MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【マンガイラスト学科 特別講義レポート】漫画家ふなつかずき先生来校!

2017年12月26日 | 学生発信委員会

こんにちは、はじめまして。マンガイラスト学科1年の藤波です。

マンガイラスト学科では、12月8日にふなつかずき先生の特別講義が行われました。

ふなつかずき先生と言えば、「華麗なる食卓(全49巻)」「妖怪少女-モンスガ-(全14巻)」が有名であり、現在では「すんどめ!!ミルキーウェイ」を連載中です。

そんな売れっ子漫画家であるふなつかずき先生に、生徒一人一人からたくさん質問しました。

たとえば、マンガ家のスケジュールや年収の話など・・・きわどい話まで聞かせてもらいました。

そんな質問を一部ですがご紹介しようと思います!

20171222_gakusei_01Y

生徒A:かわいい女の子はどうやったら描けますか?

ふなつ先生:1.明確に目標を持つこと。 
→自分の理想の絵(好きなマンガ家さんの絵など)を頭でしっかりイメージする

2.自分の弱点を知ること。
→体描くのが苦手、手が苦手、頭が大きくなる…など客観的にみる

3.実際の資料を見て描くこと。
→自分の体や写真など、細かいとこを実際に見て観察する
    
・・・・基本はこれくらいかな?

生徒B:アナログで描くメリットってありますか?

ふなつ先生:一番の魅力は「個展」が出来ることだと思う。

あと、デジタルだと原稿を全体視しながら描きにくいので、全体を見ながら描けるのもアナログのメリットかな。

・・・でも結局は、アナログで描くのもデジタルで描くのも本人の自己満みたいなものだから好きに描ければそれで良いんじゃない笑?

20171222_gakusei_02Y

生徒C:先生の一週間のスケジュールを教えてください。

ふなつ先生:日曜日にネーム18p
      月曜日にコマ割りフキダシ18p・下書きペン入れp5
      火曜日に下書きペン入れp6~p11
      水曜日に下書きペン入れp12~p17
      木曜日に下書きペン入れp18(たまにカラー)
      金曜日に打ち合わせ
      土曜日はお休み

ちなみに一日のスケジュールは・・・

      10:00~ 仕事開始
       ↓ (原稿1p目)
      12:00~ 昼休み
      13:00~ 作業再開
       ↓ (原稿2p~4p目)
      19:00~ 夜休み
      21:00~ 作業再開
       ↓ (原稿5p目)
      23:00~ 終了
    
・・・とこんな感じです。

ちなみに一日のスケジュールの方はこの通りにいかないです。

いつも12時や1時過ぎます。あくまで理想です。

・・・この記事では一部までしか書けませんでしたが、約3時間ふなつかずき先生はじっくり生徒の質問に答えてくれました。

とても気さくな方で面白い話もたくさん聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ふなつかずき先生は、毎年この特別講義を行って頂いています。

私は今回初めての講義でしたが、こんなに楽しい講義なら、来年の講義も今から楽しみです!

卒業しても参加したいです!

⇒マンガイラスト学科のページへ移る

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる