MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【卒業制作連載ブログ】卒業制作、再始動!!【第7回】

2012年1月18日 | アニメーション学科

こんにちは、アニメーション学科2年 三田です。
卒業制作では、渡辺(このブログではお馴染み♪)と並んで制作進行を担当させていただいています。初めて、このブログの更新を任されました!
どうかよろしくお願いします^^

今回は、ブラッシュアップ作業について、ご紹介をさせていただきたいと思います!
ブラッシュアップ作業を簡単にご説明すると…やり直す・磨き直すという意味合いがあり、
アニメーションでいうと、一回作った作品のクオリティを上げる為、作画のやり直しであったり、新規カットの追加、撮影効果を上げたり・・・ということを指します。
皆さんが普段TVで目にするアニメでも、TVで放送したものをDVD化、Blue-ray化する際にやっていますよ☆

前回のブログにもありましたが、現在私たちの作品は無事、準完成まで持っていく事ができました!!!!
冬休みが開けて、学校の始まりと同時に、卒業制作も完成に向け再始動です。

0118-2.jpg 0118-1.jpg

冬休みの間、監督の小橋・撮影監督の尾藤が先生方のアドバイスを基にリテイク(やり直し・修正)が必要な部分をリストアップし、アニメーション学科のみんなは今、そのブラッシュアップ作業に取り掛かっています(^ω^)

before
0118-3.jpg
after
0118-4.jpg

画像は撮影でのブラッシュアップ作業の成果です。上がブラッシュアップ前、下がブラッシュアップ後!!
おわかりいただけたでしょうか?(^^)
主に直した部分は、色調の補正・フレア(画面に光が差し込むような効果)・線画の補正(黒線を綺麗に見せ、周りの色に馴染ませる)です。

このような作業を、納期に向けてちゃくちゃくと進めております。
新しい年を迎え……とうとう、作品納期まで20日をきりました!!残り少ない期間ですが、どこまで作品のクオリティをあげれるのか頑張り所ですね。
これからの音付け作業含め、制作進行として引き続き全力でいきたいとおもいます!

制作進行 三田 明寛

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

\otamuです/
年明け一発目の卒制ブログ、三田君ありがとう~!
頑張りの甲斐あって、どんどん良い作品になっていってるんじゃないでしょうか?!
これは完成が楽しみですね~~(´v´)・:*:・゚☆

ではでは、次回もお楽しみに!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる