MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【イベントレポート】柿原徹也さんによるトークショー

2023年10月2日 | 声優学科

アニメ「FAIRY TAIL」ナツ・ドラグニル、「天元突破グレンラガン」シモン、「弱虫ペダル」シリーズ 東堂尽八、「機動戦士ガンダム THE ORIGEN」ガルマ・ザビ役など、数多くの人気作品に出演されている卒業生声優・柿原徹也さん(Zynchro所属/2003年卒業)が来校。声優業界に興味のある方へお話をしてくださいました。

AMGでは毎回、卒業生声優や人気声優の方をゲストにお招きし体験説明会をおこなっています。

★AMGのオープンキャンパス★
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/

AMGには柿原さんのように声優業界の第一線で活躍されている卒業生がたくさんいます。

▼卒業生からのメッセージ
https://www.amgakuin.co.jp/contents/voice/ob-message.html

 

この日は、参加者の皆さんが気になる質問に答えてくださいました。

「演技力を磨くときに一番気を付けていることはなんですか」という質問に「演技に必要なのは、自分のことを知ることだと思います。自分はどういう人間性なのか、なにが得意なのか、どんな声を持っているのか…演技を通して自分のことをいっぱい知ってもらいたいです。今日参加してくれてる中にも自分の声にあまり自信が持てない人がいるかなと思います。俺も最初は全然自信なかった。だけど、自信がないからこそ一番大切にしたのは、自分の声がどういう声なのか常に勉強すること。テープレコーダーを使って毎日自分の声を録音して聞いてました。最初は『俺、こんな声なんだ』ってへこんだけど、それを毎日やることによって、自分の声の特性を知ることができました。『クラスメイトのあの子の声いいな』って思ってしまうかもしれないけど、実は自分の声が一番輝いてるっていうことに気付いて欲しいです」と、柿原さん。

「特殊な声じゃないですが、声優になれますか」という質問に対しても「なれます。基本的にみんな普通の声です。自分の声をたくさん聞いて好きになったら、お芝居も好きになる。そうなった時に『普通の声がプロの声になる』」と、参加者の皆さんの背中を押してくださいました。

AMG在学中の思い出について伺うと「学生時代にこのステージに立った時はすごく広く感じたけど、今はとても小さく感じます。大きな舞台に出るようになって、色んな経験を積んだから感じられることだと思います。そこにあるテーブルも、今みんなが座ってる椅子も俺たちが学生の頃からあったものだし、今日は3階が楽屋だったんだけど、そこは俺が初めてアフレコをした教室だから、本当に一つひとつが感慨深いです。今、教務室に行ったら、俺たちの在学中の声の録音データがあるんじゃないかな(笑)」と、当時を振り返りながら話してくださいました。

声優のお仕事の魅力については「アニメ、外画、ゲーム、ナレーション、ドラマCD、テレビ、ラジオ、舞台、ライヴ、アイドル活動、最近だとYouTuberと、これだけ幅広いジャンルの仕事ができるのって声優だけなんじゃないかな。あとは、アニメのアフレコでよく『キャラクターに命を吹き込む』って言うけど、まさにその通りで、俺のことを見たら各々の好きなキャラクターや、俺を知ってくれる切っ掛けになったキャラクターを思い浮かべると思うんだよね。そういう意味でも、デビュー当初からずっと『キャラクターあっての俺たち』だなって思っています。オーディション受けても落ちることのほうが圧倒的に多いです。でも、一つの役に出会えることを信じて諦めないでほしいです」と、柿原さん。

最後は「夏休み、友達と遊びたい気持ちもあっただろうと思うけど、まずは今日ここに来てくれたことは、声優になる第一歩だと思います」と、メッセージをくださいました。

 

AMGでは、学校説明会や個別相談会と並行して、今日のような楽しく実りあるイベントを今後もたくさん行いながら、声優を目指す皆さんを応援します。

▼今後のイベント情報はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/

☆—–☆—–☆—–☆—–☆

YouTube『AMG声優エンタメチャンネル』では卒業生声優の皆さんが貴重なお話や実技披露などを行っているので、是非チェックしてみてください。

▼AMG声優エンタメチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCj9mvoprBx-ch9_WLXA59jQ

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる