MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

アニメ学科*【授業紹介】デッサン

2010年1月28日 | アニメーション学科

みなさん、こんにちは!otamuです。

突然ですがみなさんは“デッサン”やったことありますか?

アニメーション学科では先日、ヌードデッサンの授業があったので、
今日はデッサンの授業紹介をしたいと思います6fff4b01ae9a06ed6048dfe4edb7bea0.gif994ee0fa684782accf472234efd5fac4.gif

p1030561.jpg

一般的にデッサンというと、石膏やモチーフと何時間も向かい合って…というイメージが強いでしょうか?

「デッサン力が必要とは言われるけど、具体的にどんなことをしたらいいの?」と思う人も多いかもしれません!

アニメーション学科でやるデッサンは、
美大的なデッサン+アニメーションに適したデッサンやクロッキー。

静物デッサンはもちろん大切ですが、それだけではアニメーターとして必要なデッサン力は身につかないのです…
アニメキャラはアウトライン(線)で構成されているので、
明暗のグラデーションで描くデッサン・クロッキー以外に、“線”で表現する力が求められます!

同じようにクロッキーも、“短時間で形を線で捉える”ということで、
5分、3分のクロッキーを大量にやります(^―^)30秒クロッキーなどもありますよ。

先日行われたヌードデッサン(プロのモデルさんをお迎えしてやります)も、
1ポーズ5分程で、何ポーズもやっていただきました。

『デッサン力(形を捕らえる力)』『速描力(早く描く力)』、、、様々な技術力が求められるアニメーションですが、一つづつ勉強していけば必ず上手くなるはず1265876071eaa2829e6da7c46012c4eb.gif

ではでは。

東京校 * アニメーション学科:チューター * otamu

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる