自分で考え学習する力
2011年4月20日 | ゲームプログラマー学科
東京校ゲームプログラマー学科
担任のイガリです。
こんなことわざご存知ですか?
『飢えた人に魚を取ってあげたら、その人は一日、飢えずに済む。
でも魚の取り方を教えてあげたら、その人は一生、飢えないで済む』
ゲームプログラマー学科では
自分で考え学習する力を身につけます
まず自分で考えて調べる
自分なりの考えをまとめる
それでもダメならヒントをもらう
ただし時間内に行う
というわけで
5人でチームを組み
必要なデータは全て与えた上で
「はい!これつくって!」
※実際は右上のキャラクターが円運動しています。
「チーム全員のマシン上で動かしてください」
「質問は1チーム3回まで」
「制限時間は45分」
と言ってスタートしました。
開始直後、多くの学生が何をどうすればいいのか・・・
わけもわからず困惑状態
時間が半分過ぎた頃
ようやく相談し始めるチームも・・・
しかーしっ!時既に遅くタイムアップ!
達成できたのは1チームだけでした。
にもかかわらず
全てのチームが1回も質問しませんでした。
これが仕事だったら、クビが飛ぶかもしれませんね
まぁ最初はこんなものです。
実はこれ、失敗するの前提なんです。
なぜ達成できなかったのか?
よく考え反省することで
本番の夏期共同制作で、同じ過ちを犯さないためなのです。
いよいよ明日は夏期共同制作キックオフです!
みんながんばろう!