抜群の就職実績! 2017年卒業生、カプコン レベルファイブ エイミングで活躍中!

ゲームプランナー学科とは?

あなたの考えたアイデアがゲームに!

未経験から在学中にゲームの商品開発、さらには大手企業への就職を実現する実践教育。
理想のゲームを生み出すためにゲームの細かいところまでを考える、ゲームの企画者です。

ジャンル、デザイン、キャラクター、世界観>企画書、仕様書・・ゲームの楽しさを形にした企画>完成!あなたのアイデアがゲームになる!
目指せる職業

ゲームプロデューサー・ゲームディレクター・ゲームプランナー・ゲームデザイナー
シナリオライター レベルデザイナー バトルプランナーなど

特長と強み

  • 01 1年で2回 入学直後にゲーム制作がスタート!

    AMG では1年次に2回、卒業までの2年間で計4回のゲーム制作を行います。
    入学時は全くの初心者でも1年間のゲーム制作において
    プランナー、ディレクターとしての、最先端の知識と技術を身につけています。

    学校の様子学校の様子学校の様子
  • 02  就職率98% ※ゲームクリエイター学科の合計数字です

    「創る」「見せる」「売り込む」の3ステップによって、業界への抜群の就職率を誇り、
    学院を卒業し、大手ゲームメーカーのディレクター・メインプランナー※として
    活躍している卒業生が多数います。
    ※アークシステムワークス、カプコン、コーエーテクモゲームス、
    スクウェア・エニックス、セガゲームス、バンダイナムコゲームス等

    学校の様子学校の様子学校の様子
  • 03 ベテラン講師陣が最前線の知識を指導

    講義形式は参加型。学んだことをプレゼンし、評価をもらい、その場で修正部分を理解。
    ベテラン講師陣の的確なアドバイスで、プレゼン能力・企画力が向上します。
    また、企業からの課題も多数いただき、実践を積み重ねていきます。

    学校の様子学校の様子学校の様子

産学共同・現場実践教育 産学共同ゲーム開発プロジェクト

アミューズメントメディア総合学院が、学内に商用ゲーム作品を開発する機関

アミューズメントメディア総合学院 AMG GAMES

を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。
これにより、学生は在学中から実際の商品の開発に携わることができ、
一般的な学校では学べない経験とスキルを身に着けることができます。
ボタンAMGゲームスのサイトはこちら

  • VRゲーム
  • Unrealチャレンジ
  • 猫侍
  • VRゲーム開発

    AMG×ヒストリア タイアッププロジェクト

    Unrealチャレンジの開発を指導する佐々木 瞬 社長をディレクターに株式会社ヒストリアが
    VR対応 エアーリズムアクション“Airtone”を開発中

    Airtone
    (C)AMUSEMENT MEDIA ACADEMY AMG GAMES
  • Unrealチャレンジ あなたの作品をあなたが商品化

    UNREAL チャレンジとは産学共同のゲーム開発プロジェクトです。1年次のカリキュラム、共同制作であなたがつくったゲーム作品を、あなた自身の手で商品化を目指します。商品化にあたっては最新ののゲームエンジンUnreal Engine4 を使用します。
    あなたの作品をあなたがリメイクし、よりグレードアップした作品となってAMG GAMES から発売されます。

    Unreal Engine4 とは? Epic Games により開発されたゲームエンジンです。小規模のモバイル用プロジェクトから大規模なコンソールゲーム開発まで世界中の開発者に使われ続けています。近年はバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックス、カプコンなど日本の大手メーカが軒並み採用しています。

    【関連ニュース】
    ⇒アンリアルチャレンジが世界的な評価を受けました!
    ⇒「アンリアルチャレンジ 風船と少年とイソギンチャク空へ昇る」優秀賞・TSUKUMO賞をW受賞!

    商品化
  • 猫侍公式アプリ全て卒業生と在校生で開発!

    アミューズメントメディア総合学院の産学共同ゲーム開発部門「AMGゲームス」ブランドより、
    大ヒットシリーズとなった「猫侍」の公式アプリ第2弾。
    「玉之丞のおでかけ」Android/iOS版がリリース。
    様々な市販ゲームを開発してきた卒業生ゲームクリエイターとの在学生のみで開発した、
    純正AMGゲームクリエイターによる基本無料アプリです。

    玉之丞のおでかけ
  • 佐々木瞬
    ヒストリア

    アンリアル・エンジンの第一人者

    株式会社 ヒストリア代表
    佐々木 瞬 氏 2005年卒業

    AMGには私の在席していた時代から一貫して「創る」「見せる」「売り込む」という3つの柱があります。この3要素はプロにとって重要なことであり、これらを疑似体験できるのが夏季と冬季のゲーム制作です。本プロジェクトではさらに一歩踏み込み、実際に商品として売ります。疑似体験ではなく、本番です。売るからには私も商品として恥ずかしくないレベルを求めます。このプロジェクトを通じてみなさんがどんな成長を遂げるのか、今から楽しみです。

    メッセージを読む
  • 河崎 高之
    エピック・ゲームズ・ジャパン

    EPIC GAMES JAPAN も注目

    エピック・ゲームズ・ジャパン代表
    河崎 高之

    ゲームエンジンを利用したゲーム開発が世界的に開発の主流となる中、UE4は日本でも鉄拳7やキングダムハーツ3、ストリートファイターVといった大型タイトルで採用され、プロが使うエンジンとして選ばれています。学生の間からUE4のスキルを身につけ、即戦力として活躍する人材が生まれることを期待しています。ゲーム制作で一番重要な点は、「ユーザーの手に渡った時のことをイメージして制作する」ことです。製品としてユーザーにどんな点を楽しんでもらいたいのか、商品化を前提に進行する今回の企画は、プロを目指す第一歩として非常に有意義なものとなるでしょう。

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業界を目指す方へ

プロとして活躍する卒業生からのメッセージその他の卒業生

  • 石渡氏
    『GUITY GEAR Xrd -REVELATOR-』イラスト/ 石渡太輔 ©ARC SYSTEM WORKS

    「ギルティギア」シリーズ ゼネラルディレクター

    アークシステムワークス株式会社
    石渡 太輔 さん 1996年3月卒業

    アークシステムワークス

    僕にとって、アミューズメントメディア総合学院とは、鉄道のレールを切り替える、分岐機ですね。
    人生をガシャっと変えた場所。社会に出る前に、同じ意識を持った仲間とゲーム制作を学び今の仕事の基礎を育み、数多くのチャンスをくれた場所です。
    ゲーム業界で働くためには、なんらかの武器が必要です。
    反省すべきこと、失敗したことがあったとしても、それを糧にして毎度、毎度作品を創り発表し続けて、自分の武器を見つけて下さい。
    そのために必要なのはモチベーションとコミュニケーション、その二つです!

    『GUITY GEAR Xrd -REVELATOR-』イラスト/ 石渡太輔 ©ARC SYSTEM WORKS
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  • 中村氏
    ファンタシースターオンライン2 copy;SEGA

    「ファンタシースターオンライン2 EPISODE4」
    チーフディレクター

    株式会社セガゲームス オンライン研究開発部
    中村 圭介 さん 1998年3月卒業

    セガゲームス

    ゲームを作りたい熱意を「形」にする手段を学ぼう!
    「サクラ大戦2」の開発に参加し、気づけば「PSO2」のチーフディレクターに。
    数多くの後輩たちの上司という立場にもなりました。ゲームつくりで大事なことは、
    プレイヤーを楽しませるために、面白さの軸=コンセプトを守りぬくことです。
    それを、学院での制作活動・授業で身につけてください。

    『ファンタシースターオンライン2』 ©SEGA
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プロからのメッセージその他のプロ

  • 名越稔洋
    ©sega

    株式会社セガゲームス / 株式会社セガインタラクティブ取締役
    名越 稔洋

    持てるスキルの全てを使ってゲームを
    完成させることが基本姿勢だという事!

    現在のゲームマーケットは、海外で創られたゲームが日本でヒットしたり、大人がゲームを遊ぶようになったりと、一昔前に比べて大きく変わりました。しかしそれでも変わらないのは、ゲーム開発とは、クリエイター達がコミュニケーションを取って、プレイヤーを楽しませるための理想をぶつけ合い、持てるスキルの全てを使ってゲームを完成させることが基本姿勢だという事。学院での制作でも、その姿勢を忘れずに取り組むことが重要です。ゲーム

    ©sega
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  • 橋野氏
    『ペルソナ5』©ATLUS ©SEGA All right reserved.

    株式会社アトラス クリエイティブプロデューサー&ゲームディレクター
    橋野 桂

    何故、ゲームを作ろうとするのか。
    いつも自分に問いかけていることです。

    アトラス

    何故、ゲームを作ろうとするのか。いつも自分に問いかけていることです。
    映画や小説などと違い、ゲームはプレイヤー自身がその世界で「強度のある経験」ができるという、特別な娯楽だと思っています。
    言い換えれば、新しい世界観や経験を「驚くほど手軽に得られてしまう装置」だと表現していいかもしれません。そんな素晴らしい体験を、多くのプレイヤーに提供する役割に就こうとすること。それこそが「クリエイターを目指す」ということなのかなと思います。
    まぁ、いろいろな作品に溢れるゲーム業界です。無数に存在するゲームにとって、制作理由はそれぞれでいいのでしょうが、その中で僕らは「ゲームでなければ伝えきれないような感動」が「そこ」にあるのかを重視したいし、目指すべき目標としていきたい。
    開発の日々はキツいですが、同時にとても楽しいものです。何故なら、ゲームだけが持っている「素晴らしい価値」に貢献ができる取り組みだと思えるから。いつか皆さんと一緒に、同じ目標を目指せたとしたら幸せに思います。
    未来のクリエイターを応援します。頑張れ!!

    『ペルソナ5』©ATLUS ©SEGA All rights reserved.
    メッセージを読む

就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • アイディアファクトリー(株)
  • アソビモ(株)
  • (株)アトラス
  • (株)カプコン
  • ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
  • グリー(株)
  • (株)ゲームフリーク
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)Cygames
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スパイク・チュンソフト
  • (株)セガゲームス
  • (株)バンダイナムコスタジオ
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)ミクシィ エックスフラッグスタジオ
  • Ubisoft Osaka(株)
  • LINE(株)
  • (株)レベルファイブ
  • (株)アールフォース・エンターテインメント
  • (株)アクリア
  • (株)アクワイア
  • (株)イニス
  • (株)インティ・クリエイツ
  • (有)インディーズゼロ
  • (株)ヴァルハラゲームスタジオ
  • (株)ヴァンガード
  • (株)ウィッチクラフト
  • (株)エイティング
  • (株)ガンバリオン
  • (株)クラップハンズ
  • (株)クラフト&マイスター
  • (株)gloops
  • クルーズ(株)
  • (株)クロスゲームズ
  • (株)ケイブ
  • KLab(株)
  • (株)ケーツー
  • 元気(株)
  • (株)サクセス
  • (株)サムライピクチャーズ
  • (株)ジェムドロップ
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • (株)ジュピター
  • (株)白組
  • (株)スティング
  • タボット(株)
  • (株)タムソフト
  • (株)ディンプス
  • (株)デザインファクトリー
  • (株)トゥエンティイレブン
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライエース
  • (株)トライクレッシェンド
  • (株)ドワンゴ
  • (株)バイキング
  • (株)ヒストリア
  • (株)B.B.スタジオ
  • プラチナゲームズ(株)
  • (株)ブリッジ
  • (株)プレミアムエージェンシー
  • (株)プロペ
  • (株)ヘキサドライブ
  • (株)ボトルキューブ
  • (株)ポリゴン・ピクチュアズ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)マトリックス
  • (株)マーベラス
  • メディア・ビジョン(株)
  • (株)メトロ
  • (株)ユークス
  • (株)ラクジン
  • (株)ランド・ホー
  • (株)レッド・エンタテインメント
他多数
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