MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【特別講義】 コマドリスト・竹内泰人さん

2011年8月22日 | キャラクターデザイン学科

皆さん、竹内泰人さんという方、ご存知ですか?
コマドリストを名乗り、カメラを装備し、
24時間その場をぐるぐるし、時には職務質問され、
ニコニコ動画では「オオカミとブタの人」と呼ばれているその方!

今回の特別講義はなんと、
そのコマドリスト竹内泰人(たいじん)さんがゲストなのです!

YouTubeに「オオカミとブタ-Stop Motion Wolf and Pig-」
作品名「オオカミはブタを食べようと思った。」がアップされたのは
2009年4月のこと。
それから現在2011年7月、再生回数はなんと329万!
世界各国より私には読めないコメントの嵐!

「オオカミはブタを食べようと思った。

会場でも上映しました!

7月7日の講義では、そのコマドリストの秘密を大公開して頂きました!
なんと大阪校にも中継、更にはニコニコ動画のニコ生カメラまで入って、
学生もチューターもどきどきです。

竹内泰人さんと野口学院長

こちら左にいらっしゃるのが竹内泰人さん。
右は野口学院長です。

手元にあるグラスを撮り、連続再生してコマ撮りの実演。
写真をたくさん撮って動画にするパラパラ漫画のようなシンプル手法ですが、
とっても時間がかかるので、愛が無いとやりとげられません!

コマ撮りの実演。

【ぐるぐるの性的衝動】
「ぐるぐるの性的衝動」では、24時間もカメラバッテリーが持たないため、
近くの漫画喫茶でご友人に待機してもらい、
バッテリーを交換しつつ撮影に臨んだのだとか!

【魚に似た唄】
新作、「魚に似た唄」、こちらは取り壊しが決まっている家屋を探し、
リアルサイズの人形(巨人サイズですね!)を作って撮影なさったとのこと。
ミニチュアかと思っていたのですが、見始めると納得…。
ミニチュアでは出せないスケール感です!
魚にうろこをつけること、
尾を動かすことが大変だったとおっしゃっていましたが、
1mもある魚ですからそれはそれはもう想像に難くない…。
私も食べられてしまいそうな大きさです。

質問がとまらない・・・。

最後に貴重な質問タイム!

表現の形を求めて、私たちもぐるぐるの創作衝動、です!
竹内泰人さん、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる