MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

「ぼく明日」「庶民サンプル」の小説家 七月隆文先生の特別講義!

2016年6月21日 | 学生発信委員会

こんにちは、ノベルス学科鈴木です。

GW時の記事を読んで下さった方はお久しぶりですね。

初めましての方は初めまして。
今回も、ノベルス学科に嬉しいニュースが舞い込んで来ました!

タイトルでもう御察しかと思いますが
漫画化に続き、今年の12月に映画公開される「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」や
漫画化、アニメ化もした「僕がお嬢様学校に『庶民サンプル』として拉致られた件」
などを書いている七月隆文先生が6月5日(日)の体験説明会に特別講師として来校してくださったのです!

20160621_gakusei_01

七月先生の話は面白く、時折笑い声が上がるほど楽しいものでした。

なぜラノベから一般文芸に行ったのかという話の中でぼく明日の話になった時は
「ぼく明日の帯の言葉、考えたんですよ」
という七月先生が考えた帯の言葉……
「彼女の秘密を知ったとき、きっと最初から読み返したくなる」
いい言葉ですよね。

事前に在校生・卒業生から募集した質問についての時は
私が一番笑ったのはあれですね。

質問した人の名前を言うか言わないか、と質問に答える前に話しあい、結果、名前は言わないという事になったのです。
しかし、隣に座っていた友人の質問。
「どうして庶民サンプルを思いついたのか……モエちゃん」
……名前呼ばれたー?!
なんて事がありました(笑)

そんなこんなで真面目な所もあり、笑いもありの、面白く、楽しく、タメになる……充実した時間でした(ホクホク)

そういった話術も作品に活かされて、とても面白い物語になっているのかもしれないですね。

七月先生の講義を聞いて特に意識して変えていこうと思ったのは、とにかく行動をしよう!という所でした。
私は大人数の前に出ると緊張で心臓飛び跳ねて喋れはしてもパニックになるタイプです。

ついでに人見知りという性格と遠慮しまくりという性格……(トホホ…)

もう、心に誓いました!人は変わりたいと思えば変われるのです!
チャンスを掴むためにも行動!行動!行動!!していきたいですね。

それと、自分の時間の使い方を改めようと思いました。

自分のコンディション整えるのも大切な事ですよね……。身に沁みました。

と、こんな感じで自分を見直す事もできた説明会でした。
七月先生、貴重なお話をありがとうございました!

以上! ノベルス学科鈴木でした。

⇒この学科のページに移る

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる