MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

個人ゲーム制作追い込み中

2012年11月29日 | ゲームプログラマー学科

こんにちわ、はじめまして。
東京校ゲームプログラマー学科1年、五味麻子です。

寒い季節になりましたね。コタツに入ってぬくぬくとみかんでも食べたいです!
・・・まぁうちにはコタツないんですが。毛布とホットカーペットで我慢しましょうか。

さて、今回の話題は「個人ゲーム制作について」です。
月末にはβ(ベータ)プレゼンを控え、来週にはマスタ提出という追い込みの時期となりました。
そこで今回は、作っていての感想を書きたいと思います。

今回の制作は、夏期共同制作を終えて、2回目の制作となります。
しかも大きな違いは、夏期では2Dのゲームだったのが、今回は3Dということ!
開発には慣れていないDirectXを使用したため、最初から躓き通しでした。

ウィンドウが表示されない、2D画像が描画されない、文字を表示しようとしたら文字化けする・・・
最初の躓きポイントはそもそも3Dじゃないですね。最初の頃はなかなかDirectXを使いこなせず、
初歩的なことすらできない状態でした。
3D関連に手をつけ始めたらそれはそれで、
テクスチャーがないとプログラムに怒られ、モデルが大きすぎて画面を占拠され、
めり込まないはずのところがめり込んでしまい・・・
次から次へと、どうやるの、どうなってるの!といったことの連続だったように思います。
もちろんそれは現在進行でもあるわけですが、今はようやくもっとゲームの中身よりになった感じがします。
時間的にできないと判断して、やってないことも多々あるんですけどね。

制作のなかで困ったときは、
先輩方のソースをまねしてみたり、友達のやり方を聞いてみたり、投げ出したり、不貞寝したり。
人間、我慢強くいくことも大事だと思うのですが、諦めだって肝心ですよね!
もう今日はだめだーと思ったら潔く寝ちゃいます。
皆さんはどうでしょうか? あ、もっと踏ん張れよ的な声が聞こえる・・・。

まだまだできたんじゃない?いやよくここまでやったよ。思うことは多々ありますが、今はとにかく前進あるのみ。
プログラムの追い込みに加え、プレゼン内容も考えなければ!
まぁこのままできるところまで駆け抜けていっちゃいましょう。

最後にちょっとだけゲームをお見せします。
title.jpg main.jpg

ぱっと見何のゲームかわからないですよね。
タイトルは「Traum」。トラオムと読みます。
アイテムを集めて、結合して新しいアイテムにして、目的のアイテムにたどり着く。という感じのゲームです。
素材はほとんど過去の先輩のものをお借りしています。
ここからどこまで完成に近づけられるかが勝負ですね。頑張ります!

では、この辺で失礼したいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。

次回は誰だろう?お題でも振ったら面白そうなのですが、それは次の方に任せましょう。
では次回もお楽しみに!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる