⇒4/13更新:新型コロナウイルス感染症に関する対応について

MENU

入学イベント
資料請求
早期出願

ゲームプログラマー専門の学校 Game Programmer 昼間部 週5日 2年制

日本初教育機関向けDEVGRANT受賞
福岡ゲームコンテスト2年連続大賞受賞

mainImg mainImg
  • mainImg
  • mainImg

ゲームプログラマー学科とは?

95%未経験からスタート!
2年間即戦力として活躍できるスキルが身に付く

ゲームプログラミング専攻

ゲームプログラミングの基礎から応用まで幅広く学び、家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで対応できる、ゲームプログラマーのエキスパートを目指します。
※2年次より専攻選択

ゲームAI専攻

ゲームにおけるAI技術(メタAI、キャラクターAI、ナビゲーションAI)を体系的に学ぶことにより、実践的なAI知識を持った人工知能のエキスパートを目指します。
※2年次より専攻選択

目指せる職業

ゲームプログラマー(コンシューマー / PC / アーケード / スマートフォン / ソーシャル)AIプログラマー、AIエンジニア、データサイエンティスト など

特長と強み

理論と実践で身につける

理論と実践で身につける

方法や理論だけでなく、ゲームをつくる実践のトレーニングを積み、実務を経験することで、就職活動を有利に進めると共に、入社後も迷うことなく即戦力として活躍できます。

未経験からスタートできる

未経験からスタートできる

AMGのゲームプログラマー学科へ入学するうちの95%が未経験です。
そんな未経験の方にも、専用の教材を用いて効率の良い学習方法を指導します。
また毎日の学習とゲーム制作においては、一人ひとりの学習進度に合わせたサポートにより、短期間でゲームプログラミングがマスターできます。

共同制作(プロジェクト型学習)

共同制作(プロジェクト型学習)

ゲームをつくる実務のトレーニングとして、社会人基礎力「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」を育みながらゲーム制作をより実務に近い形で実体験するプロジェクト型学習です。この学習と経験により、即戦力として就職活動を有利に進めることができます。

質の高い応募作品づくり

質の高い応募作品づくり

応募する企業に提出するゲーム作品のプログラムには、専任の技術指導エンジニアによる丁寧なレビューにより、実務で通用する質の高いプログラムを書くためのフィードバックが受けられます。

高い就職率とサポート体制

高い就職率とサポート体制

ゲーム業界との強固なネットワークにより、常に豊富な求人情報を得ることができます。専任の進路指導スタッフが一人ひとりのプロフィールやスキルに合わせて、履歴書の添削や面接練習など、きめ細やかなサポートを受けることで、書類選考や面接を通過できる可能性が高くなります。

⇒過去の就職実績はこちら

入学直後に行う夏期共同制作のメイキング映像

カリキュラム

プロと同じ方法でゲームを作るゲーム開発実習

ゲーム開発に必要なスキルを身に付けるためには、ゲーム開発をプロと同じ方法で実践することが不可欠です。1年次に講義と並行して、チームでのゲーム開発を行うことで、短期間でゲームプログラマーとしてのスキルを身につけます。

1度目の共同制作
1度目の共同制作

ゲームクリエイター学科、ゲーム・アニメ3DCG学科と共に3学科で少人数のチームを組み、入学してすぐ2Dゲームを作成します。
未経験から3か月の講義で学んだことを実践で生かし、万全のサポート体制のもと、ゲームの完成から発表会までを行います!

2度目の共同制作
2度目の共同制作

1度目の反省を生かしながら、奥行きのある3Dゲームを3学科・少人数編成のチームで作成します。
2Dと比べて技術的に学ぶべきことが増えるため、講師はもちろん先輩たちのフォローのもと、ゲームの完成から発表会までを行います!

産学共同ゲーム開発
産学共同ゲーム開発

学内にあるゲーム開発会社で、作品の企画からリリースまでプログラマーとして関わります。
プロクリエイターである卒業生と連携しながら『売れるゲーム作り』を常に意識しながら取り組みます!

産学共同・現場実践教育
産学共同ゲーム開発プロジェクト

アミューズメントメディア総合学院が、学内に商用ゲーム作品を開発する機関「AMG GAMES」を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。これにより、学生は在学中から実際の商品の開発に携わることができ、一般的な学校では学べない経験とスキルを身に着けることができます。

AMGゲームスのサイトはこちら

Unrealチャレンジ

最新ゲームエンジンで自分の作品をリメイク!

Unrealチャレンジとは産学共同のゲーム開発プロジェクトです。1年次のカリキュラム、共同制作であなたがつくったゲーム作品を、あなた自身の手で商品化を目指します。商品化にあたっては最新のゲームエンジンUnreal Engine4を使用します。あなたの作品をあなたがリメイクし、よりグレードアップした作品となってAMG GAMESから発売されます。

「Unrealチャレンジ」について詳しく見る

DEV GRANT 2016 受賞

在校生がプロの指導を受け、市販商品を開発・リリースするプロジェクトで
学習への取り組みが高く評価された事により、アメリカEpic Games, incによる、
教育期間向けDEV GRANTで日本で初の受賞を果たしました。

Unreal Engine4 とは?

Epic Games により開発されたゲームエンジンです。小規模のモバイル用プロジェクトから大規模なコンソールゲーム開発まで世界中の開発者に使われ続けています。近年はバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックス、カプコンなど日本の大手メーカが軒並み採用しています。

世界最大のゲームDL販売サイト「Steam(スチーム)」にて販売中
カニマン VS メカモンキー
Rainbow Step
SUSHIDO VS ZOMBIES
Alice Mystery Garden
Sacred Four
UE4に精通したプロフェッショナル集団、
株式会社ヒストリアが開発の監修と指導を行います。

アンリアル・エンジンの第一人者
株式会社ヒストリア代表
佐々木 瞬 氏 2005年3月卒業

AMGには私の在籍していた時代から一貫して「創る」「見せる」「売り込む」という3つの柱があります。この3要素はプロにとって重要なことであり、これらを疑似体験できるのが夏期と冬期のゲーム制作です。本プロジェクトではさらに一歩踏み込み、実際に商品として売ります。疑似体験ではなく、本番です。売るからには私も商品として恥ずかしくないレベルを求めます。このプロジェクトを通じてみなさんがどんな成長を遂げるのか、今から楽しみです。

EPIC GAMES JAPAN も注目 

エピック・ゲームズ・ジャパン代表 河崎 高之 氏 2005年3月卒業

ゲームエンジンを利用したゲーム開発が世界的に開発の主流となる中、UE4は日本でも鉄拳7やキングダムハーツ3、ストリートファイターVといった大型タイトルで採用され、プロが使うエンジンとして選ばれています。学生の間からUE4のスキルを身につけ、即戦力として活躍する人材が生まれることを期待しています。ゲーム制作で一番重要な点は、「ユーザーの手に渡った時のことをイメージして制作する」ことです。製品としてユーザーにどんな点を楽しんでもらいたいのか、商品化を前提に進行する今回の企画は、プロを目指す第一歩として非常に有意義なものとなるでしょう。

閉じる

VRゲーム開発

開発には、数多くの卒業生も集結!

Unrealチャレンジの開発を指導する佐々木 瞬 社長をディレクターに(株)ヒストリアがVRエアーリズムアクション“Airtone”を開発。

「Airtone」について詳しく見る

株式会社ヒストリア
プログラマー
川合 朋也 氏 2015年3月卒業

アンリアルエンジンでのプログラミングは、線をつなげてグラフィカルにつくり上げることが多いのですが、自分たちのゲームに必要な状態に、C++言語を使用してアレンジする作業も行います。全くの未経験からスタートし、C言語で2Dゲーム、3Dゲームを1年生のうちに制作・発表した学習経験が、今回のゲーム制作に活きていると思います。

閉じる

業界を目指す方へ

プロとして活躍する卒業生からのメッセージ

株式会社スクウェア・エニックス 

第一開発事業本部 プログラマー

冨板 亮佑さん2014年3月卒業

学院で得られる知識・経験・仲間はかけがえのない財産です!
高めあって、夢を掴み取りましょう!

株式会社スクウェア・エニックス 

第一開発事業本部 プログラマー

冨板 亮佑さん2014年3月卒業

学院で得られる知識・経験・仲間はかけがえのない財産です!
高めあって、夢を掴み取りましょう!

株式会社レベルファイブ 

プログラマー

吉岡 舞香さん2019年3月卒業

私がここまで努力出来たのは、プログラムに対する情熱やゲームが好きという気持ちです。

株式会社レベルファイブ 

プログラマー

吉岡 舞香さん2019年3月卒業

私がここまで努力出来たのは、プログラムに対する情熱やゲームが好きという気持ちです。

株式会社セガゲームス 

「ソニック フォース」プログラマー

荒井 大志さん2010年3月卒業

挑戦することを恐れないことが夢の実現の第一歩です!

©SEGA

株式会社ゲームフリーク 

『ポケットモンスター Let’s GO! ピカチュウ・Let’s GO! イーブイ』プログラマー

小幡 敏宏さん2009年3月卒業

学院で数多くのゲームを作って夢を実現しよう!

©2018 Pokemon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

メッセージを見る

在学中は講義と並行しながらゲーム開発実習(共同制作)を行い、とても濃い内容の2年間を過ごしました。現在は実際の現場でプロとしてゲームをつくる仕事に就き、とても楽しく充実した日々を送っています。そんな毎日があるのも在学中に一生懸命に努力した結果だと思っています。「私はゲームが大好きです」ぜひ皆さんも私と同じこの想いを胸に、夢の実現に向けて頑張ってください!

閉じる

株式会社アトラス 

「ペルソナ5」 プログラマー

堀之内 健司さん2010年3月卒業

一歩踏み出す勇気とあきらめない心があれば、夢は実現できます!

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

メッセージを見る

5年間社会人をしていた私が、どうしてもあきらめきれずに相談したら、一番親身に相談に乗ってくれたのが当学院でした。自分だけの力ではどうしようもないことはたくさんあります。そのような時は自分だけで悩まずに、まずは相談してみてください。在学中は、先生方や先輩方、それに共に学ぶ同級生たちと相談できる相手はたくさんいますので、この「相談する力」を養ってください。開発現場ではプログラマーであっても、「相談する力」があるのとないのとでは、できることが断然違います。遅すぎると言うことはありませんし、そのサポートを全力でやってくれる場所ですから、全力で夢に向かって突き進んでください!

閉じる

アークシステムワークス株式会社 

開発部ディレクター

遠藤 良平さん2004年3月卒業

ゲームにはたくさんの夢が詰まっています!

BLAZBLUE © ARC SYSTEM WORKS

メッセージを見る

ゲームにはたくさんの夢が詰まっています!世界中の人々を楽しませる為に一緒にがんばりましょう!店頭に並んだゲームを見たり、ゲーム雑誌に掲載された記事を見るとニヤニヤしてしまいますね。遊んでもらって「面白い!」と言ってもらえた時が、一番うれしくて充実しています。

閉じる

プロからのメッセージ

株式会社アトラス 

クリエイティブプロデューサー&ゲームディレクター

橋野 桂さん

何故、ゲームを作ろうとするのか。

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

メッセージを見る

何故、ゲームを作ろうとするのか。いつも自分に問いかけていることです。映画や小説などと違い、ゲームはプレイヤー自身がその世界で「強度のある経験」が出来るという、特別な娯楽だと思っています。言い換えれば、新しい世界観や経験を「驚くほど手軽に得られてしまう装置」だと表現していいかもしれません。そんな素晴らしい体験を、多くのプレイヤーに提供する役割に就こうとすること。それこそが「クリエイターを目指す」ということなのかなと思います。まぁ、いろいろな作品に溢れるゲーム業界です。無数に存在するゲームにとって、制作理由はそれぞれでいいのでしょうが、その中で僕らは「ゲームでなければ伝えきれないような感動」が「そこ」にあるのかを重視したいし、目指すべき目標としていきたい。開発の日々はキツいですが同時にとても楽しいものです。何故なら、ゲームだけが持っている「素晴らしい価値」に貢献ができる取り組みだと思えるから。いつか皆さんと一緒に、同じ目標を目指せたとしたら幸せに思います。未来のクリエイターを応援します。頑張れ!!

閉じる

株式会社レベルファイブ 

代表取締役社長/CEO

日野 晃博さん

一緒にこのゲーム業界を盛り上げていきましょう!

「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」©2018 LEVEL-5 inc.

メッセージを見る

学生時代から、しっかりと自分の得意分野や好きな分野をたくさん勉強して、スキルを伸ばしていってください。それは必ず作品クオリティの向上につながり、自分の武器になるはずです。また、日常から常に遊び心や楽しむことを忘れずに、クリエイティブに励んでもらえればと思います。皆さんもゲークリエイターになって、面白い作品を作り、一緒にこのゲーム業界を盛り上げていきましょう!

閉じる

ゲーム企業への就職を目指す方へ…
AMGの就職率は“業界就職率”を掲載しています

業界就職率とは就職を希望する学生の中でゲーム業界、アニメ業界など、AMGが目指せる職業として掲げている業界への内定を決めた学生の割合を指し、内定先への職種は全てクリエイターとして就職しています。

    2021年度卒業生 業界就職率100%  2020年度卒業生 業界就職率100%

    2021年度卒業生 業界就職率100%
    2020年度卒業生 業界就職率100%

    主な就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • (株)アールフォース・エンターテインメント
  • アイディアファクトリー(株)
  • (株)アクセスゲームズ
  • (株)アクワイア
  • アソビモ(株)
  • (株)アトラス
  • (株)アルトロン
  • (株)アルファドリーム
  • (株)イメージエポック
  • (株)インディーズゼロ
  • (株)インテリジェントシステムズ
  • (株)インパクト
  • ヴァニラウェア(有)
  • (株)ヴァンガード
  • (株)ウィッチクラフト
  • (株)エイタロウソフト
  • (株)エイティング
  • (株)Aiming
  • (株)エーテル
  • エープラス(株)
  • (株)エスカドラ
  • エピクロス(株)
  • (株)カプコン
  • (株)ガンバリオン
  • ギークス(株)
  • (株)グラスホッパー・マニファクチュア
  • (株)クラップハンズ
  • (株)グレッゾ
  • (株)クロスゲームズ
  • (株)ケーツー
  • (株)ゲームフリーク
  • 元気(株)
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)サイバーコネクトツー
  • (株)サクセス/(株)ジー・モード
  • ジェムドロップ(株)
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • (株)シンクロジック
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スティング
  • (株)セガゲームス
  • (株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • (株)ダイダロス
  • (株)タイトー
  • タボット(株)
  • (株)タムソフト
  • (株)ディンプス
  • (株)トイロジック
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライエース
  • (株)トライクレッシェンド
  • (株)ドワンゴ
  • (株)ナイル
  • (株)ナウプロダクション
  • (株)バイキング
  • (株)バンダイナムコエンターテインメント
  • (株)バンダイナムコスタジオ
  • (株)ビー・トライブ
  • (株)ビジュアライズ
  • (株)ヒストリア
  • (株)fuzz
  • (株)レベルファイブ
  • 他多数

ゲーム3 学科でお悩みの方へ

学生作品

VRゲーム作品「Alice Mystery Garden」

東京ゲームショウ2019出展作品

主人公・アリスを動かし、小さな世界を見渡すプレイヤー視点と世界を中から見るアリス視点の2つを切り替えながら、鏡の欠片を探し、集めるVRパズルアクション。鏡の欠片を手に入れる為にあなたの手で世界を動かし道を作ります。そして、集めた欠片で鏡を直し不思議なミステリーガーデンからアリスを助けだそう。

VRゲーム作品「Projection Strange」

東京ゲームショウ2019出展作品

プレイヤーは一人称視点で部屋の中にある様々な物体を手に取り、映写機の前で影を落としこむことで、物語の世界へ干渉するVR脱出アドベンチャーゲームです。脱出には、物語の世界と現実世界、2つの世界の攻略と連携が重要となります。
映写機の中に閉じ込められた少女を救うため、あなたのひらめきとセンスでゴールまで導いてあげてください

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる

声優エンタメチャンネル放送中
声優エンタメチャンネル放送中