MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【イベントレポート】卒業生声優の相羽あいなさんによるトークショー

2022年12月23日 | 声優学科

アニメ「BanG Dream!」湊友希那、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」西條クロディーヌ、「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」久賀セイコ、「けものフレンズ」イワトビペンギンなど、数多くのキャラクターを演じている相羽あいなさん(2012年卒業/響所属)が、スペシャルトークのゲストとしてご来校。声優の仕事に興味がある皆さんと、AMGの後輩たちへ貴重なお話を届けてくださいました。

台詞や歌の練習をするときは「自分の声を録音して客観的にみることが大切です」と、相羽さん。実際に声を録音してみると、自分が思っている声とは違う印象を持つ方が多いかもしれません。相羽さんは「自分の声を嫌いになっちゃうと先に進めないから、自分の声の特色を知って、それを伸ばすことができれば良いですね」と、話してくださいました。

普段の生活では、手洗いうがいや就寝時のマスクの着用、喉を傷めないような話し方など、喉のケアを欠かさず行っているそうです。また、演技を上達させるうえでも、日常の会話や友達の仕草やリアクションなど、いろんなことを吸収しているという相羽さん。「役づくりの参考になる引き出しをたくさん持っておいたほうが良いです」と、教えてくださいました。

さらに、AMGの学院生活の中で一番思い出に残っていることをお尋ねすると、卒業公演のときのお話をしてくださいました。卒業公演の演劇で、主役を演じた相羽さん。演技のことでクラスメイトと意見がぶつかることもあったそうですが、みんなで一つのものを作り上げる楽しさについて教えていただきました。

スランプの乗り越え方については、「待ってくれているファンの皆さんのことを考えると、へこんでる場合じゃないって、背中を押してもらってます」と、相羽さん。また、「悩んだときには友達に会って相談したり、先輩からアドバイスをもらったりしています」と、モチベーションの保ち方についてもお話してくださいました。

AMGでは、学校説明会や個別相談会と並行して、今日のような楽しく実りあるイベントを今後もたくさん行いながら、声優を目指す皆さんを応援します。

 

▼今後のイベント情報はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/

 

※当学院では、オープンキャンパスにご参加いただく皆様の安心・安全を第一に、少人数でのイベント実施、ゲスト用の飛沫防止パーテーションやビニールシートの設置など、感染防止対策を十分に行っております。

 

☆—–☆—–☆—–☆—–☆

 

YouTube『AMG声優エンタメチャンネル』でも卒業生声優が貴重なお話や実技披露などを行っているので、是非チェックしてみてください。相羽さんにも以前ご出演いただき、トークや歌唱披露をしていただきました!

 

▼AMG声優エンタメチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCj9mvoprBx-ch9_WLXA59jQ

 

▼相羽さんの最新回
https://www.youtube.com/watch?v=oGyi2TW2skc

 

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる