MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【イベントレポート】土岐隼一さんによるアフレコ体験

2023年4月28日 | 声優学科

アニメ「異世界召喚は二度目です」セツ、「勇者が死んだ!」トウカ・スコット/シオン・ブレイダン、「彼女が公爵邸に行った理由」キース・ウエスタンバーグ、ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」神代類など、数多くの作品でご活躍されている声優・土岐隼一さん(WITH LINE所属/2014年卒業)が来校。人気アニメのアフレコ体験で、たくさんのアドバイスをくださいました。

「人気のアニメ作品だと、みんなキャラクターの声を既に知っているから、それに合わせなきゃいけないって思っちゃうかもしれないけど、自分が今持ってる一番良い声を出せるように頑張ってみてください。一番もったいないのは、マイクに声が乗らないことだから、自分が思っている以上の大きさの声を出すようにしてみてください」と、最初からたくさんアドバイスをくださった土岐さん。

作品のストーリー、シチュエーションの詳しい解説や、一番立てなきゃいけない言葉の説明を、実際に演技をしながら分かりやすく教えてくださいました。

また、お芝居をするときの「感情」の表現方法について、「人って普段の生活の中では感情を制御していることが多いと思うんですけど、お芝居ではしっかりと感情を爆発させる必要があります。AMGには感情開放っていう授業もあるので、技術的な面は入学後に学べばいいんだけど、今はもう一週間のスタミナをここで全て出し切るぐらいの気持ちで演じてみてください」と、アドバイスをいただきました。

「一括りに役者といっても色んな道があって、我流でやっていく人もいるけど、ある程度は道を示してもらったほうが分かりやすい人の方が多いかなと思います。AMGはゼロから声優を目指す人にとってすごく良い学校だと思います。僕も大学3年生の頃に声優になる方法を調べてAMGに入学を決めたけど、2年間通って卒業した後、無駄だったって思うことは一つもなかったです。実際にプロの現場に出る前に、在学中からたくさんの経験ができるし、色んな先生に教わりながら一つひとつできることが増えていくので、とても良い環境だと思います」と、アフレコのアドバイス以外にもたくさんメッセージをくださった土岐さん。

最後は在校生と一緒にスペシャルチームとしてアフレコの披露もしてくださり、とても貴重なイベントでした。

AMGでは、学校説明会や個別相談会と並行して、今日のような楽しく実りあるイベントを今後もたくさん行いながら、声優を目指す皆さんを応援します。

▼今後のイベント情報はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/

 

☆—–☆—–☆—–☆—–☆

 

YouTube『AMG声優エンタメチャンネル』でも卒業生声優が貴重なお話や実技披露などを行っているので、是非チェックしてみてください。

▼AMG声優エンタメチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCj9mvoprBx-ch9_WLXA59jQ

▼土岐さんのダイジェスト~名言&名場面集~はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=soUnIVT_8Tw

 

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる