MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

アニメ学科◆プロダクション I.G 後藤隆幸氏特別講義が開催されました!

2010年5月11日 | アニメーション学科

先日、プロダクション I.Gのトップアニメーターである後藤隆幸氏をお招きし特別講義を開催しました!

後藤氏といえば、あの『攻殻機動隊 S.A.C』シリーズや、『獣の奏者エリン』など、プロダクション I.Gを代表する数々の作品でキャラクターデザイン、作画監督を務められている方。
学生達の中にもファンが多く、憧れのプロダクション I.G後藤氏直々の講義とあり、参加した1年生、2年生達も最初は緊張の面持ち。。。

img_3721.jpg

後藤氏を中心に、座談会の様に学生が囲む形で特別講義がスタートしました。
講義では、映像を交えながら、アニメーション制作における原画・動画・キャラクターデザインなどの各セクションの違いと重要性や、
専門学校を経て、就職したという後藤氏の学生時代のお話、
オリジナルキャラクターを描くときのアドバイスなどなど、学生一人一人に話しかけるように講義をしてくださり、時折笑いもおこるアットホームな雰囲気で、盛りだくさんな90分間となりました。

そして、今回はなんと後藤氏が今まで担当された作品で描かれたラフや総作監修正をお持ちくださいました!
後藤氏の生原本・・・業界にいてもなかなか拝見できない貴重なものです。
お話と共に、学生達にはこの上ない勉強になったのではないでしょうか6fff4b01ae9a06ed6048dfe4edb7bea0.gif

img_3698.jpg

「上手く描けない人は、既成のコピー(模写)からでも構わないし、自分もそうでした。でもそこに自分のオリジナルエッセンスを加える事を忘れずに。
ぜひ頑張ってください!業界で待ってます。」

と、学生達へメッセージをくださった後藤氏。

本当にありがとうございました!!
講義の詳しいレポートは、今後セミナーレポートにて公開予定です。

ではでは。

東京校 * アニメーション学科:チューター * otamu

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる