MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【イベントレポート】神尾晋一郎さんによるアフレコ体験

2023年7月20日 | 声優学科

アニメ「ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-」毒島メイソン理鶯、「あんさんぶるスターズ!」鬼龍紅郎、映画「劇場THE FIRST SLAM DUNK」流川楓など、数多くの人気作に出演している卒業生声優・神尾晋一郎さん(81プロデュース所属/2012年卒業)が、アニメのアフレコ体験イベントのゲストとして来校されました。

まずは、マイクの使い方や台本の持ち方をレクチャーしてくださった神尾さん。マイクとの距離について、実際のマイクと口元までの距離の中で声をぶつけるのではなく、もっと先に声を届けるようなイメージを持つことが大切だと教えてくださいました。

最初のアフレコが終わると「今日は初めてで、皆さん緊張や恥ずかしさがあると思います。実際にマイクの前に立つと手が震えちゃうこともあると思うんですけど、それはプロ声優も同じです。僕たちも緊張と向き合って、コントロールしながら仕事をしています」と、神尾さん。続けて「声優という職業は『楽しむ』ということが非常に重要だと思うので、今感じている、楽しいという気持ちを大切にしてください」と、コメントをいただきました。

また、声優というお仕事について「仕事の幅、量も年々増えてはいるんですけど、それ以上に声優を目指す方も増えています。親御さんの立場からすると、声優業界って活躍していくことはすごく難しいんじゃないかっていう不安もあるかもしれません。でも、名前が売れている人だけがお金を稼げているわけではなく、外画の吹き替えやナレーションのお仕事でしっかりと生計を立てている人もいます。なので、少しでも声優の仕事に興味がある人は、AMGのような学校に通うことをおすすめします。しっかりとバックアップしてくれるので。それから、在校生の様子を見てもらえればわかると思いますが、AMGは技術だけでなく、挨拶、礼儀にすごく力を入れている学校なので、プロの現場で大切な人間力も身に付くと思います」と、お話しいただきました。

AMGでは、学校説明会や個別相談会と並行して、今日のような楽しく実りあるイベントを今後もたくさん行いながら、声優を目指す皆さんを応援します。

▼今後のイベント情報はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/

 

☆—–☆—–☆—–☆—–☆

 

YouTube『AMG声優エンタメチャンネル』でも卒業生声優が貴重なお話や実技披露などを行っているので、是非チェックしてみてください。

▼AMG声優エンタメチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCj9mvoprBx-ch9_WLXA59jQ

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる