MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

ジョ~ジとおこめの昌鹿野放送後記:24.25

2010年11月29日 | 声優学科

こちらでは、「グッジョブ昌鹿野推進部2」に出演中のAMG声優タレント学科学生リーダーである「ジョ~ジ」こと井口穣二と、「おこめ」こと米澤ひとみによる放送後記を掲載していきます♪
各回レポートを提出した学生も加えて、収録で学んだことや反省点を面白おかしく振り返ります♪

第24回「昌鹿野ラジオCMとオリジナルクロスワード!!」の巻

ジョ~ジ:第24回昌鹿野推進部放送後記!今回アイデアを考えてくれたのは、前回に引き続き野間ひかるちゃん~ もう一人は昌鹿野オリジナルクロスワードを作ってくれた的場優ちゃんです。

おこめ:ひかるちゃんは「昌鹿野的新ラジオCM」というアイデアを出してくれました。これはどういうものでしたっけ?

野間:これは、ズバリ昌鹿野の新しいラジオCMを考えるというものです。ただし、CM原稿をリスナーさんや私達学生が考えるというところがミソです。

おこめ:AMGのノベルス学科の学生も、以前ラジオCMを作って、それを私達声優タレント学科の学生が演じたこともあったよね。

野間:ノベルス学科の学生や、文章を作ることが好きな学生にCM原稿を作ってもらって、それを小野坂さん・鹿野さんのお二人に読んでもらうというアイデアです。

ジョ~ジ:なるほど、これは実践できそうだ!いつか昌鹿野の新CMができるといいね。

おこめ:さて、一方の的場さんは前回話に上がった昌鹿野オリジナルクロスワードを実際に作ってきてくれました!小野坂さん・鹿野さんがいらっしゃる東京のスタジオにもパズルを送ったところ、実際に収録中にお二人が解いてくださったんですよね!

的場:パズルを作った身として本当に嬉しかったです!なかなか上手に問題が作れなくて四苦八苦したんですが、お2人とも喜んでくれて遊んでくれたので大満足です!

ジョ~ジ:クロスワードを作るときって、細かいルールがあるんだって?

的場:そう。クロスワードを作る時は、黒いマスを四隅に作ってはいけないとか、タテヨコに続いてはいけない等のルールがあって、調べてみて初めてそのことを知りました。

おこめ:自分の出したアイデアを掘り下げて、実際に自分でパズルを作る。その努力が報われたんだね♪

ジョ~ジ:こちら、番組内で登場したものと同じクロスワードが「集まれ!昌鹿野編集部」のHPに掲載されました!ぜひ遊んでみてくださいね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第25回「昌鹿野ランナーとオンラインゲームで昌鹿野!」の巻

ジョ~ジ:第25回昌鹿野推進部放送後記!なんと今回からはついに1年生が登場です!レポートを出してくれたのは、2年生の中本真純ちゃんと1年生の佐々木智ちゃんの2人です。

おこめ:真純ちゃんは、1年生の見本となるべく大役を任されましたね!

中本:前回の教訓を活かして(笑)今回はスタンバイの段階からますます気を引き締めて行きました!プレッシャーが半端じゃなかったですが…

おこめ:さてそんな良き見本の中本さんは、どんなアイデアを考えてくれましたか?

中本:私が考えたのは、駅伝や市民マラソンで「昌鹿野」と書いたTシャツを着て走る「昌鹿野ランナー」というアイデアです。テレビなどでも、着ぐるみだったりコスプレをしているランナーは取り上げられたりして目立っているので、昌鹿野ランナーもアピールすれば宣伝効果も抜群だと思いました!

ジョ~ジ:ちょうどマラソンの季節だし、体力自慢なリスナーさんが名乗りを上げてくれるといいね。俺も昔は学校でトップ10に入ってたものだけど、今は体力がさっぱりだよ…

おこめ:私もマラソンは得意だったよ。去年からAMG大阪校でも始まった声優タレント学科の運動会に、新競技でマラソンを入れてみるのもいいかも!

ジョ~ジ:さて、そんな真純ちゃんの後に続いたのは記念すべき1年生のトップバッター・佐々木智ちゃんです!「携帯ゲームやオンラインゲームのユーザー名を昌鹿野に」というアイデアを出してくれました。タイトルが長い(笑)

佐々木:今携帯ゲームやオンラインゲームが流行っているので、それらのユーザー名を昌鹿野にして宣伝をしようというものです。

おこめ:さすが1年生、フレッシュでナウいね!

佐々木:ユーザー同士が仲良くなれば簡単に交流ができますし、その分宣伝もしやすくなります。

中本:ゲームでどんどん活躍して人気が出れば、色んなユーザーと仲良くなれて交流も広がるよね。

佐々木:PBW(プレイバイウェブ)のように、よりユーザー個人に重きを置いたオンラインゲームならベストだと思います。

ジョ~ジ:オンラインゲームかぁ。俺はやったことないけど、そういうアプローチの仕方もあるんだね。

おこめ:そんなわけで、1年生の初舞台も、大きな問題も無く収録ができてよかったです♪ますます賑やかになった昌鹿野推進部2、今後も見逃せませんよ~っ!

konnsyuunooosakakou2.jpg

今週の大阪校

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる