MENU

体験説明会
資料請求
AOエントリー

抜群の就職実績!2018年卒業生、カプコン、レベルファイブ、アソビモで活躍中!

ゲームプログラマー学科とは?

2年で未経験から即戦力になるカリキュラム
ゲーム、VR・ARコンテンツに特化した
業界最先端の教育学部!

ゲームプログラミング専攻

ゲームプログラミングの基礎から応用まで幅広く学び、家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで対応できる、ゲームプログラマーのエキスパートを目指します。
※2年次より専攻選択

VR・AR専攻

ゲームプログラミングの基礎を軸にVR・AR技術を学び、ゲームを中心とした様々なコンテンツが開発できる、VR・ARエンジニアのエキスパートを目指します。
※2年次より専攻選択

目指せる職業

ゲームプログラマー(コンシューマー / PC / アーケード / スマートフォン / ソーシャル)など

特長と強み

01理論と実践で身につける

方法や理論だけ知っていても、実践のトレーニングを積まなければ、現場では役に立ちません。講義で理論を学び、ゲームをつくって実践することで、即戦力となる実務を身につけます。

POINT卒業生たちが実証しているように、彼らは講義けるだけでなく、講義で学んだことをゲーム作りで実践したからこそ、実務が身につき即戦力になれたのです。

02未経験からスタートできる

どんなことでも繰り返し実践しないと身につきません。毎日講義を受けて、毎日ゲームをつくる、理論と実践を繰り返すことで、未経験から効率よくスキルを身につけます。

POINT卒業生たちは、放課後や長い休みの時間を無駄にせず、プロの指導の下でゲームづくりに没頭したからこそ未経験からでもスキルを身につけることができたのです。

031年目に3つのゲームをつくる

プロと同じ方法でゲームをつくる、その実践の場がゲーム開発実習です。入学した年にゲーム開発実習を3回行い、就職活動用に3つのゲーム作品をつくります。

POINT卒業生たちは、覚悟を持って1ゲームづくりに挑み、楽しく厳しくゲーム作品をつくり上げました。そして、つくったゲーム作品を武器にして就職を勝ち取ったのです。

入学直後に行う夏期共同制作のメイキング映像

産学共同・現場実践教育
産学共同ゲーム開発プロジェクト

アミューズメントメディア総合学院が、学内に商用ゲーム作品を開発する機関「AMG GAMES」を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。これにより、学生は在学中から実際の商品の開発に携わることができ、一般的な学校では学べない経験とスキルを身に着けることができます。

AMGゲームスのサイトはこちら

Unrealチャレンジ

最新ゲームエンジンで自分の作品をリメイク!

Unrealチャレンジとは産学共同のゲーム開発プロジェクトです。1年次のカリキュラム、共同制作であなたがつくったゲーム作品を、あなた自身の手で商品化を目指します。商品化にあたっては最新のゲームエンジンUnreal Engine4を使用します。あなたの作品をあなたがリメイクし、よりグレードアップした作品となってAMG GAMESから発売されます。

「Unrealチャレンジ」について詳しく見る

DEV GRANT 2016 受賞

在校生がプロの指導を受け、市販商品を開発・リリースするプロジェクトで
学習への取り組みが高く評価された事により、アメリカEpic Games, incによる、
教育期間向けDEV GRANTで日本で初の受賞を果たしました。

Unreal Engine4 とは?

Epic Games により開発されたゲームエンジンです。小規模のモバイル用プロジェクトから大規模なコンソールゲーム開発まで世界中の開発者に使われ続けています。近年はバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックス、カプコンなど日本の大手メーカが軒並み採用しています。

世界最大のゲームDL販売サイト「Steam(スチーム)」にて販売中
カニマン VS メカモンキー
Rainbow Step
SUSHIDO VS ZOMBIES
Alice Mystery Garden
Sacred Four
UE4に精通したプロフェッショナル集団、
株式会社ヒストリアが開発の監修と指導を行います。

アンリアル・エンジンの第一人者
株式会社ヒストリア代表
佐々木 瞬 氏 2005年3月卒業

AMGには私の在籍していた時代から一貫して「創る」「見せる」「売り込む」という3つの柱があります。この3要素はプロにとって重要なことであり、これらを疑似体験できるのが夏期と冬期のゲーム制作です。本プロジェクトではさらに一歩踏み込み、実際に商品として売ります。疑似体験ではなく、本番です。売るからには私も商品として恥ずかしくないレベルを求めます。このプロジェクトを通じてみなさんがどんな成長を遂げるのか、今から楽しみです。

EPIC GAMES JAPAN も注目 

エピック・ゲームズ・ジャパン代表 河崎 高之 氏 2005年3月卒業

ゲームエンジンを利用したゲーム開発が世界的に開発の主流となる中、UE4は日本でも鉄拳7やキングダムハーツ3、ストリートファイターVといった大型タイトルで採用され、プロが使うエンジンとして選ばれています。学生の間からUE4のスキルを身につけ、即戦力として活躍する人材が生まれることを期待しています。ゲーム制作で一番重要な点は、「ユーザーの手に渡った時のことをイメージして制作する」ことです。製品としてユーザーにどんな点を楽しんでもらいたいのか、商品化を前提に進行する今回の企画は、プロを目指す第一歩として非常に有意義なものとなるでしょう。

閉じる

猫侍 公式アプリ

卒業生と在校生で開発!

大ヒットシリーズとなったAMG産学共同作品、TVドラマ・映画「猫侍」の公式アプリとして「玉之丞のおでかけ」、最新作「ねころび」をiOS/Android向けに配信中。どちらも在校生と卒業生が開発と運営を行っています。

「猫侍 公式アプリ」について詳しく見る

15万ダウンロード突破!
中国版“玉丞的冒険”も配信中!

指1本でかんたん操作、誰でも楽しく遊べるランゲームです。

最新作『ねころび』
可愛らしい猫たちを操作してゲーム内を走り回るねこの友だち「ねことも」を集めていくゲームです。

閉じる

VRゲーム開発

開発には、数多くの卒業生も集結!

Unrealチャレンジの開発を指導する佐々木 瞬 社長をディレクターに(株)ヒストリアがVRエアーリズムアクション“Airtone”を開発。

「Airtone」について詳しく見る

株式会社ヒストリア
プログラマー
川合 朋也 氏 2015年3月卒業

アンリアルエンジンでのプログラミングは、線をつなげてグラフィカルにつくり上げることが多いのですが、自分たちのゲームに必要な状態に、C++言語を使用してアレンジする作業も行います。全くの未経験からスタートし、C言語で2Dゲーム、3Dゲームを1年生のうちに制作・発表した学習経験が、今回のゲーム制作に活きていると思います。

閉じる

業界を目指す方へ

プロとして活躍する卒業生からのメッセージ

株式会社セガゲームス 

「ソニック フォース」プログラマー

荒井 大志さん2010年3月卒業

挑戦することを恐れないことが夢の実現の第一歩です!

©SEGA

株式会社ゲームフリーク 

『ポケットモンスター Let’s GO! ピカチュウ・Let’s GO! イーブイ』プログラマー

小幡 敏宏さん2009年3月卒業

学院で数多くのゲームを作って夢を実現しよう!

©2018 Pokemon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

メッセージを見る

在学中は講義と並行しながらゲーム開発実習(共同制作)を行い、とても濃い内容の2年間を過ごしました。現在は実際の現場でプロとしてゲームをつくる仕事に就き、とても楽しく充実した日々を送っています。そんな毎日があるのも在学中に一生懸命に努力した結果だと思っています。「私はゲームが大好きです」ぜひ皆さんも私と同じこの想いを胸に、夢の実現に向けて頑張ってください!

閉じる

株式会社アトラス 

「ペルソナ5」 プログラマー

堀之内 健司さん2010年3月卒業

一歩踏み出す勇気とあきらめない心があれば、夢は実現できます!

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

メッセージを見る

5年間社会人をしていた私が、どうしてもあきらめきれずに相談したら、一番親身に相談に乗ってくれたのが当学院でした。自分だけの力ではどうしようもないことはたくさんあります。そのような時は自分だけで悩まずに、まずは相談してみてください。在学中は、先生方や先輩方、それに共に学ぶ同級生たちと相談できる相手はたくさんいますので、この「相談する力」を養ってください。開発現場ではプログラマーであっても、「相談する力」があるのとないのとでは、できることが断然違います。遅すぎると言うことはありませんし、そのサポートを全力でやってくれる場所ですから、全力で夢に向かって突き進んでください!

閉じる

アークシステムワークス株式会社 

開発部ディレクター

遠藤 良平さん2004年3月卒業

ゲームにはたくさんの夢が詰まっています!

BLAZBLUE © ARC SYSTEM WORKS

メッセージを見る

ゲームにはたくさんの夢が詰まっています!世界中の人々を楽しませる為に一緒にがんばりましょう!店頭に並んだゲームを見たり、ゲーム雑誌に掲載された記事を見るとニヤニヤしてしまいますね。遊んでもらって「面白い!」と言ってもらえた時が、一番うれしくて充実しています。

閉じる

プロからのメッセージ

株式会社アトラス 

クリエイティブプロデューサー&ゲームディレクター

橋野 桂さん

何故、ゲームを作ろうとするのか。

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

メッセージを見る

何故、ゲームを作ろうとするのか。いつも自分に問いかけていることです。映画や小説などと違い、ゲームはプレイヤー自身がその世界で「強度のある経験」が出来るという、特別な娯楽だと思っています。言い換えれば、新しい世界観や経験を「驚くほど手軽に得られてしまう装置」だと表現していいかもしれません。そんな素晴らしい体験を、多くのプレイヤーに提供する役割に就こうとすること。それこそが「クリエイターを目指す」ということなのかなと思います。まぁ、いろいろな作品に溢れるゲーム業界です。無数に存在するゲームにとって、制作理由はそれぞれでいいのでしょうが、その中で僕らは「ゲームでなければ伝えきれないような感動」が「そこ」にあるのかを重視したいし、目指すべき目標としていきたい。開発の日々はキツいですが同時にとても楽しいものです。何故なら、ゲームだけが持っている「素晴らしい価値」に貢献ができる取り組みだと思えるから。いつか皆さんと一緒に、同じ目標を目指せたとしたら幸せに思います。未来のクリエイターを応援します。頑張れ!!

閉じる

株式会社レベルファイブ 

代表取締役社長/CEO

日野 晃博さん

一緒にこのゲーム業界を盛り上げていきましょう!

「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」©2018 LEVEL-5 inc.

メッセージを見る

学生時代から、しっかりと自分の得意分野や好きな分野をたくさん勉強して、スキルを伸ばしていってください。それは必ず作品クオリティの向上につながり、自分の武器になるはずです。また、日常から常に遊び心や楽しむことを忘れずに、クリエイティブに励んでもらえればと思います。皆さんもゲークリエイターになって、面白い作品を作り、一緒にこのゲーム業界を盛り上げていきましょう!

閉じる

就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • (株)アールフォース・エンターテインメント
  • アイディアファクトリー(株)
  • (株)アクセスゲームズ
  • (株)アクワイア
  • アソビモ(株)
  • (株)アトラス
  • (株)アルトロン
  • (株)アルファドリーム
  • (株)イメージエポック
  • (株)インディーズゼロ
  • (株)インテリジェントシステムズ
  • (株)インパクト
  • ヴァニラウェア(有)
  • (株)ヴァンガード
  • (株)ウィッチクラフト
  • (株)エイタロウソフト
  • (株)エイティング
  • (株)Aiming
  • (株)エーテル
  • エープラス(株)
  • (株)エスカドラ
  • エピクロス(株)
  • (株)カプコン
  • (株)ガンバリオン
  • ギークス(株)
  • (株)グラスホッパー・マニファクチュア
  • (株)クラップハンズ
  • (株)グレッゾ
  • (株)クロスゲームズ
  • (株)ケーツー
  • (株)ゲームフリーク
  • 元気(株)
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)サイバーコネクトツー
  • (株)サクセス/(株)ジー・モード
  • ジェムドロップ(株)
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • (株)シンクロジック
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スティング
  • (株)セガゲームス
  • (株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • (株)ダイダロス
  • (株)タイトー
  • タボット(株)
  • (株)タムソフト
  • (株)ディンプス
  • (株)トイロジック
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライエース
  • (株)トライクレッシェンド
  • (株)ドワンゴ
  • (株)ナイル
  • (株)ナウプロダクション
  • (株)バイキング
  • (株)バンダイナムコエンターテインメント
  • (株)バンダイナムコスタジオ
  • (株)ビー・トライブ
  • (株)ビジュアライズ
  • (株)ヒストリア
  • (株)fuzz
  • (株)レベルファイブ
  • 他多数

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる

学院SNS