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自分で考え学習する力

2011年4月20日 | ゲームプログラマー学科

東京校ゲームプログラマー学科
担任のイガリです。

こんなことわざご存知ですか?

『飢えた人に魚を取ってあげたら、その人は一日、飢えずに済む。
でも魚の取り方を教えてあげたら、その人は一生、飢えないで済む』

ゲームプログラマー学科では
自分で考え学習する力を身につけます

まず自分で考えて調べる
自分なりの考えをまとめる
それでもダメならヒントをもらう
ただし時間内に行う

というわけで

5人でチームを組み
必要なデータは全て与えた上で
「はい!これつくって!」
※実際は右上のキャラクターが円運動しています。
基礎講義game画面
「チーム全員のマシン上で動かしてください」
「質問は1チーム3回まで」
「制限時間は45分」
と言ってスタートしました。

開始直後、多くの学生が何をどうすればいいのか・・・
わけもわからず困惑状態
困惑

時間が半分過ぎた頃
110420_120545.jpg
ようやく相談し始めるチームも・・・

しかーしっ!時既に遅くタイムアップ!

達成できたのは1チームだけでした。
にもかかわらず
全てのチームが1回も質問しませんでした。
これが仕事だったら、クビが飛ぶかもしれませんね
まぁ最初はこんなものです。

実はこれ、失敗するの前提なんです。

なぜ達成できなかったのか?
よく考え反省することで
本番の夏期共同制作で、同じ過ちを犯さないためなのです。

いよいよ明日は夏期共同制作キックオフです!
みんながんばろう!



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