MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

小説・シナリオ学科 卒業文集制作開始!

2018年8月7日 | 学生発信委員会

はい、どうも~! 

スマホに変えて早半年……いまだに『ガラケー』という愛称を捨てきれないTです。
なかなか区切りがつけられないことってありますよね?

今回はですね、『卒業文集』について!

小説・シナリオ学科では、毎年2年生たちが、夏休み中に書いた短編小説を冊子としてまとめるのですが、それを卒業文集としています。

ですが、あろうことか、Tは話し合いの日、体調不良で授業を休んでしまい、会議に参加していないんですよ……。

事前に、「卒業文集についての話し合いをするよー」というお話があったのですが、翌日、翌々日と、誰も話し合いの結果を教えてくれませんでした。

まあ、T自身、会議のこと自体を忘れてたからいいんですけどね。ナントイウコトデショウ!

記憶を取り戻した(自称)話術の匠Tは、クラスメイトに卒業文集について尋ねたのです。

ちゃんと今回の文集についてのアレコレを教えてもらえました。ヨカッタ!

ほら、今も、Tの横でブログ編集のクラスメイトが「俺ら友達だろ? 早く書き終えなよ(笑顔)」と言ってくれています。

……やはり持つべきものは、友人と、スケジュールに見合った適切な仕事量ですね!

20180807_gakusei_01Y

A君「先輩たちを参考にして、今年の卒業文集のテーマ考えようぜ!」

B君「ゴリラ」

A君「突然ゴリラゴリラ言い出されても……。テーマがゴリラって何さ?」

C君「もしかしたらブログで掲載するかもよ? この話し合い。そんな変なテーマでいいの?」

B君「ゴリラゴリラゴリラー!!!」

皆、スルー。

B君「今日もゴリラキャラはスルーされるんだな……」

C君「いつもゴリラゴリラ言ってるからだよ」

なんだかんだクラスメイトが突っ込んでくれる教室の雰囲気。
そこからリレー小説はどうか? という案が飛び出しました。

A君「でも、今の会話でもボケを拾えてないのに、リレー小説なんて大丈夫かな?」

C君「じゃあさ。お互いの意見を取り込みつつ、シェアワールドをやらない?」

             「いいね!」×(クラス全員-T)

ちなみにシェアワールドとは、複数の著者が同一の世界観を共有することです。

お互いの作品の良さを知っているからこそ、刺激を与えあえるであろうシェアワールドという意見。

そんな考え方にいいねが集まり、すんなり決まっていったとか。

※人づてなので、尾ひれがついている可能性有※

約三十人でひとつの世界観を共有するというのも大変なので、ここでいくつかのグループに分かれようという話になったそう。

物語の舞台となる場所を絞った『日常もの』。

『ファンタジー』では巨大生物を登場させ、妄想を詰め込み。

戦国、江戸、明治と幅広い時代を股にかける『時代もの』。

『SF』にはガジェットに恋をしているような面々が集まりました。

こうして今年は四つの世界観が出来上がり!

(ゴリラを中心に据えた世界観は惜しくも設定されませんでしたが、情報共有用SNSのアイコンはゴリラになっているとのリークが!)

20180807_gakusei_02Y

今のクラスメイト達でシェアできる学院生活も、残り約半年……

当たり前となりつつある『日常』にも、おわりがあります。

夢を夢のまま、『幻想』でおわらせたくない! そんな思いで集った皆。

二年間の学院生活は確実に、全員の『歴史』の一ページとなっているはず!

『未来』、この卒業文集を振り返る時には、どんな自分になっているのか……

一つの区切りとしてお互いの成長を確かめ合う位置づけの今企画。

そう思うとより執筆に力が入りますね。

今回作成した卒業文集は、来年の4月以降に小説・シナリオ学科の体験講義に参加してくださった方に配布予定!

はい……というわけで、今回は『卒業文集』についてでした。

いいね、その他シェアもよろしければお願いします!

ここでは特別に、卒業文集から一作品、シェアしたいと思います!

【大正ロマンス】

汽笛の音が駅全体に響き渡る。

茂は人込みをかき分けながら、特徴的な大きな赤いリボンを付けた少女に向かって進んでいく。

「やっと見つけましたよ。晶子お嬢様」

振り返った時に見えた少女の不安げな顔。その表情が茂の姿を確認した瞬間に、ぱっと華やいだ。

「来てくれたんですね。茂さん」

晶子の足元に置かれている大きな茶色の鞄を視界に入れつつ、茂は言う。

「なんでこんなことをしたんですか? 心配したんですよ」

晶子が朝に家出をしてからかなりの時間が経っており、すでに今は日が暮れかけている。

夕日に照らされた彼女の姿は、こんな時だというのに、絵画のように美しかった。

「ご、ごめんなさい」

瞳に涙を浮かべながら手を震わせて、晶子は鈴の音のような声で謝った。

「でも、ここで待っていれば、絶対にあなたが迎えに来てくれるって信じていました」

「質問に答えてください」

茂は心を鬼にする。自分の必死さを、晶子に伝えたかった。

晶子は両手を重ねて、申し訳なさそうに視線をさげる。

「実は昨日、お父様から縁談のお話をされたのです」

「まさか、それが嫌でこんなことを……?」

晶子は小さくうなずく。

「自分でも馬鹿だと思います。両親を心配させて、あなたを心配させて、どうしようもないですよね。

……でも、自分の中にどうしても抑えられない強い想いがあって、それを無視してしまっては私が私でなくなってしまう。

そんな風に思ったから、だからここにいるんです」

その瞬間、茂は確信してしまった。目の前の少女の想いを。

そして、晶子は決意に満ちた強い視線を茂に向けて、「もし私がこのまま汽車に乗っていくと言ったら、あなたは付いてきてくれますか?」頭を殴られたかのような衝撃を受けた。

もし、自分に少女を幸せにするだけの力があったなら、今すぐ彼女の手をとり駆けだすことができたなら、どれほどよかっただろう。
だけど、それをするわけにはいかない。

茂は晶子を想っていて、幸せになって欲しいと願っているから、だからこそ引き留める役に徹さなければならない。

「僕は、あなたに付いていくことはできません。そして、このままあなたを汽車に乗せるつもりもありません」

胸の中からどす黒いものが溢れてくる。それを無理やり抑え込んで、茂は冷たく否定する。

「さぁ、帰りましょう。旦那様たちがお待ちして――」

「私は!」

遮るようにして、晶子の大声が響く。

周囲の人たちが何事かと、彼女の方を見る。

「私は、好きでもない人と一緒になるつもりなどありません! 私は、あなたと結婚したいんです!」

「俺だって! できることならあなたの隣にいたい! だけど無理なんです! こんな俺じゃあ、あなたを不幸にさせるだけだ……」

「あなたのそばにいて、私が不幸になったことなんて、ただの一度もありません。

あなたはいつだって私のことを一番に考えてくれて、私もそんなあなたにふさわしい女性になりたいと、いつも思っていたんです!」
「……っ!」

言葉に詰まった茂は、何も言えなくなる。

そんな時、騒ぎを聞きつけたのだろう。晶子のお付きのメイドである緑が現れた。

「これを……旦那様からお預かりいたしました」
緑が晶子に渡したのは、風呂敷に包まれた小包だった。

中には、お金の入った茶封筒と、糸切りばさみがあった。

「旦那さまからの伝言です。『お前とは縁を切る。好きに生きるがいい』と」
晶子はその言葉を聞いて、涙を流した。

そして、あろうことか汽車に乗ってしまう。

「お嬢様!?」

慌てる茂の横から、緑はさらに「あなたへの伝言もあります」と告げる。
「『晶子を守れ』だそうです」

最後にほんのわずかな笑みを見せて、緑はそそくさと立ち去ってしまった。

「茂さん!」

力のこもった真っすぐな晶子の声が、茂の鼓膜を貫く。

「私はこのまま汽車に乗ります! 
でも、私は一人ではありません。あなたが必ずそばにいてくれると信じてますから!そうでしょう!?」

茂は拳を握りしめる。

そして一歩、新たな世界に向かって飛び出した。        (完)

以上が現2年生の作品となります。見てくださりありがとうございました。

他学科も卒業制作に取り組み始めていると聞きます。

他学科の友人に影響を受けて、動画を編集しだした経緯もTにはあるので、
もっと色々なことを他学科からも吸収し、
自分が描ける世界観を広げていきたいと思います!

学院の学生だからこその他学科との関わり合いも、大事にしていきたいですね。

ありがとうございました!

⇒小説・シナリオ学科のページに移る

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる