ゲームプランナー学科 カリキュラム

未経験から即戦力になれる実践カリキュラム

プロと同じ方法でゲームを創ろう!

ゲーム開発実習とは?

5つの学科の学生が共同でゲーム開発を行う実習です。
ゲーム開発に必要なスキルを身に付けるためには、ゲーム開発を実践することが不可欠です。
1 年次に講義と並行して、チームでのゲーム開発を2度行うことで、本物のスキルが身につきます。

参加学科

ゲームプログラマー学科 / ゲームプランナー学科 / アニメ・ゲーム3DCG学科
キャラクターデザイン学科 / 声優タレント学科

夏期共同制作メイキング 業界と同じ流れでゲームを制作!

カリキュラム

基礎を学んでゲームを制作

講義で理論を学び、共同制作で実践することで、ゼロから効率よくゲームプログラマーとしての基礎力を身につけます。

カリキュラムイメージ

pick up voice 1年次の講義ココがよかった!

講義で作成したすべてを就職活動作品に

プロとして通用する企画書や仕様書(ゲームの設計図)を制作しプレゼンテーション。
PS4、PS3、Xbox360、3DSなどのゲーム開発現場で、プランナーとして活躍できるように学びます。

カリキュラムイメージ

pick up voice 2年次の講義ココがよかった!

履修科目

1年次講義科目
  • 企画・ディレクションI
    アイディアを企画として成立するように考え、個別で企画書を書き、プレゼンテーションを行います。
  • スケジュール管理実習
    チームでCMを制作しながらスケジュール管理の実習を行い、管理・運営の基礎を学びます。
  • ゲーム分析
    ゲームの代表作を提示し、コンセプトの重要性・ゲーム設計の基本的な考え方を学びます。
  • プログラム基礎
    プログラムの基礎を理解し、簡単なゲームプログラミングを行なう中で、ゲーム設計の基本を学びます。
  • 作画・レイアウト
    作画を行い、グラフィック発注、キャラクター発注、レイアウト指定の基本を学びます。
  • 2DCG基礎
    2Dグラフィックの基礎を理解し、着色やドット絵など、2DCGに関する指示の基本を学びます。
  • 3DCG基礎
    3Dグラフィックの基礎を理解し、3Dゲーム制作時に必要な指示や指定の基本を身につけます。
  • 企画・ディレクションII
    個別で企画書やキャラクター設定を書き、プレイヤーのニーズにこたえる見やすい企画書を作成・
    プレゼンテーションを行います。
  • ゲームデザイン・プレゼン
    ゲームプランニングの基本となる、企画・仕様制作・工程管理の理解を深め、冬期制作に使用する仕様書を作成します。
  • 文章表現
    文章表現を学び、シナリオ会議・シナリオ制作を行いながら、演出の基礎や考え方も身につけます。
  • 世界観分析
    文学、映像、コンピュータにおける歴史を学び、蓄えた知識を組み合わせて作品世界を発想する力を養います。
  • CG映像編集
    3D合成の基礎を理解し、簡単な合成・エフェクトに関する技術を身につけます。
  • マーケティング概論
    ターゲットを明確にした企画、市場分析に対応する企画を立案、設計できる力を身につけます。

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1年次制作実習科目
  • 夏期共同制作
    他学科共同による多人数でのゲーム開発実習です。 グループワークやコミュニケーション能力を養い、
    現場で必要な実務を学習します。
  • 冬期共同制作
    他学科共同によるチームでのゲーム開発実習です。就職活動を見据えた作品をつくると共に、実務に磨きをかけて、
    さらにスキルを高めます。

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2年次講義科目
  • 企画・ディレクションIII・IV
    個別で企画書を作成し、コンセプトからターゲット層を理解した企画、プレゼンテーションを可能にする力を養い、
    プロとして恥ずかしくない企画書を作成します。
  • 世界観設定
    1年次に学んだ文学、映像、コンピュータにおける歴史を活かし、様々な世界を創造する力を身につけます。
  • ターゲットマーケティング
    PS4、PS3、3DSのゲームソフト、スポーツや歴史などの、実践的な企画立案について学びます。
  • 企画レイアウト
    ゲームから派生する様々なメディアとの連携を学び、 各メディア対応の企画書を作成します。
  • 仕様設計
    プログラマの視点から市場分析、企画・仕様制作、 工程管理を学び、ゲーム設計を実践的に学びます。
  • ゲームシナリオ
    ゲーム特有の分岐シナリオの作成法を、 実際にゲーム制作を行いながら学びます。
  • 企業課題 実践講座
    ゲーム会社が出題した課題作品を制作します。 ゲーム会社のスタッフが評価するため、プロのレベルを学ぶことができます。
  • ゲーム制作技術
    映像演出、構成、制作現場の様子など、 ゲーム制作に関わる様々な知識の応用を学びます。
  • ソーシャルゲーム概論
    拡大するSNSマーケットを焦点に、ソーシャルゲームの基礎概念を学び、企画を立案します。

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創る人(クリエイター)が教えるから、
創る人(クリエイター)になれる!

講師紹介をもっと見る

業界トップクラスの現役ベテランクリエイターが講師です。
経験に裏打ちされた指導はもちろん、ゲーム業界最前線の情報を、リアルタイムで講義にフィードバックしています。

  • 真壁 浩

    有限会社エムシーエフ
    代表取締役

    真壁 浩

    担当講義

    夏期・冬期共同制作、ゲームプログラミング基礎、ゲーム設計Ⅱ

  • 蛇足せんたろう

    フリーランス キャラクターデザイナー・
    マンガ家
    代表作:『ヒメとトノ』
    (まんがタイムKRコミックス)

    蛇足せんたろう

    担当講義

    作画基礎

  • 鈴木 秀希

    有限会社GIG
    代表

    鈴木 秀希

    担当講義

    3DCG基礎、CG映像基礎

  • 株式会社アールフォース・
    エンターテインメント代表

    横山 裕一

    担当講義

    戦える企画、ディレクション

安心の学科担任制

学科担任は入学前、在学中、卒業後、一貫してあなたをサポートします。
在学中の学習や進路アドバイスはもちろん、入学前の適性相談から卒業後のフォローまで
あなたのことを親身になってサポートするパートナーです。

渡辺 洋幸

ゲームプランナー学科担任

渡辺 洋幸

ゲームプランナーになるために必要なものは「情熱」と「ゲームが好きだ!」
という気持ちです。コミュニケーション力を磨き、実践的なゲーム作りを
学べば未経験からでもプロになれます!
あなたにしかないセンスを、ゲーム業界はまっています。

充実した専門の就職サポート

100人100通りの就職サポート

ゲーム業界との強固なネットワークにより、常に最新の求人情報を入手しています。
専任の進路指導スタッフが常駐し、担任とともに少人数ならではの、きめ細やかなサポートを行っています。

キャリアセンタースタッフ紹介

  • 小宮 英武

  • 早川 大樹

  • 伊藤 成美

  • デビュー・就職実績

ゲームプログラマー学科Q&A

ホントのところどうなの?
「心配…」「気になる!」など良くいただく質問をまとめました。

  • Q1 いつごろからゲーム制作がはじまりますか?

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    入学直後から制作はスタートします。「ゲームを作りいたい!」というやる気を実現できるカリキュラムです。
  • Q2 一度もゲームを作ったことがないので不安です・・・。

    答えを見る

    入学する人の9割以上がゲーム制作未経験者です。もちろん、パソコンの操作に詳しくない人でも大丈夫です。ゲーム作りと併せて、しっかりレクチャーしていきます。
  • Q3 ゲーム制作は講義時間の時だけですか?

    答えを見る

    講義時間以外の、すべての時間を使って行います。「一日中ゲーム制作を行いつつ、授業も受ける」というイメージです。
    講義以外の時間は、自分で自由に使えます。「バイトで早めに上がる」「今日は閉校まで制作を頑張る」など、自己管理力が身につきます。
  • Q4 自宅にパソコンがありません・・・

    答えを見る

    教室にはパソコンが一人一台用意されています。自宅にパソコンが無くても学校でしっかりゲーム制作ができます。自宅にある方が便利ですが、必須ではありません。
  • Q5 年齢が高め(20代後半~)でも大丈夫ですか?

    答えを見る

    年齢は関係ありません。ゲーム業界は「コミュニケーション力」「行動力」そして何より「やる気」を求めています。年齢は気にせず、あなたの「やる気」を見せてください。