MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

ふなつ先生と菊一先生の特別講義

2010年6月8日 | 学生発信委員会

マンガ学科2年のサヌカです。
先日行われた特別講義について お話させていただきます。

今回の講義では、ヤングジャンプにて 「華麗なる食卓」を連載中のふなつ一輝先生と、
ふなつ一輝先生のもとでチーフアシスタントを務め、ご自身もマンガ家として活躍している菊一もんじ先生が来てくださいました。

20100608_news_01

何というか、さすがプロの先生方!! 笑いの取り方が抜群に上手い!!
勿論、笑いだけでなく、講義の内容もとっても興味深いものでした。

今回は、私達学生が先生方に質問をして それに答えて頂く、質疑応答形式の講義です。

マンガ家さんの1週間のスケジュールや、アシスタントをするのに必要なもの、魅力的なキャラ作りの秘訣、それから お金の話等々、参考書には載っていないリアルなお話を伺うことが出来ました。

マンガ家さんは寝る時間も惜しんで仕事をしているイメージですが、やはり ふなつ先生も、連載を始めたばかりの頃は、睡眠時間が殆んど無かったそうです。
でも、眠くて疲れて辛くても「マンガを描くのが楽しい!」そう言葉にした先生。さすがです。
私もいつかそんな風に言ってみたい!
・・・と、密かに思ったのでした(笑)

20100608_news_02

プロのマンガ家さんと、こんなに身近に話せる機会はめったにないですよね。
とても感動して、モチベーションも上がりました!

ふなつ先生と菊一先生の特別講義 第2弾が、後期に行われる予定です。
次回は、学生の作品やネームを見て下さるそうで、今からとても楽しみにしています!!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる