「冬期共同制作」絶賛進行中!
2018年1月9日 | 学生発信委員会
こんにちは!
ゲームプランナー学科1年の湯澤慧人です。
本年もよろしくお願いいたします!
今回私は、ゲーム系3学科共同の冬期共同制作について書きたいと思います。
まずは、昨年11月27日(月曜日)にゲームプランナー学科が企画のプレゼンをしました!!
自分の企画したゲームはどんなゲームなのか、どこが面白いのか、またターゲットとコンセプト、またセールスポイントがどこなのかを、ゲームプログラマー学科とアニメ・ゲーム3DCG学科(キャラクターデザイン学科も一部含む)に向けてのプレゼンです!!
後日、チーム結成の日が設けられ、そこで正式にチームを結成しました。
チーム結成するときの様子の写真が下記になります。
チーム結成後は、企画したゲームの概要仕様書(設計作り)とガントチャート(スケジュール)を作成します。
その中で、概要仕様書を作りながら、チームメンバーと話し合いをし、自分が企画したゲームの意識共有(すりあわせ)をします。
そうすることで、チームで制作している意識が生まれ、動きもスムーズになります!
そして、昨年12月の15日(金曜日)に概要仕様書プレゼンを行いました!
講師の先生は、夏期にもお世話になった先生方で、小宮先生、真壁先生、柴崎先生です!
またこの日のプレゼンは、チーム内で話し合って決めた仕様書が、ちゃんと面白いゲームになっているか、ターゲットとコンセプト、セールスポイントの方向性がしっかりと合っている仕様が入っているかを確認してもらい、アドバイスをもらうプレゼンです!
その様子がこちらになります。冬期は全21チームいます。
開始時間が9:30~だったのですが、終了時間が20:30まで行われていました。
講師の先生方、遅くまで大変お疲れ様でした。
冬期はまだこれから始まったばかりなので、頑張りたいと思います。