MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

ふなつ一輝先生のマンガ特別講義

2009年10月22日 | マンガイラスト学科

こんにちは。担任のひらこです~

さてさて。
10月20日(火)に、ふなつ一輝先生の特別講義がありました!!!

1.jpg

マンガ学科1、2年合同で、3時間も講義してくださいました!
ふなつ先生と言えば、みなさまご存知のように、
週刊ヤングジャンプにて『華麗なる食卓』を大人気連載中のマンガ家さんです。
そして今回も、ふなつ先生のもとでアシスタントをなさっていた、
現在マンガ家として活躍中の菊一先生もご一緒です。

9.jpg

入学して初めてマンガを1作仕上げて、2作目に悩む学生の質問には、
図解も加えて教えてくださいました。

11.jpg

菊一先生にも、2年生から質問・・・って、近すぎですよね(笑)

12.jpg

そのほか、アシスタント先で気を付けること、
ふなつ先生がアシスタントさんのどんなところを見ているかなど、
質疑応答形式でたくさんお話ししてくださいました。
やっぱり大切なことは、
「挨拶、コミュニケーション」や「技術や考え方を吸収しよう!という姿勢」なのですね。

さてさて、質疑応答のあとは、
ふなつ先生と菊一先生の生原稿を見せていただきました!

6.jpg

アナログもデジタルも見せてくださいましたが、どれを見ても美麗!
1年生も2年生も、自分たちが描くときにどうすれば良いかを学び取ろうと、
原稿をじっと見つめています。
本当に、見るだけでも勉強になります。

その横では、ふなつ先生、菊一先生を囲んでフリートーク。
こんな近くでプロのマンガ家さんからお話を聞くことができて、
本当にみんな楽しそうですね~。
見ているこっちが、にこにこ。

5.jpg

そしてそして!
ふなつ先生のデジタル原稿を、じゃんけんの勝者にプレゼント!!!
さー いざ尋常に、じゃーんけーん・・・

ほいっ。

7.jpg

幸運なじゃんけんの勝者には、なんと、ふなつ先生のサイン入りで、
原稿をプレゼントしてくださいました!
当たった学生たち、ほんとに良かったですね~。

8.jpg

もちろん、楽しいことばかりではなく、
厳しいマンガ業界の現実も教えてくださいました。
ふなつ先生も菊一先生も、学生の声に真剣に応えてくださり、
そのお人柄もすごくすごく勉強になりました。
マンガ家を目指す学生たちには、とても大きな刺激でしたね。

*******

この講義の内容は、マンガ学科ホームページでもご紹介予定です。
ぜひお楽しみに!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる