MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

夏期共同制作仕様プレゼン 伝えねばならぬ想い

2012年7月9日 | ゲームプログラマー学科

ども、ティーチャーKこと小宮です。
7月4日から6日 
東京校 ゲームクリエイター3学科1年生 夏期共同制作の
仕様プレゼンを管理講師として受けていました。
img_8239.JPG
一緒に管理講師として立つ、西村先生、真壁先生、頼兼先生。
3人とも、現役ゲームクリエイターとしての実績があり、
かつ、長年にわたる共同制作管理講師。
(全体パンフにプロフィールが載っていますので
 興味のあるかたはご参照を)

手を抜いて、初心者がゲームを作れるわけがありませんので
厳しい言葉で叱る場合もありました。
(最近は、パスが飛んできて、私の役目だったりもしますが…)
なかには、30分の持ち時間が、再プレゼンも含めて2時間になったチームもあります。
なぜなら”本音””本気””不安”を聞かずに「時間がないから」と、送り出せば、
間違いなく、ゲーム制作や面白さに問題がある作品が出来上がるからです。
場合によっては、チームが崩壊寸前になることもあるからです。

ここ数年”優しい”と”甘い”を勘違いしている若者が増えてきました。
”甘さ”は、その一瞬では良かったとしても、のちにボロが出る結果をもたらします。
そこで”言ってくれれば良かった…”と傷つく若者の姿は
”優しさ”を伴った”厳しさ”があれば、見なくていい姿です。
だから、時に、雷が落ちました。

様々な業務を行なっている僕にとって、1年間のうちで一番、疲れる3日間。
講師の先生も、学生たちも大変だったと思います。

でも、いい手応えを感じました。
これからの開発が楽しみです。

入学希望の皆さん、OBの皆さん
是非”熱い夏”を見に、学院に遊びにきてください!

PS 2年生は、昨年を思い出して精進するように!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる