MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

マンガのキャラを描く。

2010年7月1日 | マンガイラスト学科

東京は、晴れているのにじめーっとしております。
…え、雨降ってたのですか?ずっと屋内にいて、気付かなかったよorz
今日も学生からの情報が命です。ひらこです(真顔)

さて、授業に忍び込んで参りました。
すごいことになっております。

p1000246.jpg

人体クロッキー φ(´ー`*)でございます。

大阪校のクロッキー風景も先日アップしてましたが、やっぱりクロッキーは大変です。
この写真は2年生ですが、今は3点透視(アオリ、フカン)を2年生が学んでいます。
ちなみにモデルは学生ですが、この机の谷間って、実は冷房の風が吹き込む場所でして…
違う意味で大変なこともあったりなかったり?

話を戻して(おぃいっ)…もちろん、ただ描くわけじゃないですよ!
最初に、先生がクロッキーするうえでの大事なポイントを教えてくれます。
そのうえで、今はこんな感じです。

011.jpg

うん、まだまだだ練習中ですね (゚ー゚;A でもそれで良いのです。
とにかく描いて描いて、それで学ぶことがあるのです!
去年の2年生、つまり先輩たちも同じでしたから。
マンガのキャラクターを描くうえで、色々な方向から描けることも大事だし、
3点透視で描くことで、キャラの心情を表現できるようにもなる(ここポイント!)ので、難しいけど頑張って ヾ(゚ー゚ゞ)
これから上手くなっていくところをまたレポートしますね。

ところで、学生が少ないなーと思った方もいらっしゃるかも知れないですね。
実は、レベル別に先生が教えてくれています。
教室の後ろの方で3点透視でクロッキーしている学生とは別に、
人体についての遠近法を初歩から学んでもらっています。

p1000243.jpg

ちょっと恥ずかしそうですが(萌えないね←酷)手元も撮影。

p1000248.jpg

背景としての遠近法と、人体の遠近法はちょっと違うみたいで、苦手な子もいるんですよね。
でも先生は、レベル別に教えてくれているので安心!です。
いま、特訓を受けている学生たちの実力も上がってきています。
こちらもまたレポートします (^-^)ノ゙

さてさて、今回は2年生を紹介しましたが、じゃあ1年生が何をやっているかと言うと。
自分の目線と同じ高さにいるモデルで、クロッキー特訓中です。

02.jpg

入学から2か月で、だいぶ上手くなってきましたね!と、先生に褒めてもらえる学生が増えてきました。
このまま頑張ってくださいね。ひらこは生温かい目で見守りたいと思います。

最後に。

「AMG×pixiv イラスト・マンガ 夢実現コンテスト Vol.2」本日から開催(*゚▽゚)ノ

でございます。
皆さま、奮ってご応募くださいませ。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる