カプコン、セガなどに続々内定!就職最速の秘密とは…
2016年7月7日 | キャリアセンター
内定学生インタビューでも公開しているように、
今年のゲームプログラマー学科、ゲームプランナー学科、アニメ・ゲーム3DCG学科
過去最速で、数多くの大手企業を含む就職内定が出ています。
現時点で3学科平均40%。夏休み前には50%が見えてきました。
(インタビュー中、企業確認中があるので、内定学生インタビュー未登場が多数。
どんどん増えていきます。こうご期待!)
さて、前回は、共通している“内定した会社に対する熱意”の話をしましたので、
今回は“共に進む就職活動”についてです。
就職戦線スタート時の3月2週目に、現2年生に就職活動の具体的な講義を行ったのですが、その際のスライドの一枚が、下記の画像。
今年の3月に卒業した最新卒業生の相関図です。
ここで語ったのは“共に進む就職活動”でした。
WEBなどで公開されている一般の就職活動手記を見ると、あまり情報共有をしていないように見受けられます。
でも、それは勿体ないと思うと、先輩の例を交えて話しました。
その結果
① 5人まとまったら、企業研究会をキャリアセンターが行うよ
→ほぼ、毎日のように申し出がありました。
大手企業を中心に、活躍する先輩の就職活動なども披露しました。
② グループディスカッションの練習をするので、チェックしてください
③ 集団面接の練習をしたいので、つきあってください
④ 就職提出書類を、少人数まとめてチェックしてください
ざっと、思いつくだけで、こんなリクエストが積極的に行われました。
もちろん、アドバイスをもとに何度もキャリアセンターに足を運んでいました。
この集団で、意見を出し合いながら弱点を潰す方法。
実は、夏期・冬期共同制作でのチームプレイの経験で“情報共有の大切さ”“皆で考える事での解決を図る”が備わっていたからできる事だと思います。
中には、制作時のチームメイトの自己PR・自己分析を“お前の良いところは、これだ!”と教えている姿も見ました。
この姿、いよいよ始まったアニメーション業界に対する就職戦線でも見受けられます。
教務・学生全員の“夢を、夢で終わらせない”の実現です。
☆★☆★☆★体験説明会のお知らせ★☆★☆★☆
大手企業への就職を勝ち取った卒業生も、
全くの素人から学院の「体験説明会」がキッカケで
クリエイターへの道を目指すことになりました。
エンタメ業界に興味がある方は是非一度
AMGの「体験説明会」でクリエイター体験をしてみてください。
↓↓イベントの詳細、申込みはコチラ↓↓
ご来校お待ちしております♪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★