MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

1年生による共同制作発表会が開催されました!

2017年10月6日 | 学生発信委員会

1年生による共同制作発表会が開催されました!

こんにちは! アニメーション学科、別所崇行です!
9月14日、アニメーション学科1年と、そしてアニメ・ゲーム3DCG学科1年による「共同制作発表会」が行われました!

20171006_new_01

今年5月からスタートした「共同制作」。学生たち自ら企画を立ち上げるところから始まり、実際の現場と同じようにさまざまな工程を経ながら、1班につき3分程度の作品を制作します。
私たちも昨年経験しましたが、毎日起こるトラブルにつきあいながらの制作は想像以上に大変でした……(笑)

今回はアニメーション学科が6班、そしてアニメ・ゲーム3DCG学科が1班の計7班が作品発表を行います。

そして、現場で活躍するプロの方々をゲストにお招きし、品評していただくことになります。

それでは、さっそくレポートしていきたいと思います!

 

1.『SPY GIRL』
20171006_new_02

こちらはアニメ・ゲーム3DCG学科の1年生による作品です。女スパイである主人公があるものを入手するために敵対組織の施設に侵入するのですが……!?
作画によるアニメーションでは難しい、3DCGならではのアクロバティックなアクションはさすがでした! SFチックな施設もかっこよかったです! 最後にはオチもついていて、ちょっと主人公に同情してしまいましたね(笑)

 

2.『Live your life』
20171006_new_03

続いては、小説家になるという夢を周囲の人々に理解してもらえず思い悩む青年の物語です! まさに私たち学生の今にもつながる題材だけに、主人公の悩みに共感せずにはいられませんでした……。
また、ウユニ塩湖をモチーフにした背景美術が美しく、世界観に引き込まれます!

 

3.『Ad crastinum』
20171006_new_04

次の作品は、ヒーローショーで魔法少女に扮する女子高生が主人公です! 妄想の中ではキラキラ輝いているのですが、現実は厳しく……。
迫力とスピード感のある前半のバトルシーンから一転、どこかさびしげに見える夕焼けの現実世界のギャップが印象的です。また撮影処理によるきれいなエフェクトも見どころです!

 

4.『ネムノキ』
20171006_new_05

4作品目は、言葉を話す羊のお話! かわいらしい羊と元気な少年が、不思議な世界の中で様々な冒険を繰り広げます。
次々に出会う動物たちやファンタジックな世界観にわくわくさせられる作品です! いくつもの違う世界を行き来して素敵な世界を探している羊の設定もうまいと感じました!

 

5.『魔王の逆走』
20171006_new_06

続いて、イケメン勇者に会うため自分たちの城の中を大逆走する魔王の三姉妹が登場! 自ら仕掛けたはずのトラップに次々引っかかってしまうちょっとおちゃめな姉妹です。
それぞれ性格の違う個性的な三姉妹はとってもキュート! 罠にかかって三者三様の反応を見せる姿が見ていて楽しい作品でした。負けず劣らず個性的な執事にも注目です。

 

6.『小さな希望』
20171006_new_07

新しいいのちの誕生、そして最愛の妻との別れ……。残された夫にとって、娘は希望の光となってゆきます。
喜びもつかの間、突然訪れる別れに絶望する主人公の葛藤が伝わってきました。男手ひとつで娘を育て上げる主人公の苦労を思うと、思わず目頭が熱くなってしまう作品です。

 

7.『おんぷちゃん』
20171006_new_08
最後の作品は、ファーストライブを目前にした控室で繰り広げられる、個性豊かすぎるメンバーたちのかけあい! 一癖も二癖もあるメンバーを相手にツッコミ役の寿命がストレスでマッハ?!
「ド」や「レ」、「ミ」など音符の名前を持った個性的な登場人物が次々に巻き起こすドタバタ劇の数々には笑わされます! 最初から最後までノリのいい作品になっています。

 

全体をみると、画面の明るい作品が多かったように感じます。昨年の私たちの反動でしょうか(笑)
どの作品もキャラクターや世界観の設定が練りこまれていて、各チームのやろうと考えたことをうまく表現できていたように思います! どれも魅力的な作品ばかりでした。

無事発表会を終えた一年生の皆さん、本当におつかれさまでした!
これから始まる後期の共同制作もがんばってください!

20171006_new_09

また10月下旬の学院祭にて、今回の7作品と、私たち2年生の卒業制作の予告編を上映する予定になっています。ぜひあわせてご覧になってください!

⇒アニメーション学科のページへ移る

↓学院祭特設サイトはこちら!↓
20170915_gakusei_01Y

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる