MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

卒業制作展『えび展』が開催!

2018年2月27日 | 学生発信委員会

キャラクターデザイン学科

こんにちは!キャラクターデザイン学科1年の原です。

今回はキャラクターデザイン学科卒業制作展「えび展」の特集です。

2018年2月16日(金)~18日(日)DESIGH FESTA GALLERY HARAJUKUにて【キャラクターデザイン学科】【アニメーション学科】【アニメ・ゲーム3DCG学科】の3学科合同での「第13回えび展」が行われました。

2月の頭頃から、学校では先輩方が展示についての配置を話し合ったり、ポスターやパンフレット制作などもすべて先輩方で決めて準備を進めていらっしゃいました。

キャラクターデザイン学科の卒業制作では、作品づくりも1人1人が企画書をつくるところから始め、中間発表を経て完成させていきます。

この「えび展」では、最終講評会を終えて生まれた、2年間の集大成です。

実際に展示会場で作品を拝見すると、1人1人作品も異なっており、 原宿にぴったりの個性豊かなものばかりでした。

20180227_gakusei_01Y

えび展で実際に展示されていた、先輩の作品の一部です!

絵を飾るだけではなく、絵の回りの装飾にもこだわっておりとても豪華な一枚です!

20180227_gakusei_02Y

展示物だけではなく、物販も行われており、実際に物の売り買いを経験することもありました。

20180227_gakusei_03Y

展示の方法も様々で、インスタグラム風だったりと、1人1人が工夫されていました。

色んな形でイラストに生命を吹き込む先輩たちの作品をみて圧倒されます。

このように、一生懸命制作に取り組む先輩方を間近で見ることができて、次の2年生としては、今年入学してくる1年生に、この一生懸命な気持ちを繋げていきたいな。と身にしみました。

先輩方とはほとんど学校でお話できる機会がなくなってしまうので、少し寂しいです。

先生方、先輩方、皆様お疲れ様でした!

アニメーション学科

「富士と準備と卒展と」

ブログを描いている今日2月23日は富士山の日なんだそうです。

富士山といえば、初夢を連想するんですけど普通に富士山と鷹とナスの夢って見なくないですか?むしろどういう状況なんですかね?なんですかね一富士、二鷹、三なすびって(笑)

前置きが長くなりましたここからは、アニメーション学科23期生の卒業制作展の様子について話したいと思います。

こんにちは!アニメーション学科1年の河野です!

今年の卒業制作は、昨年までと違い『えび展』というキャラクターデザイン学科の卒業制作展にアニメ・ゲーム3DCG学科、アニメーション学科の映像作品を展示するというデザイン系学科の桃園の誓いのような形態で2月16日から18日の三日間の開催でした!

仮面ライダーの映画でいう、前ライダーの本人が登場するくらいの興奮があったはずです!たぶん!

さらに!!!1年生の冬季制作も同時に上映されることになりまた。我々もこの日のためにがんばりました!!

今年が初めてだったので、2年生の先パイもとい1年生のZ戦士たち(発信委員+手伝ってくれた人)は設定資料や原画などの展示や会場の準備でてんやわんや大忙しでした(汗)

23期生卒業制作のタイトルは……

20180227_gakusei_04Y

!!!!!『ビックフレンド』!!!!!

発明家の家族と大きなロボットが出てくるお話です。

会場は、デザインフェスタギャラリー原宿 Gallery EAST の3階のフロアでビックフレンドの原画や動画などの資料と我々1年冬季制作の原画や場面写真の展示、冬季制作と卒業制作の映像上映をしました。

来場された方が見やすいように配置し、原画展のような会場にしました。

20180227_gakusei_05Y

そりゃー準備も大変でした!!!

すべては見てくださる皆様のためなのです!!

卒展当日の3日間は多くの方々に来場して頂き大変好評でございました!!!

本当にご来場ありがとうございました!!!

僭越ながら私、河野も展示と上映映像を見まして、思うことがいくつかありまして……

展示自体は、アニメ作りの工程を知ってもらえるような感じといいますか、『アニメ作りスゴイ!』が伝わる卒展でした。

先輩スゲェです!!!! 

でも楽しい雰囲気というか、作品を観る前でも後でも何かしら楽しめるようなことしたいな~って感じました!

卒業制作は、タイトルどおりのビックフレンドでしたね!!!!

印象に残ったのは、雲の形がもくもくしてないのが面白いなぁと感じました
ほかに、主人公のマリと大きなロボットのデカが友情を深めていくところは印象的でした。

来場してくださった方からのアンケートには、「動きが滑らかで綺麗だった」、「ストーリーが良かった」、「臨場感伝わる素敵な映像だった」などの多くの感想をいただきました。

そろそろ〆ます!

先輩たちの卒業制作を見て、我ら24期生はビックフレンドを超える作品を作りたくてうずうずしてます!!!! 

皆様ご期待ください!!

先輩方卒業、おめでとうございます!!!!!!!

さぁ次は我々24期生の番です。

アニメ・ゲーム3DCG学科

こんにちは!アニメ・ゲーム3DCG学科の猪飼 信志です!

今回、3DCG学科卒業生が展示したモノは2つで、1つ目はアニメーション学科と共同制作した「ビックフレンド」。

手描きアニメーションと3DCGを組み合わせ作品で今まで学んできた知識、技術を実演したとても良く出来た映像作品でした。
(内容は、前述アニメーション学科より)

2つ目は3Dモデルで作成キャラクターをゲーム映像にして操作するコーナー。

20180227_gakusei_06Y

こちらもキャラクター完成度の高さもすごいですが背景なども細かく作られている事に驚き。

20180227_gakusei_07Y

卒業制作作品を見て現在1年生のレベル差を見せられたように感じ事で出来ました。

これからは私たちが上級生になりますが卒業生にも負けない作品を制作したいです。

⇒アニメ・ゲーム3DCG学科へ

⇒アニメーション学科へ

⇒キャラクターデザイン学科へ

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる