MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【東京校】ビジネスマナー講習

2014年6月6日 | 声優学科

 こんにちは(*´▽`*)ノ 東京校のねるねです。
ついに関東も梅雨入りしましたね。
私は6月生まれなので、実は雨は結構好きです(^_^)
毎年、上京してきた学生たちが東京の湿気にビックリしています。
けっこうジメジメしますよね。
季節の変わり目ですし、みなさん体調には気をつけてくださいね!

 
さてさて、今日のブログのテーマは、いま1年生が受講をしている「ビジネスマナー講習」です!
実は声優の世界でも一般常識やビジネスマナーが求められるのです。
声優の現場では、目上の方、様々な立場の方と共に仕事をします。
その時に、マナーが必要になってくるんですね。
たとえば、“挨拶”“言葉遣い”“電話・メールのマナー”などなど。
プロ声優になってからでは、なかなか教わる機会がありません。
なので、アミューズメントメディア総合学院では1年生の早い時期に「ビジネスマナー講習」を行っています。

 ちなみに、講師は私、ねるねが行っています(#^.^#)
(実は私、もともとビジネスマナー研修などを行っていた会社に勤めていたのです)
テキストもアミューズメントメディア総合学院オリジナルです。

7
一般的なビジネスマナー&声優に必要なマナーを盛り込んでいます。

 

最初に「第一印象の重要性」などの話から。
皆さんは、人と出会ったとき、どんな要素から印象を判断していますか??
表情”“態度”“服装”“話し方”“話の内容”などなど…。
どんな要素が人の印象を決めるのでしょうか?

2

 

まずは“挨拶”です。
挨拶する場面によって違う、お辞儀の角度を実践しています。

 3

 

そして、皆の苦手な“敬語と言葉遣い”です。
皆でテキストの問題に頭をひねっています。

8 12

 

それから“席次
目上の方と一緒に移動をする場合、どこの席に案内しますか??

10 13
難しいかな…?

 

さらにさらに“電話のマナー
実際に、事務所のマネージャーとの電話を想定して、実習です。

 15 16

1年生の皆は「難しい…!」と感じながらも、
頑張って考えながら実習に取り組んでくれました!
大丈夫、2年間の学院生活で身につけていって、プロになってから現場で実践できれば良いのです。
声優タレント学科は、プロの声優になる為の技術を勉強する学院ですが、マナーもプロ声優には必要なものです。
これからも、普段から“プロ意識”を持って学院生活を送って欲しいと思います!

 

■□■<<<インフォメーション>>>□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★☆2014年6月7日(土)は体験説明会を開催☆★

【ゲスト】
松本保典さん(フリー/声優タレント学科講師)
髙坂篤志さん(尾木プロ THE NEXT所属/声優タレント学科卒業生)

申込はこちらから!
http://www.amgakuin.co.jp/contents/?cat=25&tag=tokyo

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる