株式会社ゲームフリークのトップクリエイターによる 『ポケットモンスター』を題材にした特別講義を開催しました。
2017/3/24

facebooktwitter

IMG_4086

2017年3月12日

株式会社ゲームフリークから取締役 開発本部長 増田順一さん(中央)、プランナー・斉藤 優史さん、小幡 敏宏 さん(左、学院2009年卒業生)を、お招きして就職活動に向かう新2年生、入学直前の新入生、入学検討の方向けに特別講義を開催しました。

 

また、講義終了後には、春季制作発表会で発表した新2年生が制作した3Dゲームを遊んでいただきアドバイスも頂きました。

DSC_2882

 

特別講義であり、株式会社ゲームフリークによる企業説明会ではありません。

それなのに、キャリアセンターBLOGで扱うのはどうしてか?

 

私たちは、ゲームクリエイターを目指す若者は、ヒットゲームのクリエイターから多くの事を学ぶべきだと思っています。特に株式会社ゲームフリークの代表作『ポケットモンスター』シリーズは、20年にわたり常にプレイヤーを満足させてきた作品です。

そのスタッフ(増田さんは第一作からのスタッフ)に、ゲーム制作の考え方を聞くことは

ゲーム制作を通じて就職活動を行う学生には、とてつもない経験になると思うからです。

(事実 就職活動中の新2年生の目つきが変わりました)

10年前の特別講義を聞き、学生時代に様々な作品を創った小幡さんが、現在は株式会社ゲームフリークのプログラマーとして活躍しています。

この、良い循環をアミューズメントメディア総合学院では、続けてまいります。

体験説明会 資料請求

春季制作発表会開催!140名のゲームクリエイターに作品を披露
2017/3/06

facebooktwitter

2017年3月2日(木)。翌日の卒業式の前日、新年度の就職活動に向かうゲーム・CG系3学科1年生の冬期共同制作作品を発表する“春季制作発表会”が開催されました。

1

サンフランシスコでGDCという大きなゲーム関係のイベントがあり

また、3月1日に各社が2018年卒の募集を発表する多忙な時期であり、

かつ、朝から雨模様…と、昨年度の100名参加より少なくなるかなと思っていたのですが

 

ふたを空けてみれば、140名のゲームクリエイターの来校になりました!

 

一般の方でも知っている、大手ゲーム会社の部長クラス、有力ゲーム開発会社の人事・採用責任者が、朝10時~夕方5時30分まで、人波が絶えることなく来場

 

2017年度卒業生が、アソビモ、エイミング、カプコン、セガ、フロム・ソフトウェア、レベルファイブ、ポリゴン・ピクチュアズ…と、有名コンシューマーゲーム会社、有名ソーシャルゲーム会社、有名CG会社に入社を決めている事から、期待が大きかった模様です。

 

もちろん、今年の発表者にも期待を込めて様々なアドバイスを頂きました。

23

2年間で、確実に就職を決めていく本学院。2017年の就職戦線も、一層の成果を上げるようにキャリアセンターも邁進します!

 

また今週末、3月12日(日)は…!!

『ポケットモンスター』シリーズのゲームクリエイター来校が来校します!

1996年2月に発売された『ポケットモンスター 赤・緑』から20年。全世界で2億本以上を売り上げた『ポケットモンスター』シリーズ。その最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』を題材にゲーム制作における重要な考え方を、第一作から開発スタッフとして活躍してきた(株)ゲームフリーク 取締役 開発本部長 増田順一さんと、AMGの卒業生を含むゲームクリエイター達が解説。ゲームクリエイターを目指す皆さん必見のセミナーです!

ゲームクリエイターを目指す皆さん必見のセミナーです!

※このイベントは本校へのご入学をお考えの方が参加対象となります。
※申し込み多数の場合は抽選とさせて頂きます。予めご了承ください。

申し込みはこちら…

PCの方はこちら

https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/detail.html?gk=gp-list#n13882

 

スマートフォンの方はこちら

https://www.amgakuin.co.jp/sp/ssl/setsumeikai/prec.html?gk=gp-list#n13882

 

 

体験説明会 資料請求

業界大手ゲームクリエイターからのメッセージ
2016/12/08

facebooktwitter

すでに学院ニュースで順次公開していた
業界大手ゲームクリエイターからのメッセージを
まとめたページを作成しました

PCの方はこちら
http://www.amgakuin.co.jp/contents/?p=26803&gauthors=gp-list&page=1&cat=3

 

スマホの方はこちら

http://sp.amgakuin.co.jp/tokyo/all_news/?p=5833

IMG_5594

 
セガゲームス、バンダイナムコスタジオ、ユークス、サイバーコネクトツー、ジェムドロップ…
卒業生でディレクターになった方、長年業界最前線でヒットゲームを送り出してきた方が
2017年度に就職活動を迎える1年生たちに、何を感じてアドバイスを送っているか
必見のメッセージ集になっています。
ゲーム業界志望者は必読です!

体験説明会 資料請求

学院祭 キャリアセンターも大忙し!
2016/10/14

facebooktwitter

久々の投稿になります。

アミューズメントメディア総合学院では企業のクリエイターを招いての発表会・展示会が

9月、10月の上旬 目白押しでした。

 

IMG_2977

 

9月1日(木)2日(金)    ゲーム・CG1年生の夏期共同制作発表会

9月9日(金)          デザイナー志望各学科生「ポートフォリオ展示会」

9月15日(木)~18日(日)     東京ゲームショウ出展

9月20日(火)          アニメーション学科 1年生 夏期共同制作発表会

10月1日(土)           VR分野でも期待がもたれているアンリアルエンジンの

勉強会・発表会「アンリアルフェスティバル」への参加

 

当然、こういう発表の場では常に“誰か、いい人いませんか?”と声がかかり(エンターテインメント業界は通年採用が多いです)“ほとんど決まっていますが、この学生いかがでしょう?”と履歴書・作品が手渡され、学生たちは面接に向かっています。

 

で、そんな求人に一気に対応するビッグイベントが、10月28日(金)29日(土)にも…

(声優タレント学科は10/27(木~10/30(日)までの4日間です。)

そう、学院祭2016です!

全ての学科の発表会になる学院祭。

2015年度はゲーム・CG・アニメーション業界で活躍するクリエイターが400名も来校

今年は、それ以上の来校が見込まれます。

 

なんで、そんなに大勢のクリエイターが来てくれるのか?

答えは簡単です

アドバイスに値する、クリエイターの原石が山ほど転がっているから。

 

今年、セガゲームス、レベルファイブなどに内定した2年生は、この時点からアドバイスをもらい、勉強・制作を続けて内定を獲得しました。

もちろん、我々キャリアセンターのスタッフも、企業から正しい求人スキルをヒアリングして教育現場にフィードバックしていきます。

 

学院祭に向けて、キャリアセンターも頑張ります!!

学院祭特設ページはこちらから

http://www.amgakuin.co.jp/contents/special/festival2016/

 

体験説明会 資料請求

大手ゲーム会社に内定して終わりではない!東京ゲームショウ2016 インディゲームコーナー出展で、世界に挑戦!!
2016/9/20

facebooktwitter

IMG_0873

学院としての公式ニュースは、別に掲載しますので、このBLOGでは、すでに内定学生インタビューでコメントしている彼らが、東京ゲームショウ2016 インディゲームコーナー出展で世界に挑戦した姿を紹介します!!

昨年から始まった、アンリアルエンジンを使用して学生時代に市販作品を制作するプロジェクト“アンリアルチャレンジ”。現在、カプコン、アトラス、レベルファイブなどで新人クリエイターとして活躍する最新卒業生が制作した“アンリアルチャレンジ”第一期は、Epic Games, Incによる教育機関向け DEV GRANTで日本で初の受賞を果たし、福岡ゲームコンテストでも2部門の受賞を果たしました。

その過程を1年次に目の当たりにして過ごした精鋭たちは、就職活動を成功させるとともに、先輩を超える作品を作ることに打ち込みました。

 

その結果…

TGSに関する、ファミ通.comの記事“見ぬゲーム”に会いに行け! インディーゲームコーナー(勝手に)注目タイトル8選“にアミューズメントメディア総合学院 AMG GAMES

”アンリアルチャレンジ“が選ばれたために、4日間のブース来場者は、実に2000名近く!

常にプレイする方がおり、順番待ちの列もできました。 TGS 1

プロになる直前に、プロに挑戦して市販作品を開発する姿。

彼らの奮闘は、世界同時発売まで続きます!!

 

体験説明会 資料請求
古い記事