アニメ・ゲーム・3DCG学科とは?

「アマチュア」から「プロフェッショナル」へ。
3DCGを武器に世界へ挑戦しよう!

アニメ・ゲーム業界では、今や3DCGの技術は世界的に必要不可欠になってきています。飛躍する業界ですがクリエイターは未だ少人数です。
アニメ・ゲーム3DCG学科では、そんな業界で活躍するために、業界の最前線で活躍する講師だからできる実践的カリキュラムと、最新の知識と技術を学ぶことで、個性と創造力を磨き、プロフェッショナルな3DCGクリエイターを育てます。

CGプロダクション年間掲載企業数

特長と強み

  • 01 ゼロからのスタートでもプロになれる!

    2年間を通じて徹底的に基礎練習を反復練習する事により、クリエイターとしての土台をしっかりと学び、更に実践的な開発実習を行うことで本当の意味での技術を身につけます。そして最後に最新の技術を習得する事で、第一線で活躍することが出来るクリエイターとして成長できるのです。

  • 02 世界的な評価を得たカリキュラム

    在校生がプロの指導を受け、市販商品を開発・リリースするプロジェクトで学習への取り組みが高く評価された事により、アメリカEpic Games, Incによる、教育機関向け DEV GRANTで日本で初の受賞を果たしました。商用ゲームの開発をするチャンスを数多く提供し、プロの3DCGクリエイターとしての心構えを無理なく養います。

  • AMGゲームスより発売されたアクションゲーム3作品のプレイ動画
  • 03 2年で4回のアニメ・ゲーム制作実習!

    1年次に2回のゲーム開発実習、2年次に2回のアニメ制作実習を行います。入学時は全くの初心者でも2年間でおこなう、計4回の共同制作実習により、最先端の知識と技術を身につけることが出来ます。

  • 03 プロの現場でながく活躍できる人材を育てます!

    3DCGがアニメ・ゲーム業界で凄まじい勢いで進化する現実を踏まえ、アニメ・ゲーム3DCG学科では、現役プロの講義やアニメ・ゲームの制作実習や各種発表会など、業界の進化に対応した徹底的な”現場実践主義”を掲げ、プロフェッショナルとして永く活躍出来る人材を育成しています。

美術系の高校・大学からAMGへ

ゲーム・アニメ業界で活躍中の卒業生多数!
3DCGを学ぶAMG唯一の学科!!

アニメ

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ

企画開発部デザイングループ

コンセプトアート/キャラクターデザイナー
森山 佑樹 氏 2011年卒業

©BNP /B,D,TX

アイカツ!

株式会社サムライピクチャーズ

CGディレクター
谷口 顕也 氏 2001年卒業

ゲーム

株式会社エイリム
グラフィックデザイン部 部長

小林 光 氏 1996年卒業

ゲーム業界に入って20年以上がたちますが、常に忘れずにいるのが「初心を忘れずいつもミーハーであり、常にゲーム作りを楽しむこと」そして「努力をやめないこと」です。
諦めず何度も挑戦をし続けていれば必ず機会は訪れます。
その機会のためにも普段から地道な努力を続けてください。

ブレイブルー

アークシステムワークス株式会社 
プロデューサー

森 利道 氏 1997年卒業

目指せる職業

選択肢はアナタ次第!!
スペシャリストとなって、アナタだけの道を見つけて下さい!

イラストレーター クライアントからの発注を元に、イラストを制作する仕事です。 モーションデザイナー 人や動物などのキャラクターにアニメーションを付けて、魂を吹き込む仕事です。 3Dモデラー(モデリングアーティスト)3DCG空間の中で活躍するキャラターや建造物、自然物などを制作する仕事です。 デジタル原型師 3DCGを使用して、フィギュアの原型を制作する仕事です。 エフェクトデザイナー ゲームやアニメーションにおいて、爆発や魔法などの画面効果を制作する仕事です。 UIデザイナー(ユーザーインターフェースデザイナー) ゲーム中の各種アイコンやフォント、ゲージなどをデザイン、制作する仕事です。 コンポジッター/撮影監督 CG映像において、各セクションが制作した映像を1つにまとめて1本の映像にする仕事です。 アートディレクター ゲーム・アニメを制作する時に、作品全体のデザインの方向性を決める仕事です。 モーショングラフィックス ゲーム中の各種アイコンやフォント、ゲージなどをデザイン、制作する仕事です。
目指せる職業

アプリ・ソーシャルゲームデザイナー、エディトリアルデザイナー、パッケージデザイナー、グラフィッカー 等

産学共同・現場実践教育 産学共同ゲーム開発プロジェクト

アミューズメントメディア総合学院が、学内に商用ゲーム作品を開発する機関

アミューズメントメディア総合学院 AMG GAMES

を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。
これにより、学生は在学中から実際の商品の開発に携わることができ、
一般的な学校では学べない経験とスキルを身に着けることができます。
AMGゲームスのサイトはこちら

  • 猫侍公式アプリ
  • Unrealチャレンジ
  • 猫侍公式アプリ全て卒業生と在校生で開発!

