【授業レポート】国籍の違うキャラクターを描き分けよう!
2019年7月1日 | キャラクターデザイン学科
皆さんこんにちは!
梅雨で暑く成ったり寒くなったりですが、寒いのよりは暖かい方が好きなチューターのナカノです。
今回は、2年生が取り組んでいる「キャラクター設定Ⅲ」の授業レポートをしたいと思います!
授業を行っている教室を見渡してみると…どうやら、今回のテーマは<国籍を描き分ける>!
先生から指定のあった五か国の国の「二十歳の美女」をお題にキャラクターデザインを描くことに挑戦している様子…!
ちょうど、G20など外国の方がたくさん日本に集まる機会もありましたね~
イラストでも、いろいろな国の人たちの特徴や骨格の違いを考え、個性ある
キャラクターデザインに反映させることは意外と見落としがちですが大切なポイント。
さすが2年生、ワンランク上の応用課題です!
たくさんの資料を見比べている姿があちこちに…!
まずは、知るところから!それぞれの国の人たちの特徴を捉えようとすることから始めているようですね!
イラストを描くときに、資料をちゃんと集めたり、見たりすることは、とても大切なことです。
描き起こしている最中の様子も見せていただきました!
「キャラクターの人種や国籍を考えてあんまり今まで描いていなかったわ~」と、学生たちもキャラクターを描き分けることに難しさも感じているようですが、チャレンジして楽しんで描いている気持ちもいっぱい伝わってきました!いいねいいね!
2年生のみんな、この調子でがんばっていきましょう!
。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.
ぜひ、キャラクターデザイン学科の授業を体験してみませんか?
体験説明会や、個別相談会では、進路について、実際の授業について・絵の疑問などなど、直接お答えしますので
ぜひ学院へ遊びにいらしてくださいね!!
| 7月7日(日) イラスト好き集まれ!ゼロから学べるキャラクターデザイン講座 |
| 7月21日(日)プロから教わるデジタルイラスト体験講座&メイキング講座♪|
。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.