ゲームプログラマー学科とは?

2年で未経験から即戦力になる!

プロと同じ方法で徹底してゲームをつくる実践カリキュラムにより、効率よくスキルを身につけられます。
即戦力として就職するのはもちろん、現場で長く活躍できるゲームプログラマーを目指します。

作り上げたゲーム作品>身につけた実務とスキル>100人100通りの就職サポート>AMGインターンシップ>即戦力となるプログラマー
目指せる職業

ゲームプログラマー(コンシューマー、PC、アーケード、スマートフォン、ソーシャル)など

特長と強み

未経験から即戦力になれる3つの理由!

  • 理論<>実践
    理論と実践で身につける

    方法や理論だけ知っていても、実践のトレーニングを積まなければ、現場では役に立ちません。講義で理論を学び、ゲームをつくって実践することで、即戦力となる実務を身につけます。
     

    POINT

    卒業生たちが実証しているように、彼らは講義けるだけでなく、講義で学んだことをゲーム作りで実践したからこそ、実務が身につき即戦力になれたのです。

  • 未経験からスタートできる

    どんなことでも繰り返し実践しないと身につきません。毎日講義を受けて、毎日ゲームをつくる、理論と実践を繰り返すことで、未経験から効率よくスキルを身につけます。

    POINT

    卒業生たちは、放課後や長い休みの時間を無駄にせず、プロの指導の下でゲームづくりに没頭したからこそ未経験からでもスキルを身につけることができたのです。

  • 理論<>実践
    1年目に3つのゲームをつくる

    プロと同じ方法でゲームをつくる、その実践の場がゲーム開発実習です。入学した年にゲーム開発実習を3回行い、就職活動用に3つのゲーム作品をつくります。

    POINT

    卒業生たちは、覚悟を持って1ゲームづくりに挑み、楽しく厳しくゲーム作品をつくり上げました。そして、つくったゲーム作品を武器にして就職を勝ち取ったのです。

産学共同・現場実践教育 産学共同ゲーム開発プロジェクト

アミューズメントメディア総合学院が、学内に商用ゲーム作品を開発する機関

アミューズメントメディア総合学院 AMG GAMES

を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。
これにより、学生は在学中から実際の商品の開発に携わることができ、
一般的な学校では学べない経験とスキルを身に着けることができます。
AMGゲームスのサイトはこちら

  • Unrealチャレンジ
  • 猫侍
  • Unrealチャレンジ あなたの作品をあなたが商品化

    UNREAL チャレンジとは産学共同のゲーム開発プロジェクトです。1年次のカリキュラム、共同制作であなたがつくったゲーム作品を、あなた自身の手で商品化を目指します。商品化にあたっては最新ののゲームエンジンUnreal Engine4 を使用します。
    あなたの作品をあなたがリメイクし、よりグレードアップした作品となってAMG GAMES から発売されます。

    Unreal Engine4 とは? Epic Games により開発されたゲームエンジンです。小規模のモバイル用プロジェクトから大規模なコンソールゲーム開発まで世界中の開発者に使われ続けています。近年はバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックス、カプコンなど日本の大手メーカが軒並み採用しています。

  • 猫侍公式アプリ全て卒業生と在校生で開発!

    アミューズメントメディア総合学院の産学共同ゲーム開発部門「AMGゲームス」ブランドより、
    大ヒットシリーズとなった『猫侍』の公式アプリ『玉乃丞といっしょ』Android / iOS版(基本無料)を配信中!
    この作品は、様々な市販ゲームを開発してきた卒業生ゲームクリエイターとゲームクリエイター3学科の在校生のみで開発した、
    純正AMGゲームクリエイターによる作品です!

  • アンリアル・エンジンの第一人者

    株式会社 ヒストリア代表
    佐々木 瞬 氏 2005年卒業

    AMGには私の在席していた時代から一貫して「創る」「見せる」「売り込む」という3つの柱があります。この3要素はプロにとって重要なことであり、これらを疑似体験できるのが夏季と冬季のゲーム制作です。本プロジェクトではさらに一歩踏み込み、実際に商品として売ります。疑似体験ではなく、本番です。売るからには私も商品として恥ずかしくないレベルを求めます。このプロジェクトを通じてみなさんがどんな成長を遂げるのか、今から楽しみです。

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  • EPIC GAMES JAPAN も注目

    エピック・ゲームズ・ジャパン代表
    河崎 高之

    ゲームエンジンを利用したゲーム開発が世界的に開発の主流となる中、UE4は日本でも鉄拳7やキングダムハーツ3、ストリートファイターVといった大型タイトルで採用され、プロが使うエンジンとして選ばれています。学生の間からUE4のスキルを身につけ、即戦力として活躍する人材が生まれることを期待しています。ゲーム制作で一番重要な点は、「ユーザーの手に渡った時のことをイメージして制作する」ことです。製品としてユーザーにどんな点を楽しんでもらいたいのか、商品化を前提に進行する今回の企画は、プロを目指す第一歩として非常に有意義なものとなるでしょう。

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業界を目指す方へ

プロとして活躍する卒業生からのメッセージその他の卒業生

  • 「ポケットモンスター X・Y」 ©2013Pokémon. ©1995-2013Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター ・ポケモン・Pokemon は、任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です

    「ポケットモンスターX・Y」プログラマー

    株式会社ゲームフリーク
    小幡 敏宏 さん 2009年3月卒業

    学院で数多くのゲームを作って夢を実現しよう!

    在学中は講義と並行しながらゲーム開発実習(共同制作)を行い、とても濃い内容の2年間を過ごしました。現在は実際の現場でプロとしてゲームをつくる仕事に就き、とても楽しく充実した日々を送っています。そんな毎日があるのも在学中に一生懸命に努力した結果だと思っています。「私はゲームが大好きです」ぜひ皆さんも私と同じこの想いを胸に、夢の実現に向けて頑張ってください!

    「ポケットモンスター X・Y」 ©2013Pokémon. ©1995-2013Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター ・ポケモン・Pokemon は、任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です
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  • © ATLUS ©SEGA All rights reserved.

    「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」 プログラマー

    株式会社アトラス
    堀之内 健司 さん 2010年3月卒業

    一歩踏み出す勇気とあきらめない心があれば、
    夢は実現できます!

    5年間社会人をしていた私が、どうしてもあきらめきれずに相談したら、一番親身に相談に乗ってくれたのが当学院でした。自分だけの力ではどうしようもないことはたくさんあります。そのような時は自分だけで悩まずに、まずは相談してみてください。在学中は、先生方や先輩方、それに共に学ぶ同級生たちと相談できる相手はたくさんいますので、この「相談する力」を養ってください。開発現場ではプログラマーであっても、「相談する力」があるのとないのとでは、できることが断然違います。遅すぎると言うことはありませんし、そのサポートを全力でやってくれる場所ですから、全力で夢に向かって突き進んでください!

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プロからのメッセージその他のプロ

  • 「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4」 PlayStation®4 専用ソフト 発売元:株式会社バンダイナムコエンターテインメント© 岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ© 劇場版NARUTO 製作委員会2014©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

    株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役
    松山 洋

    新しい若い力" を求めています!

    ゲームクリエイターと言う仕事は、他のメディアのクリエイターよりも、緻密さが一層求められると思います。ゲームは双方向性のメディアです。プレイヤーによって捉え方がマチマチだったりします。その楽しみの幅こそが、面白いゲームソフトの正体だと思います。人を楽しませる緻密な作業。それこそがゲームクリエイターのすべき仕事です。皆さんも、誇りを持って、ゲームクリエイターを目指してください。
    私たちは"新しい若い力"を求めています!!「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4」 PlayStation®4 専用ソフト 発売元:株式会社バンダイナムコエンターテインメント© 岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ© 劇場版NARUTO 製作委員会2014©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

    「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4」 PlayStation®4 専用ソフト 発売元:株式会社バンダイナムコエンターテインメント© 岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ© 劇場版NARUTO 製作委員会2014©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
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  • ©sega

    株式会社セガゲームス / 株式会社セガインタラクティブ取締役
    名越 稔洋

    持てるスキルの全てを使って
    ゲームを完成させることが基本姿勢だという事!

    現在のゲームマーケットは、海外で創られたゲームが日本でヒットしたり、大人がゲームを遊ぶようになったりと、一昔前に比べて大きく変わりました。しかしそれでも変わらないのは、ゲーム開発とは、クリエイター達がコミュニケーションを取って、プレイヤーを楽しませるための理想をぶつけ合い、持てるスキルの全てを使ってゲームを完成させることが基本姿勢だという事。学院での制作でも、その姿勢を忘れずに取り組むことが重要です。

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就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • アイディアファクトリー(株)
  • アソビモ(株)
  • (株)アトラス
  • (株)カプコン
  • ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
  • グリー(株)
  • (株)ゲームフリーク
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)Cygames
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スパイク・チュンソフト
  • (株)セガゲームス
  • (株)バンダイナムコスタジオ
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)ミクシィ エックスフラッグスタジオ
  • Ubisoft Osaka(株)
  • LINE(株)
  • (株)レベルファイブ
  • (株)アールフォース・エンターテインメント
  • (株)アクリア
  • (株)アクワイア
  • (株)イニス
  • (株)インティ・クリエイツ
  • (有)インディーズゼロ
  • (株)ヴァルハラゲームスタジオ
  • (株)ヴァンガード
  • (株)ウィッチクラフト
  • (株)エイティング
  • (株)ガンバリオン
  • (株)クラップハンズ
  • (株)クラフト&マイスター
  • (株)gloops
  • クルーズ(株)
  • (株)クロスゲームズ
  • (株)ケイブ
  • KLab(株)
  • (株)ケーツー
  • 元気(株)
  • (株)サクセス
  • (株)サムライピクチャーズ
  • (株)ジェムドロップ
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • (株)ジュピター
  • (株)白組
  • (株)スティング
  • タボット(株)
  • (株)タムソフト
  • (株)ディンプス
  • (株)デザインファクトリー
  • (株)トゥエンティイレブン
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライエース
  • (株)トライクレッシェンド
  • (株)ドワンゴ
  • (株)バイキング
  • (株)ヒストリア
  • (株)B.B.スタジオ
  • プラチナゲームズ(株)
  • (株)ブリッジ
  • (株)プレミアムエージェンシー
  • (株)プロペ
  • (株)ヘキサドライブ
  • (株)ボトルキューブ
  • (株)ポリゴン・ピクチュアズ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)マトリックス
  • (株)マーベラス
  • メディア・ビジョン(株)
  • (株)メトロ
  • (株)ユークス
  • (株)ラクジン
  • (株)ランド・ホー
  • (株)レッド・エンタテインメント
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