    アミューズメントメディア総合学院の産学共同ゲーム開発部門「AMGゲームス」ブランドより、
    大ヒットシリーズとなった「猫侍」の公式アプリ第2弾。
    「玉之丞のおでかけ」Android/iOS版がリリース。
    様々な市販ゲームを開発してきた卒業生ゲームクリエイターとの在学生のみで開発した、
    純正AMGゲームクリエイターによる基本無料アプリです。

  • Unrealチャレンジ あなたの作品をあなたが商品化

    UNREAL チャレンジとは産学共同のゲーム開発プロジェクトです。1年次のカリキュラム、共同制作であなたがつくったゲーム作品を、あなた自身の手で商品化を目指します。商品化にあたっては最新ののゲームエンジンUnreal Engine4 を使用します。
    あなたの作品をあなたがリメイクし、よりグレードアップした作品となってAMG GAMES から発売されます。

    Unreal Engine4 とは? Epic Games により開発されたゲームエンジンです。小規模のモバイル用プロジェクトから大規模なコンソールゲーム開発まで世界中の開発者に使われ続けています。近年はバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックス、カプコンなど日本の大手メーカが軒並み採用しています。

    【関連ニュース】
    ⇒アンリアルチャレンジが世界的な評価を受けました!
    ⇒「アンリアルチャレンジ 風船と少年とイソギンチャク空へ昇る」優秀賞・TSUKUMO賞をW受賞!

  • アンリアル・エンジンの第一人者

    株式会社 ヒストリア代表
    佐々木 瞬 氏 2005年卒業

    AMGには私の在席していた時代から一貫して「創る」「見せる」「売り込む」という3つの柱があります。この3要素はプロにとって重要なことであり、これらを疑似体験できるのが夏季と冬季のゲーム制作です。本プロジェクトではさらに一歩踏み込み、実際に商品として売ります。疑似体験ではなく、本番です。売るからには私も商品として恥ずかしくないレベルを求めます。このプロジェクトを通じてみなさんがどんな成長を遂げるのか、今から楽しみです。

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  • EPIC GAMES JAPAN も注目

    エピック・ゲームズ・ジャパン代表
    河崎 高之

    ゲームエンジンを利用したゲーム開発が世界的に開発の主流となる中、UE4は日本でも鉄拳7やキングダムハーツ3、ストリートファイターVといった大型タイトルで採用され、プロが使うエンジンとして選ばれています。学生の間からUE4のスキルを身につけ、即戦力として活躍する人材が生まれることを期待しています。ゲーム制作で一番重要な点は、「ユーザーの手に渡った時のことをイメージして制作する」ことです。製品としてユーザーにどんな点を楽しんでもらいたいのか、商品化を前提に進行する今回の企画は、プロを目指す第一歩として非常に有意義なものとなるでしょう。

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業界を目指す方へ

プロとして活躍する卒業生からのメッセージその他の卒業生

  • フリーランス3DCGデザイナー

    高橋 翼 さん 2011年卒業

    (2016年度 Zbrush特別講義講師)

    好きと決めたら最後まで好きでいてください。
    上手く行かない時があっても、努力は必ず報われます!

    自分が学生だった時には、色々な事を経験させてもらいました。
    授業や開発実習はもちろんの事、その他の活動なんかも・・・(笑)今となっては良い思い出ですけど、学生の時は本当に大変でした。でも、自分が「こうしたい」「こうなりたい」って気持ちだけは忘れずに持っていたので、大変でも頑張れました。
    これを読んでいる皆さんも「やりたい事」「やってみたい事」があるのだと思います。だからこそ、初心を忘れずにいてください。
    やると決めたら最後までその信念を貫けば、必ず良い結果が得られます。頑張ってください!

    [代表作]
    映画「GAMERA」、映画「KAMUY」、ゲーム「モンスターハンター ストーリーズ」 など

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プロからのメッセージその他のプロ

  • Larx

    株式会社
    ラークスエンタテインメント
    CG部 部長/CGプロデューサー
    奈良岡 智哉

    私たちと同じ目的を持ったみなさんと一緒に
    アニメを作れる日が来るのを待っています!

    アニメ・映画・ゲーム・建築・医療…3DCGは私たちの生活に欠かせない技術となり、これからもどんどんその用途は広がっていきます。ほぼ無限といって差し支えない表現が可能な3DCGの世界の中では、「何をしたいのか、どうやって達成するのか」という目的を持つことが大切です。アニメ-ション業界でいえば、キャラクターを作る「モデラー」、それを動かせるよう仕組みを作る「リガー」、キャラクターを動かす「アニメーター」等、多様なパートがあり、一言で3DCGといっても仕事の内容は千差万別です。学校ではこれらの技術と知識を体系的に学ぶことが出来、同じ目標を持った仲間達との出会いや、課題制作を通して様々な経験を得られることでしょう。私たちの業界で求める人材とは、こうした経験の中で自分の目標をしっかりと見定め、その目標を達成するために日々を過ごしている人です。日々の暮らしや、遊び、どんな経験も仕事に生かすことのできる映像業界は、とても魅力的な仕事です。私たちと同じ目的を持ったみなさんと一緒にアニメを作れる日が来るのを待っています!

    ©松井優征/ 集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員 ©乱歩奇譚倶楽部
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就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • アイディアファクトリー(株)
  • (株)アトラス
  • (株)ヴァンガード
  • (株)ウィッチクラフト
  • (株)カプコン
  • (株)ガンバリオン
  • ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
  • (株)クラップハンズ
  • (株)クラフト&マイスター
  • KLab(株)
  • (株)ケーツー
  • (株)ゲームフリーク
  • 元気(株)
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)サクセス
  • (株)ザックス・エンターテインメント
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • (株)白組
  • (株)ジュピター
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)セガゲームス
  • (株)タイトー
  • (株)ディンプス
  • (株)トゥエンティイレブン
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライエース
  • (株)ナウプロダクション
  • (株)バンダイナムコエンターテインメント
  • プラチナゲームズ(株)
  • (株)ブリッジ
  • (株)プレミアムエージェンシー
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)B.B.スタジオ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)ポリゴン・ピクチュアズ
  • (株)メトロ
  • (株)ユークス
  • (株)ラクジン
  • (株)レッド・エンタテインメント
  • (株)レベルファイブ
他多数
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