MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【イベントレポート】相羽あいなさんによるトークショー

2023年8月3日 | 声優学科

アニメ「BanG Dream!」湊友希那、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」西條クロディーヌ、「けものフレンズ」イワトビペンギン、「カードファイト!!ヴァンガードG NEXT」安城トコハなど、人気作品に多数出演されている相羽あいなさんが来校。トークショーを開催しました。

相羽さんは、声優の学校を探している中で「AMGは仕事の経験ができてオーディションも学内で受けられる」ということを知って入学を決められたそうです。

入学後は、制作発表会や学院祭が一番思い出に残っているという相羽さん。「演技はもちろん、照明とか音響とか舞台スタッフの仕事についても勉強できて、一つの作品をつくるには役者だけじゃできないっていうことを改めて知れる良い機会でした。舞台を成功させるためにはチームワークが大切だということをAMGでしっかりと学ぶことができたと思います」と、在学中のことを振り返ってくださいました。

年々、仕事の幅が広がっている声優業界。「アニメのキャラクターボイスだけでなく、歌やダンス、舞台など様々ですが、話題作にご出演された後は、SNS、YouTubeなどでのファンの方の反響はどうですか」という質問に対しては「YouTubeって色んな分野の方が見ていて、日本のテレビが観られない方にも、自分の経歴や得意なことをアピールできますし、YouTubeがきっかけで知ってもらうことも多くあります。アメリカに行ったとき、現地の制作の方がインタビューを録って、動画で公開してくれて。その動画を見たのがきっかけでファンになってくださった方もいたんです。だから、YouTubeの影響ってすごいなって思いましたね」と、ご自身のエピソードを交えながら話してくださった相羽さん。

役作りをするときに気を付けているポイントについては「台本には書かれてないですけど、演じるキャラクターが、どうやって生まれてどうやって育てられたかっていうのを想像するようにしています。そうすることでキャラクターの性格とかもわかってくると思うので。でも、それを想像したからといって、すぐに声に反映できるかっていうと、そんなに簡単なことではなく、声優としての『技術』が必要になります。だから、声優のお仕事には『気持ち』と『技術』が必要なんです」と、話してくださいました。

最後は「声優業界は、険しい道ではあると思うんですけど、私自身は『やらない後悔より、やってする後悔』のほうが良いと思って、どの道も選んできました。『乗り越えられない壁はない』と思って、チャレンジ精神を持って頑張ることが大切だと思います」と、声優業界に興味を持つ参加者の皆さんにエールを送ってくださいました。

AMGでは、学校説明会や個別相談会と並行して、今日のような楽しく実りあるイベントを今後もたくさん行いながら、声優を目指す皆さんを応援します。

▼今後のイベント情報はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/

 

☆—–☆—–☆—–☆—–☆

 

YouTube『AMG声優エンタメチャンネル』でも卒業生声優が貴重なお話や実技披露などを行っているので、是非チェックしてみてください。

▼AMG声優エンタメチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCj9mvoprBx-ch9_WLXA59jQ

▼相羽さんの配信回はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=oGyi2TW2skc

 

 

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる