MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

就職にあたって ~導入編~

2015年11月13日 | 学生発信委員会

皆さんこんにちは!発信ゲームプログラマーズです。

今回私たちがお送りするのは、一年生初!となる就活指導ガイダンスについてです。

まず始める前に、知っておいていただきたい事があります。
私たちの学院にはキャリアセンターという心強き味方がいるのです!
その代表がこのお方!

20151113_gakusei_01

岩間先生でございます。就職活動をしている私たち二年生はもう常時お世話になっています。過言ではなく事実です。いつまでも足向けて寝れません…!

そんな我らが味方、岩間先生が教壇に立ち、各学科一年生に向けて初めてこの業界へ就職する意識を持たせてくれるのが、この【就職にあたって ~導入編~】でございます。
今回その現場に潜入することに成功しました!

20151113_gakusei_02

就職活動が初めてな一年生はみんなドキドキです。ペンを片手に、岩間先生の言葉にじっくり耳を傾けていました。

ゲーム業界では当たり前である【守秘義務契約】だったり【社会人として大事なこと】、【就業時の注意点】を丁寧に1から教えてくれます。

例えば【守秘義務契約】、これはまだ公にしていない情報などを、会社に許可なく外部に漏らしません。という約束を就職先の企業と契約を交わすのです。
最近はSNS(Facebookなど)で情報が簡単に漏れてしまうのが現状です。本人にその気がなくても載せてしまったら最後、数分でも世界中の何人もの人が見て、しかも誰が見たかも分からないですよね。

そしてもし違反したら…という事も実例と共に教えてもらえるのでどんなにやってはいけない事かがとても理解しやすいのです。

また【社会人として大事なこと】も、社会人の方には当たり前の事ですが、あいさつだったり報告連絡相談の「ほうれんそう」の大事さを改めて教えてくださります。あいさつをするしないで大きくイメージが変わりますからね!第一印象は大事です。

在学中である私たちはまだ学生という括りの中にいますが、あと半年も経てば一年生は就活が始まりますし、二年生は既にその真っ只中にいます。
その時に学生気分ではなく社会人として切り替えておかなければならない事の大切さを教えていただけるのが、就活指導ガイダンスなのです。いつまでも子供でいられないというやつですね。夢を実現するためにまず現実と戦わなきゃいけないって誰かが言ってた気がする…!

この授業を一年生達と一緒に聞いていて、懐かしさを抱いた反面、もっと気を引き締めていかないとなぁと強く感じたプログラマーズでした!

⇒この学科のページに移る

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる