MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【イベントレポート】日向未南さんによるアフレコ体験

2023年10月29日 | 声優学科

アニメ『王様ランキング』ボッジ、『賢者の弟子を名乗る賢者』ルミナリア、『僕の心のヤバイやつ』木下、『メガトン級ムサシ シーズン2』リウ・タネンなど、AMG卒業後も数多くの作品で活躍されている日向未南さん(アクセルワン所属/2018年卒業)が、イベントのゲストとして登場。在校生や声優のお仕事に興味のある参加者の皆さんと一緒にアニメのアフレコをおこなってくださいました。

AMGでは毎回、卒業生声優や人気声優の方をゲストにお招きし体験説明会をおこなっています。

★AMGのオープンキャンパス★
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/

AMGには日向未南さんのように声優業界の第一線で活躍されている卒業生がたくさんいます。

▼卒業生さくいん(プロダクション別)
https://www.amgakuin.co.jp/contents/voice/ob-list.html

マイクに声を入れる時のポイントや台本の持ち方を日向さんからレクチャーしていただき、リームに分かれてアフレコをおこなっていきます。

一回目のアフレコが終わると、「皆さん本当に初めてですか?私がお芝居を始めた時はこんなにできていなかったなと思いながら、皆さんのアフレコを聞いていました」と、日向さん。

続けて「台詞を噛んでしまっても途中で諦めず、最後まで台詞を言い切る姿勢はとてもすごいです。実際のアフレコ現場でもNGは出ますし、全く恥ずかしいことじゃないので、この後も安心して声を出してください」と、話してくださいました。

さらに、「一つアドバイスするとすれば、キャラクターに声を乗せるタイミングも大事だけど、それよりもっと大切なのは、『キャラクターが何を考えてその言葉を発しているのか』を把握することです」と、アドバイスをいただきました。

最初は、映像に声を合わせることばかりに気を取られてしまい、台本からキャラクターの心情をイメージするのは簡単なことではありませんが、日向さんからのアドバイスを意識しながら2回目以降のアフレコに臨んでいる方が多くいらっしゃいました。

この日の本番のアフレコが終わると、日向さんからも「緊張している様子も少し感じたけど、『楽しい』っていう思いがすごく伝わってくるアフレコでした」と、感想をいただきました。

日向さんと在校生によるスペシャルチームのアフレコでは、主人公の男の子のキャラクターを演じてくださった日向さん。アドバイスをくださっていたときの優しい雰囲気とは一変、戦闘シーンのアフレコでは迫力のある声を届けてくださり、イベント終了後も在校生たちと一緒にご自身のアフレコを熱心に聞いておられたことも印象的でした。

日向さんからサインもいただきました。大切に飾らせていただきます!

 

AMGでは、学校説明会や個別相談会と並行して、今日のような楽しく実りあるイベントを今後もたくさん行いながら、声優を目指す皆さんを応援します。

▼今後のイベント情報はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/

☆—–☆—–☆—–☆—–☆

YouTube『AMG声優エンタメチャンネル』では卒業生声優の皆さんが貴重なお話や実技披露などを行っているので、是非チェックしてみてください。

▼AMG声優エンタメチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCj9mvoprBx-ch9_WLXA59jQ

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる