MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

1年生・共同制作のアフレコが行われました!

2017年8月29日 | 学生発信委員会

こんにちは! アニメーション学科2年の別所です!

暑い夏ももうすぐ終わってしまいますね。僕は冬より夏が好きなのでなんだか寂しいような気がします(-_-)

そんな中、アニメーション学科では1年生たちの共同制作が佳境を迎えています!

毎年5月頃から始まり、企画、脚本、絵コンテ、作画などをすべて自分たちで行い、9月の発表会に向けて3分程度のアニメ作品を制作する、それが共同制作!

僕たちも昨年経験しましたが、右も左もわからない中での制作は苦難の連続で、なかなか大変でした(笑)

20170828_gakusei_01Y

そんな共同制作において一つの山場ともいえるのがアフレコです!

AMG声優学科さんのご協力のもと、オーディションを経てアフレコを行うわけですね。

1年生たちにとっては他学科の方と共同作業をする、最初の機会でもあります。

7月に行われたオーディションでは、声優さんたちの元気のいいあいさつの迫力にひたすら気圧されるアニメーション学科だったのですが……(笑)

そしてついに、アフレコ当日!

20170828_gakusei_02Y

収録用の機械のレクチャーを受けつつ、本番に臨みます。

作品に実際に使うことになる素材をとるだけに、みんな真剣そのものです。

20170828_gakusei_03Y

ただ一つだけ困ったことが。それは、雑音対策のためか冷房がつけられず、部屋の中がとても蒸し暑いのです!

それでも、イメージをなんとか伝えるためにこちらから指示を出したり、納得のいく演技になるまで一つのセリフを何度も繰り返してもらったり、ときには声優さん側も積極的に意見を出してくれたり……

部屋が暑かったのはみんなの作品に対する熱意のせいだったのかもしれませんね。

20170828_gakusei_04Y

20170828_gakusei_05Y

そして、収録が終わったあとは記念撮影! 

アニメーション学科にとっても声優学科にとっても、貴重な機会になったのではないでしょうか。

20170828_gakusei_06Y

20170828_gakusei_07Y

さて、アニメーション学科の1年生たちは9月中盤の発表会に向けてまだまだ作業が続きます。

これからの終盤の作業でどこまで粘れるかで、作品の出来が決まります!

彼らのがんばりに是非ご期待ください!

⇒アニメーション学科のページへ移る

⇒声優学科のページに移る

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる