MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【卒業制作連載ブログ】作画打ち合せが終わったよ!【第2回】

2011年10月19日 | アニメーション学科

こんにちは、東京校アニメーション学科2年の渡辺圭裕です。
またお前かッ!って言わないでくださいね・・・?今回はゲストも呼んでるんで♪
では 卒制レポート第2弾! よろしくお願いしまーす(^_^)!

さて、今回は
シナリオから演出、美術までも、幅広く仕事をこなしている増田さんにお話を伺いました!!

渡辺(以下W)「元気で真面目な増田さん!よろしくお願いします!」
増田(以下M)「いえいえ。(笑) こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m」

W「卒制の進捗はどうでしょうか?」
M「本格的に制作も始まって、どんな感じで進めていくのかも明確に見えてきた気がしますね。この間作打ち(※作画打ち合わせの略)をしたんですけど、
スタッフみんなにも世界観のイメージをちゃんと伝える事が出来ました。
制作はもう…大変ですが、いい感じかと思います。」
W「そうですか~!増田さんはシナリオ、コンテ等の制作初期からお手伝いをされましたが、どうでしたか?」
M「勉強になりました。でも、難しいですね~!助手的なお手伝いをさせていただいたんですけど、とても楽しかったですっ!作品をつくりあげていくのってやっぱいいですね」
小橋監督「あーーーーー○○○(先輩の名前)さんが出とるっ!!!」
M「えっwww(雑誌を覗き込む)」
W「ちょっと監督、邪魔しないでくださいよ!笑」

20111014170300001.jpg
↑レイアウトとタイムシート。
    ここから画面を構築していきます。

p1040347.jpg

↑作画打ち合わせ後。。。
    作品全体の方向性を確認した上で、演出と作画担当者で
絵コンテを元に細かい芝居付けや画面設計を打ち合わせていきます。

W「増田さんはこれから本格的に、美術監督として背景を担当していくそうですが」
M「アニメの背景は、動きを描くとかそういった事ではないので、動画等の作業に比べると少し裏方的な仕事に近いかもしれません。でも、キャラクターたちを引き立てるのに大切な仕事の一つです。格好の良いシーンも背景が上手にできていないと、素晴らしい画面にはなりません。情緒的な映像を目指す卒制ですので、頑張っていきたいと思います!!」
W「ロケハンも行ったんですよね」
M「行きましたよ~~写真をいっぱい撮ってきました!^ー^b」
W「では、増田さん!!最後に一言!!」
M「お疲れ様でした!!これからも走ってきます!!」

ちなみにこの日は企業を学院にお呼びしての、会社説明会と面接もありました!!(゜□゜)
みんな、就活で大変な中、卒制の作業お疲れ様です。

20111014165600001.jpg
↑説明会に向け、準備するみんな。

それでは今回の卒制ブログはこの辺で!
次回もどうぞお楽しみに~~三( ゜▽゜)ノ

制作進行 渡辺 圭裕
演出・美術監督 増田 千絵

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

\otamuです/
渡辺くん、増田さんありがと~2年生はこの通りパワフルに制作していっています(^ー^)」

さて、ここで一つInfomation.+*
もうご覧になった方もいるかと思いますが、学院HPアニメーション学科のページに、
プロダクション I.G特別講義レポートが公開されました!!!!

記事はこちらから★★★

まだご覧になってない方は、絶対チェックですよ~卒制&就活中な2年生にも改めて読んでほしい!(笑)

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる