マンガイラスト学科とは?

未経験者、大歓迎!3つの専攻でプロに導く!

AMGのマンガイラスト学科はプロのマンガ家、編集者がそれぞれの目標やスキルに合わせて個別指導を行っています。
これにより未経験者でも在学中にデビューしたり、マンガやイラスト関係の仕事ができるスキルを身につけることができます。

特長と強み

  • 01 学内に出版社があるのはAMGだけ!豊富なデビューチャンスがあります。

    AMGから市場への直接ルートと外部出版社への企画提案するルートの2通りでデビューチャンスが多数。
    講師・担任はAMG出版のスタッフのため、サポート体制は抜群!
    作品作りに専念しながら、プロの現場を体感できます。
    また本を出す一連の流れを経験できるため、出版業界への就職活動も有利になります。

産学共同・現場実践教育
  • 02 人気マンガ誌を中心に「担当付き」になる独自のカリキュラムに学ぶプロの指導

    マンガ家への第一歩は編集者の目に留まり「担当付き」になること。マンガイラスト学科の担任・講師はマンガ家や編集者など全員がプロ。作品づくりも独自カリキュラムで徹底サポート。
    他校には真似できない圧倒的な担当付き率を誇ります。

  • アフタヌーン、少年サンデー、月刊マガジン、りぼん、ヤングアニマル、ジャンプSQ、週刊漫画ゴラク、在学2年生担当付率約72%
    学科担任
    学科担任
    担当講師
    担当講師
    担当講師
  • 03 編集部批評会

    AMG に来る編集者は編集長・副編集長クラス!一人ひとり時間を割いて、個性に合わせた指導をします。
    そのため、1開催につき1社。長時間でじっくり意見を聞くことができます。
    圧倒的な担当付き率のヒミツがここにもあった!!

  • 編集長・副編集長クラスが特別講義!さらにあなたの作品をじっくり指導!
    特別講義
    個別添削
資料請求体験説明会

産学共同・現場実践教育 AMG出版の実績

在学中からプロの制作現場を経験し、
プロとして報酬までもらうことができるのはAMGだけ!

真の産学共同、実践教育を形にするために、学内の事業部門である「AMG出版」を立ち上げ、
学院(卒業生+在校生)と出版社や企業が協力しながら、漫画、イラスト、ノベル、シナリオ制作を中心に
ゲームシナリオ、携帯コンテンツ制作など、国内外を問わず幅広く発信していく体制を整えました。
学生は在学中からAMG出版でプロとして仕事をすることも可能。また、卒業生にも随時、仕事を提供していきます。

  • AMG出版
  • マンガ実績
  • イラスト実績
  • AMG出版

    実績
  • マンガ実績

    マンガ実績

    自分の作品が、賞のための作品からもう一歩先へと進めず悩んでいた頃、在学当時の担任の先生に相談した時に「もう漫画を“夢”と同時に“仕事”として捉えなければならない段階にきている」と言っていただきました。その言葉にハッとして、新たに漫画を“仕事”として自分の中でスイッチを入れた途端に連載のお仕事の話が舞い込んできて、とても驚きました。これは自分にとって大きな進化になるでしょうし、そうさせたいとも思います。
    まだまだ毎日色々なことが発見の連続で、辛くもあり楽しくもある、とても充実したマンガ家ライフを送っています!

    人狼
  • イラスト実績

    イラスト実績
    AMG MUSIC

    齊藤鈴美香さん 2017年卒業
    仕事として限られた時間のなかで高いクオリティーの作品を制作するためにいかに作業を効率的にやれるか自分で考えてやるということを学べました。

    山田里美さん 2017年卒業
    ただ与えられたことだけをやるのではなく、作品の完成度を高めるため自ら判断、試行錯誤し、より良いものとして完成させるということを学びました。

業界を目指す方へ

プロとして活躍する卒業生からのメッセージその他の卒業生

  • 出端 裕大 マガジンSPECIAL ©出端 裕大/講談社

    出端 裕大 さん 2011年 卒業

    「マガジンSPECIAL」(講談社)にて読み切り作品掲載!

    なんとかデビューを果たしました!自分の努力が目に見える形で紙面にのるのは感慨深いものがあります。
    これも入学を経て良き師、良き友人を得たのも大きいと思います。
    これからは連載をとれるようより精進していきたいです!

    マガジンSPECIAL ©出端 裕大/講談社
    メッセージを読む
  • 上月 ヲサム ビッグガンガン ©SQUARE ENIX CO.,LTD All Rights Reserved.

    上月 ヲサム さん マンガイラスト学科2年

    「月刊コロコロイチバン!」(スクウェア・アニックス)にて
    1年次に佳作受賞、読み切り作品掲載!

    入学してみて強く実感した事は、「編集部批評会」はすごいチャンスだということです。
    私の場合は、猫を描いた作品を猫好きの編集者さんが見て担当になってもらえたので、本当にそう思います。
    これからまた精一杯学んで作品作りに向き合っていきます。よろしくお願いします!

    ビッグガンガン ©SQUARE ENIX CO.,LTD All Rights Reserved.
    メッセージを読む
  • 川端 浩典 チャンピオン ©秋田書店2017

    川端 浩典 さん 2013年 卒業

    在学時「別冊少年チャンピオン創刊記念新人マンガ賞」にて佳作を受賞!その後「週刊少年チャンピオン」「月刊少年チャンピオン」にて作品多数掲載!

    卒業した今、在学時のことをよく思い返しますが、チューターさんや講師の先生に言われたことが、メチャためになっていると思います。授業はもちろんですが、自分の作品をチューターさんや講師の方に見ていただいた時のアドバイスが、今思い返しても勉強になることばかりでした。皆さんもいっぱい作品を描いて、ガンガンアドバイスを貰いましょう!
    僕もまだまだがんばりますので、よろしくお願いします!

    チャンピオン ©秋田書店2017
    メッセージを読む
  • 優月 うめ チャンピオン ©秋田書店2017

    優月 うめ さん 2017年 卒業

    『センチメンタルレター』
    (集英社りぼんマスコットコミックス)が発売中!

    連載をすると、雑誌の向こうにはたくさんの読者がいるんだ!ということを実感します。
    つらい時に思い出すような、ひとりひとりの読者さまに寄り添えるストーリーを描けるようになることを目標に頑張ります…!

    チャンピオン ©秋田書店2017
    メッセージを読む
  • おおわき 正義 吉田くんのバッテンファイル ©DLE ©おおわき正義/小学館

    おおわき 正義 さん 2005年 卒業

    「月刊コロコロイチバン!」(小学館)にて
    『鷹の爪 吉田くんの×ファイル』を連載中!

    何度も途中挫けそうになりましたが、諦めなければ案外何ごともなんとかなるものかも知れません。
    でも、まずは第一歩を踏み出す事が大事なのだと思います。自分には何もできないと思う時期が僕にもありました。一歩を踏み出す勇気がどうしてもでなかったのです。
    その勇気をくれたのが学校だと思っています。もし、同じく踏み出せない人がいたら、ぜひ学校を見にきてください。勇気をくれると思いますよ!

    チャンピオン ©秋田書店2017
    メッセージを読む
  • 久世 みずき 吉田くんのバッテンファイル ©DLE ©おおわき正義/小学館

    久世 みずき さん 2003年 卒業

    『真代家こんぷれっくす! 全8巻』
    (小学館ちゃおコミックス)が発売中!
    その後、『まんがのかき方』(汐文社)など著書多数!

    作品を作っていると、大変だなあと壁にぶつかることもあります。心底落ち込んだりもしますが、やっぱり印刷されたものを見たり、誰かに評価してもらえると「作品を作るって最高だ!」って感じるのです。
    できるだけ多くの人に自分の作品を見てもらえるように、これからもがんばります!

    チャンピオン ©秋田書店2017
    メッセージを読む

プロからのメッセージその他のプロ

  • 一迅社 社長 ©ichijinsha 2014

    一迅社 社長
    「コミックゼロサム」・「コミックREX」・
    「まんが4コマぱれっと」などを出版
    杉野 庸介 氏

    面白い作品をつくるために必要な作品の根幹はキャラクターが魅力的であることが重要だと思っています。
    個性が強く、他とどう違い、どう魅力的であるのかがしっかりと描けていれば、作品の魅力も上がって行きます。

    ©ichijinsha 2014
    メッセージを読む
  • 竹内 俊一 ©ichijinsha 2014

    株式会社スクウェア・エニックス
    ビッグガンガン編集部 副編集長
    竹内 俊一 氏

    現実には起こりえないことも、決して見ることのできない過去の出来事や、宇宙の果てに咲く一輪の花だって、表現できるのがマンガです。すぐれた作品の世界観に心を委ね、登場キャラクターと同期した読者は、極上のカタルシスを得るのです。
    一方で極々身近なお話だって、作者のセンス一つで読者を笑顔にさせられるのがマンガですよね。
    そんな素晴らしい作品を読者へ“発信する側”を目指している皆さん、どうぞ自ら“夢”を持ってください。たとえ人間のおぞましい内面を描くにしろ、絶望だけが支配する作品に果たして読者は心躍らせるでしょうか。
    僅かでもいい、パンドラの箱の中に最後に残った希望の光のごとき、一筋の光明があって初めて人は感動するのだと、私は思うのです。前向きな“夢”が、きっとそこに繋がります。
    そしてその夢をどうぞ実現してください。皆さんのご健闘・ご活躍に期待しています。

    ©ichijinsha 2014
    メッセージを読む

産学共同デビュー実績

数々の雑誌・出版社で卒業生が活躍中!300名以上が受賞・デビュー達成!!

【受賞】
  • 荒木靖博 … 週刊ビッグコミックスピリッツ/
    スピリッツ大賞 小学館
  • 安佐丸じろう … 週刊少年マガジン/
    マガジングランプリ 講談社
  • 相野ココ … 別冊フレンド/BFまんがセミナー 講談社
  • 津波古裕理 … ヤングマガジン/月刊新人漫画賞 講談社
  • 滝良子 … アフタヌーン/四季賞 講談社
  • 野勢大貴 … 月刊少年マガジン/
    グランドチャレンジ/講談社
  • 谷口結香 … 月刊少年マガジン/
    グランドチャレンジ/講談社
  • 鈴木瑛人 … マーガレット/まんがゼミナール 集英社
  • 栗田陸 … 少年ガンガン/G1ガンガン杯 
    スクウェア・エニックス
  • sibaco … ガンガンオンライン/G1ガンガン杯 
    スクウェア・エニックス
  • 深月遼子 … Gファンタジー/Gファンタジーマンガ大賞 
    スクウェア・エニックス
  • 渡辺ようへい … ヤングアニマル/
    まんがチャレンジ 白泉社
  • 水木修平 … 週刊少年サンデー まんがカレッジ 小学館
  • 小うどん … @バンチ/新潮社漫画大賞  新潮社
  • みくにたみ … まんがタイム/新人4コマ大賞 芳文社
  • 倉島伶圭 … 少年ガンガン/ゴールデンルーキー杯 
    スクウェア・エニックス
  • 長峰しも … 週刊少年チャンピオン/
    月例フレッシュまんが賞 秋田書店
  • 清水ひかり … BE×BOY/
    マガビー漫画スクール リブレ出版
  • 【デビュー】
  • 久世みずき … ちゃお 小学館
  • ぽっぽ七海 … ちゃおDX 夏の増刊号 小学館
  • おおわき正義 … コロコロコミック 小学館
  • 長田憲之介 … 週刊少年ジャンプ 集英社
  • 小倉孝仁 … 週刊少年マガジン 講談社
  • いせろ絢菜 … ザ・マーガレット 集英社
  • まるめろ … 月刊ヤングジャンプ 集英社
  • おきのこ … 別冊フレンド 講談社
  • 紫月あざみ … なかよし 講談社
  • 蓮乗寺メイ … 月刊コミックシリウス 講談社
  • 佐々木梨名 … Gファンタジー 
    スクウェア・エニックス
  • 佐野響 … 月刊コミックゼロサム 一迅社
  • なつきゆう … ファミ通コミッククリア
    エンターブレインブランドカンパニー
  • 川端浩典 … 月刊少年チャンピオン 秋田書店
  • 和泉アオ … 花恋(カレン) 日本文芸
  • きよみず光 … b-boyキューブ リブレ出版
  • 蒔々 … 月刊コミックアヴァルス マッグガーデン
  • 土星フジコ … 週刊少年サンデー 小学館
  • そのほかデビュー実績はこちら

    充実した専門の就職サポート

    学科からお知らせ

    100人100通りの就職サポート
    出版業界との強固なネットワークにより、イラストやマンガ関連の最新の求人情報を数多く入手しています。
    デビューサポート以外に、進路変更希望者には、常勤の専任スタッフが万全のキャリアサポートを行っています。

    在学中の就職サポート
    • マンガ家専攻 2年次専攻選択
      目指せる職業 漫画家・アシスタントなどカリキュラムはこちら

      ストーリーを作り、キャラクターに命を吹き込む。自分の描きたい世界観をすべて表現できるのが漫画家です。1年次は一つの作品を完成させるために必要な「プロット制作〜ストーリー構成・キャラ設定・ネーム制作・下描き・ペン入れ・仕上げ」という一連の作業を経験し、作品作りを通して漫画家としての地力をつけます。

    • マンガイラスト専攻 2年次専攻選択
      目指せる職業 漫画家・アシスタント・イラストレーター などカリキュラムはこちら

      漫画は大好きだけれどもストーリーを考えるより自分だけのオリジナルイラストを追求していきたいという人に最適です。アナログ・デジタル、モノクロ・カラー問わず、多彩な表現技術を徹底的に磨き抜くことで、描きたいスタイルを確立することができます。

    • マンガ原作専攻 2年次専攻選択
      目指せる職業 漫画家・漫画原作者・シナリオライター などカリキュラムはこちら

      自らの企画・アイデアをもとにネームを制作し、漫画家にビジョンを提供する新しい職業「漫画原作者」が、出版界で増えています。コマ割りやネームの技術を向上させることで、原作のスペシャリストとして漫画家と一緒に作品を作ることができるようになります。「絵は苦手でもストーリーは作れる」という人でも、「漫画原作者」としてプロの仲間入りすることが可能です。