MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【東京校】 ちょこっと役立つデザイン講座!

2013年7月20日 | キャラクターデザイン学科

こんにちは!
暑さにはちょっとだけ強い(と思っている)
東京校チューター最上です(*゚ー゚)>

今回は、いつもとはちょっと趣向を変えて、
自分の絵をより良く見せるために役立つデザインについて、
少しお話してみたいと思います。

難しそうなイメージがあると思いますが、
デザインってとっても楽しいものですよ!
最後まで読んだときに、少しでも楽しそう、と
感じていただければうれしいです^^

たとえば・・・
イラストができた!わーい!
もっとかっこよくしたい、なんか英語とか入れたい!
そんな時ってありませんか?
わたしはしょっちゅうあります!笑

というわけでこちら↓(クリックするとちょっと大きくなります)

キャラクターと色と文字

キャラクターはそのままで、背景の円の色と、
「Character Design」の文字のフォントを
変えたものを5種類作成してみました。
どれも雰囲気がかなり違いますよね!

どんなイラストのイメージにしたいかで、
色や文字大きさなどを変えてみると、
いろんなちがった雰囲気のイラストができあがります!

でも、文字をつくるのって、どうしていいかわからない・・・
という方も多いと思います。
そこで、ちょっと使える文字のテクニックをお教えしますね!

初心者にも使いやすいのが、
どのPCにもだいたい初期設定でインストールされている
「小塚ゴシック」という種類のフォントです。
雑誌とかでもよく使われていてきれいなんですー!

まずは、このフォントを選んで、
とりあえず文字を打ってみます。
ベタ打ち文字
これでも十分かっこいいですが!

今度は、文 字 の 間 隔を変えてみましょう。
文字間の編集
これだけで、雰囲気がちがってきます。

フォントの編集
今度は、フォントの太さ種類を変えてみました。
全部日本語対応フォントだったので、
カタカナでも打ってみたり。
手書き風フォントは、味があっておもしろいです。

最後に、を変えてみましょう。
色の編集
同じ文字をオレンジにしただけでも、
スタイリッシュだったり落ち着いていたりします。
は派手で元気なイメージですね!

————————————————————
・・・と、あくまで一例ですが、
文字のデザインのしかたについてお話してみました。
フォトショップなどはもちろん、
Windowsに必ず入っている「ペイント」でも
文字のデザインをつくる事ができちゃいますよ!

また、今回使ったフォントは、
それぞれの作者さんがネット上で
使用を許可・無料配布しているものなので、
気になる方はいろいろ探してみると楽しいです!

ソフトや知識を駆使していくと、
ロゴ
こんなのもできるようになります(/・ω・\)
体験説明会のはがきのロゴです。

実際こういったことも、学校の授業で教えてるので、
興味のある方は体験説明会などで尋ねてみてください~!

そろそろキャラデザは夏休み。
夏休み中も学校は開放していますが!
それでは、みなさん夏バテ・熱中症にはご注意を!
最上でした。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる