株式会社ゲームフリークのトップクリエイターによる 『ポケットモンスター』を題材にした特別講義を開催しました。
2017年3月24日 | キャリアセンター
2017年3月12日
株式会社ゲームフリークから取締役 開発本部長 増田順一さん(中央)、プランナー・斉藤 優史さん、小幡 敏宏 さん(左、学院2009年卒業生)を、お招きして就職活動に向かう新2年生、入学直前の新入生、入学検討の方向けに特別講義を開催しました。
また、講義終了後には、春季制作発表会で発表した新2年生が制作した3Dゲームを遊んでいただきアドバイスも頂きました。
特別講義であり、株式会社ゲームフリークによる企業説明会ではありません。
それなのに、キャリアセンターBLOGで扱うのはどうしてか?
私たちは、ゲームクリエイターを目指す若者は、ヒットゲームのクリエイターから多くの事を学ぶべきだと思っています。特に株式会社ゲームフリークの代表作『ポケットモンスター』シリーズは、20年にわたり常にプレイヤーを満足させてきた作品です。
そのスタッフ(増田さんは第一作からのスタッフ)に、ゲーム制作の考え方を聞くことは
ゲーム制作を通じて就職活動を行う学生には、とてつもない経験になると思うからです。
(事実 就職活動中の新2年生の目つきが変わりました)
10年前の特別講義を聞き、学生時代に様々な作品を創った小幡さんが、現在は株式会社ゲームフリークのプログラマーとして活躍しています。
この、良い循環をアミューズメントメディア総合学院では、続けてまいります。