MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【アニメーション学科*りょーちも氏特別講義が開催されました!】

2009年10月30日 | アニメーション学科

去る8/22(土)東京校特別講義説明会にて、

Drawing Wacom × AMG
『新世代アニメーターりょーちも氏 デジタルで描く作画に迫る!』
と題しまして、

「鉄腕バーディ」「ノエイン」など、様々な作品でご活躍されている

アニメーター・キャラクターデザイナーのりょーちも氏をお迎えし、特別講義をしていただきました!

timo04.jpg

timo00.jpg

会場は超満員。大阪校ともネット中継を繋ぎ、特別講義はスタートしました。

りょーちもさんは以前大阪校の在校生に友人がいらして、時々遊びにいらしていたそうで、

大阪校の先生とも中継でお話しされ、終始和やかな雰囲気でした。

timo02.jpg

講義内容は、りょーちもさんご自身の貴重な体験談や、実際に液晶ペンタブレットを使っての実演などなど…、盛りだくさん!

実演ではペイントソフトSAIを使い、ご自身のキャラクター「ツマちゃん」を描いてくださいました!

timo03.jpg

りょーちもさんと言えば、描かれるその動きのカッコよさやセンスの良さに、私自身も大ファンなのですが、

『センスはどうしたら身につきますか?』との質問に、

『センスは、「難しいからいいや」と出さないだけで、本来誰でも持っているもの。
これをいかに表現するか、その為の技術やツールを学ぶんです。』

『原画を描くときは、そのキャラクターがどういう子なのか、どういう心情なのか、調べたり想像したり、動きを実際にやってみます。
アニメーターはただ紙に線で描くだけではなくて、“役者”なんです。』

と、おっしゃっていたことがとても印象的でした。

りょーちもさんへの質問タイムでは、参加者の方々からも質問が飛び交い、大盛況の中特別講義は終了いたしました。

りょーちもさん、本当にありがとうございました!

timo01.jpg

今回は㈱WACOM様のご協力をいただき、ペンタブレットの体験コーナーもありました!

皆さん興味深そうにペンタブを体験されていました。

この中から次代のweb系アニメーターが生まれるかも…?

timo05.jpg

* アニメーション学科:チューター *

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる