MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

始まりのゴング! ~仕様プレゼン~

2015年6月23日 | 学生発信委員会

皆さんお久しぶりでございます。発信委員ゲームプログラマーズです。
さぁ今回僕達がお伝えする…
一年生、夏期共同制作の戦いのゴングでもある「仕様プレゼン」の速報です!
いやぁ一年前は自分達もあの場にいたと思うととても懐かしい気分ですね、うむ。
そんな中この方とも久々に再会いたしました!

この方が!我らがプログラマーの管理講師である!まかべ先生です。
まかべ先生マジまかべ先生。プログラマー全員が本当にリスペクトです。
二年になってから授業がなくてかなり寂しい…(しょぼん
そんな事を思いながら、僕達もいざ!仕様プレゼンに潜入です!

このように管理講師の先生方へ向けて、企画書から練り上げた仕様をお伝えしていくのです。
一年生からなかなか緊迫した空気が出てくる中、やはり顔は真剣そのもの。
より面白いゲームにしたいんだなと、身体で感じました。
うぉぉ僕達ももう一回やりたい…!と思ったのはここだけの話。
プレゼン後に、管理講師の方々からアドバイスを頂き、それを逃さないよう懸命にメモを取っていく一年生達。

ぉおおおぉやはりもう一度やりたいですな…!
一年生の時は必死過ぎて思いませんでしたが、二年になるとやはり夏期共同制作は凄く楽しかったんだなと改めて思いました。
これが名物、一年生の登竜門である夏期共同制作(100日戦争)の始まりのゴングである(カーン)。

 
と、まぁ普通はここで幕を下ろすと思いますが!まだまだありますよ!貪欲な僕達はここぞとばかりにインタビューをしてまいりました!

左から順番に、潜入させて頂きました
「LAST ATTACK(ラストアタック)」のメインプログラマー、吉岡志郎くん。
「凍らせペン太!(こおらせぺんた!)」のメインプログラマー、丸山真衣さん。
「爆熱 鬼破無突ァァァァ!!(ばくねつ おにぱんつぁぁぁぁ!!)」のメインプログラマー、田中勇真くん。このお三方です!

ーー まずはどのようなゲームか教えてもらえますか?
吉岡「RTSシュミレーションゲームです。敵に止めをさしてスコアを競うゲームです」
丸山「色々な物を凍らせて進む横スクロールアクションゲームです」
田中「戦車で敵をぶっ潰す爽快感が楽しい横スクロールアクションゲームです」

ーー 仕様プレゼンを終えてどうですか?
吉岡「企画書と仕様書の違い等があって、ゲームの着地点が見えなかったので今後チームでの話し合いが重要だなと思いました」
丸山「私達も抽象的すぎて決まってないことが多かったことに気付けました。管理講師の先生方からめちゃくちゃ言われましたね…」
田中「凄く為になりました。同期と違って管理講師の先生方はダメな物ははっきりダメと言ってもらえたので問題点が明確になりました」

ーー おぉぉ。今後どうしていきたいですか?
吉岡「成果物として出したものが良い評価を頂けたのでα版プレゼンもより良い物を出せるようチームと話し合い着地点を見出せるようにしたいです」
丸山「色々言われましたが、このゲームは面白いゲームになる。と言って頂けたのでそれを活力にもっと頑張っていきたいです」
田中「チームの皆で良いゲームにしていきたいです。プログラムはもちろんですが、それだけでなくチームで意見を出し合ってより面白いゲームにしていきます」

ーー いいですねいいですねー!じゃあプログラマーとして発表会までにどうしていきたいですか?
吉岡「授業で習った事を生かしつつ綺麗なソースを書いて、プレイしてくれる人に頭を使って最後まで楽しんでもらえるよう頑張ります。あ、あとスケジュール通りいきたいです…!」
丸山「私も立てたスケジュール通りにやりたいです!あとプレイヤーが可愛いので、それを活かせる挙動を作って、可愛い楽しいをプレイして下さる方に最後まで味わえってもらえるようにしていきます」
田中「仕様プレゼンで坂を入れたら?という意見を頂けたので、難しいと思いますがその斜めに動く処理を頑張って作っていきます。そして皆と夏期共同制作を成功させます!」

ーー いい意気込みですね!では最後に一言!
吉岡「RTSやシュミレーションゲームが好きな人だけでなく、誰でも楽しめるゲームにしていきます!」
丸山「デフォルメされた世界や可愛さなど、ゲームをやった事がない女性や子供の方に楽しんでもらえるように頑張ります!」
田中「チームの皆で!夏期共同制作を成功させます!」

以上、吉岡くん丸山さん田中くんのお三方でした!忙しい時にありがとうね!

いやぁ今年もなかなか面白いゲームが出来そうですね。僕達も楽しみです!
それでは、次はα版プレゼンでお会いしましょう!以上ゲームプログラマーズがお送りしました!

⇒この学科のページに移る

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる