

そしていよいよ原稿用紙にうつります。

まずは下絵ですね。
青であたりをとったり、トレースしてみたり。
人によってやり易い方法が色々ありますね。
自分に合う方法を探して、ぜひ色々試してみて欲しいです~

ayano.jpg
あやのちゃんが資料を見ながら、車内やホームの研究をしています。
想像ではなかなか正確には描けませんからね;;;
普段から物を観察することと、資料を見ることは、とても大切なことですね!

そこが終わるといよいよペン入れです。
この作業は個性や技術が目に見えて解るので
ぜひぜひ数をこなして、さらに自分の好きな線というのを突き詰めてください!
ペンが上手に扱えるようになると、絵のレベルがぐんっ!と上がりますよ!

ayanopen.jpg
あやのちゃんの原稿にペンがはいりました~
細くて安定した線ですね(*・∀・*)じょうず~v

では、消しゴムをかけて、ベタを塗りましょう。
ベタとは、画面を真っ黒に塗った部分のことを言います。
画面にメリハリがつきますし、効果としても抜群の力の持ち主です。
バランスを考えつつ、有効活用してください~

そして最後に仕上げです☆
トーンを貼ったり、ホワイトをして、画面に色をつけていくような作業ですね。
画面が華やかになり、効果も表現できます。

asumi.jpg
手前があすみちゃんで~す。
トーン貼ってます。
ゴミはいらないように気をつけてね(・○・)

asumikansei.jpg
あすみちゃんトーン貼りました!
グレーゾーンを作ることで、キャラがちゃんと主張してますね。

完成でーす!!!
おつかれさま。

otukaresama.jpg
並んで記念写真☆

他の参加者さんにも感想を聞いてみたところ

「短い時間だったけど、案外マンガって描けるんだと思いました」
「2ページだけど、初めて原稿を完成させました!」
「今までひとりでやっていたけど、色んな人と一緒に作業するのは楽しくてよかった♪」

など、嬉しい答えが返ってきました~!!!
わーいっ♪
スタッフも、みなさんのおかげで充実した2日間になりましたっ

8月23・24日のサマースクールでも、また2ページマンガやりますので、
マンガをはじめて描く方も安心して、ぜひいらっしゃってくださいね!
講師の先生はBlogも担当してくれている水辺先生です。
お待ちしています(*u∪u*)

**********************************************

次回は8月2日に予定している「らき☆すた」イベントの特集をしま~す
楽しみにしててください(*^∀^*)ノ♪

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる