成長を実感しての就職活動
2017/5/17

facebooktwitter

18449575_691468321045787_3918840809798536059_o

GWが明け、2年生たちはGW前に行われた、学内クリエイター面接からオファーが来た企業や、大手企業の書類選考を突破して、応募した企業への面接に向かっています。

今月末から6月末にかけて、多くの学生がゲーム会社への内定を勝ち得ると思います。

 

ですが、面接を前に緊張しているのは事実

“自信をもって、今まで行ってきたことをアピールしなさい”と言っても、

なかなか難しいようです。

 

でも、実例があると成長を“自覚”しやすい

写真は、2年ゲームプランナー学科の学生が、1年生が夏期共同制作に向けて提出した企画書を見ている姿。見ながら、様々に勝手な意見を言っているわけですが…

“いや、俺が1年前に出した企画書とか、ひどかったもんな”

“いわゆる、黒歴史ってやつだよね”

“ほんと、1年前に比べたら、マシなプランナーになったよな”

と、それぞれ自戒を含めて振り返る場もチラホラ見受けられます。

 

2016年5月中旬に、入学から一か月強で、初めてのゲーム制作の企画書を作成した彼らは

9月  完成させたゲームをトップクリエイターに披露。

10月 学院祭で修正したゲームを、ゲームクリエイターや一般の人 700名に披露

12月 冬期共同制作で3Dゲーム開発に挑戦

2017年3月  春季制作発表会 で150名の企業の方に発表・プレゼン

4月 学内クリエイター面接で、1年間の成果である作品と考え方を面接形式でプレゼン。

 

そして5月を迎えています。

 

1年前に、自分たちが創った未熟な企画書にアドバイスしていた先輩が、

同じ初夏にゲーム会社の内定を取り

2年次の作品で福岡ゲームコンテストの大賞を受賞して、

現在はカプコンやレベルファイブで働いている。

 

その事実を“自覚”し“自信”を持てば先輩に続けると思います。

 

休息をはさみつつ“自覚”“自信”をもって、がんばれ2年生!

 

体験説明会 資料請求

企業と学生のマッチングに向けて、学内クリエイター面接を開催中
2017/4/22

facebooktwitter

1

2017年4月18日(火)~26日(水)にかけて、アミューズメントメディア総合学院では

ゲーム企業27社をお招きしての“学内クリエイター面接”を、ゲーム業界を志望する、

ゲームプログラマー学科、ゲームプランナー学科、アニメ・ゲーム3DCG学科の全学生、そしてキャラクターデザイン学科のゲーム業界志望者が受験しています。

2

 

学院設立初期には、面接練習の意味合いもあり“模擬面接”と呼ばれていた、企業の方と学生の面接。

近年では、来校なさる企業名を学生に伝え、文字通り“学内”での、企業“クリエイター”による“面接”であり、学生にとっては重要な就職活動のカリキュラムになっています。
3

通常、ゲーム会社の採用活動に関しては、

①    エントリーシート 作品提出での審査 ②面接

と、言う手順になりますが、この学内クリエイター面接では

作品プレゼンおよび、自己PR文と作品に対する面接が、同時に行われます。

来校いただいた企業の中には、一般の方でも知っている大手企業も複数社ありますし、

ヒットゲームを生み出す実力派の開発会社からは、社長を含む10名が、プログラマー、プランナー、デザイナーとのマッチングのために来校しました。

 

対する学生は、しっかりと発言できるもの、緊張してしまう者…様々です。

ただ、面接日程が進むにつれ、自分の弱点を認識してカバーしようとする者も増えてきました。

 

すでに、CMでもお馴染みの、大手ゲーム会社のグループ企業に内定した2年生もいます。

誰もが知っている会社での面接が控えている者も10名近くいます。

そんなメンバーと、共に学び、共に創り、共に企業に発表してきた学生たち。

皆が優秀な学生だと思います。

この機会を存分に活用して”夢を、夢で終わらせない”事を願います。

 

 

体験説明会 資料請求

第10回福岡ゲームコンテスト大賞受賞!開発スタッフの就職活動
2017/4/12

facebooktwitter

1

2017年3月11日。福岡にて、第10回福岡ゲームコンテストの最終プレゼンが行われ、

アミューズメントメディア総合学院 UNREALチャレンジ作品「Rainbow Step」が

応募253作品のトップ 大賞を受賞しました。

2

4年制の大学、4年制の専門学校との最終決戦で見事グランプリを受賞した彼ら。

(福岡に赴いたのは6名ですが、開発メンバーは総計11名)

 

 
3

2016年9月東京ゲームショウ2016出展版にアドバイスをもらう制作メンバーたち

 

今回の福岡ゲームコンテストの大賞受賞。決してフロックだったとは思っていません。

なぜなら、開発メンバーは、この4月から超有名会社への入社も含め、プロのゲームクリエイターとしての一歩を踏み出しているからです。(写真の9月には、ほとんどの学生が内定を獲得していました)

*彼らの内定学生インタビューはコチラから→

PCの方はこちら

スマートフォンの方はこちら

 

“大手ゲーム会社に内定・勤務するんだから技術力があったんだろ?”

技術力や、クリエイティブセンスはあったと思います。

でも、それだけでは、大賞には届かなかったと思いますし、実力派のゲーム会社への就職も決まらなかったと思います。

 

彼ら、彼女たちは

“作品を良くするために『聞く耳』を持ち、そのアドバイスを実現するために、

自分たちの成長=必要な技術を習得する“を、常に心掛けた人間です。

 

4

東京ゲームショウ2016 自分たちで説明して意見をもらう。

 

 

5

就職活動において、企業が求める“向上心”や“目標達成のために手を抜かない姿勢”

その姿勢が、作品からにじみ出たことも、ゲーム会社の社長たちが審査員を務める、

福岡ゲームコンテストでの大賞受賞につながったと思います。

 

後輩たちは、ぜひ手本にしてほしいと思います。

 

 

 

体験説明会 資料請求

就職活動 真剣に、でも楽しんでいます!
2017/4/05

facebooktwitter

benkyoukai

 

2017年4月5日

明日に、新入生の入学式を控えたアミューズメントメディア総合学院では、2年生の始業式を迎えました。と、言っても、実は長々と春休みを取っていたわけではありません

 

3月上旬にDゲームを春季制作発表会で発表し、プロのクリエイターからアドバイスを受けたゲーム・CG分野を目指す学生たちは…

 

★企業タイアップカリキュラム

企業から出された課題を、一週間かけて作業。終了後に企業の方が講評・アドバイス

(今年は、かなり大きな企業が、大きなコンテンツを素材に行っていただきました。

その話は、そのうち)

★職種ごとの企業アドバイス会

プログラマー、プランナー、CGデザイナーそれぞれに対し、企業の方が作品チェックと

アドバイスを頂きました。(人事の方、3日間いらっしゃっていましたね~)

★学内会社説明会

何社に来ていただいたかしら…。ほぼ、毎日、どこかの企業がいらしてました。

(ちなみに、上の写真は、会社説明会後の学科を超えての勉強会の様子)

★特別講義

前回のBLOGにあげた、株式会社ゲームフリークの方々の特別講義&作品チェック

 

と、まあ 企業主催の会社説明会に出かけて行くものも含め(中には面接に行くものもいます)大分、アグレッシブに動いています。もちろん、その間にはゲームクリエイター出身の教務+キャリアセンターのスタッフ同席での、就職活動の意向に関する面談があったり、企業提出用のエントリーシートや作品のチェックを受け、添削されたものの再修正・提出など も、あります。

 

抜群の就職実績を上げた先輩が卒業式を迎える前日から

“学院に来る求人は、全て、新二年生に向けてだ!”と、言われた言葉に、何をすべきか考えて実行する姿が数多く見られました。

その合間には(写真のように)学科を超えて志望企業の勉強会を自主的に行っています

企業のホームページに記載されている内容を読み解き、先輩が残してくれた数々の資料や

発表会で直接頂いた言葉、キャリアセンターの持っている情報をかき集め、それぞれの持っている情報を交換しています。

就職活動は、確かに個人戦ではありますが、この情報共有をしていく中で理解していくことも多くなります。大手企業に就職した最新卒業生も行ってきた事ですから、みんな真剣に、でも楽しみながら過ごしています。

 

意中の会社に挑戦する技術・考え方を見につけた今、新二年生の就職活動はエキサイティングな時間に。すばらしい結果が伴う日が、今から楽しみです!

体験説明会 資料請求

株式会社ゲームフリークのトップクリエイターによる 『ポケットモンスター』を題材にした特別講義を開催しました。
2017/3/24

facebooktwitter

IMG_4086

2017年3月12日

株式会社ゲームフリークから取締役 開発本部長 増田順一さん(中央)、プランナー・斉藤 優史さん、小幡 敏宏 さん(左、学院2009年卒業生)を、お招きして就職活動に向かう新2年生、入学直前の新入生、入学検討の方向けに特別講義を開催しました。

 

また、講義終了後には、春季制作発表会で発表した新2年生が制作した3Dゲームを遊んでいただきアドバイスも頂きました。

DSC_2882

 

特別講義であり、株式会社ゲームフリークによる企業説明会ではありません。

それなのに、キャリアセンターBLOGで扱うのはどうしてか?

 

私たちは、ゲームクリエイターを目指す若者は、ヒットゲームのクリエイターから多くの事を学ぶべきだと思っています。特に株式会社ゲームフリークの代表作『ポケットモンスター』シリーズは、20年にわたり常にプレイヤーを満足させてきた作品です。

そのスタッフ(増田さんは第一作からのスタッフ)に、ゲーム制作の考え方を聞くことは

ゲーム制作を通じて就職活動を行う学生には、とてつもない経験になると思うからです。

(事実 就職活動中の新2年生の目つきが変わりました)

10年前の特別講義を聞き、学生時代に様々な作品を創った小幡さんが、現在は株式会社ゲームフリークのプログラマーとして活躍しています。

この、良い循環をアミューズメントメディア総合学院では、続けてまいります。

体験説明会 資料請求
古い記事