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株式会社日進研に内定した山本さんインタビュー


家庭用ゲーム機やスマホ、PC向けの大型ゲームタイトルを開発している株式会社日進研に在校生が内定を頂きました!内定者であるゲームクリエイター学科・山本さんに、AMGでの思い出や就職が決まるまでの道のりをお聞きしました。

Q1.AMGに入学を決めたのは何故ですか?

私がAMGに入学を決めた理由は、2年という短い時間の中で実践的にゲーム制作を学びながら多くの経験を積めて、プログラマーとして就職するためには最短距離だと感じたからです。その他にも、ゲーム業界への就職実績が高いことや学校の雰囲気に惹かれたことも入学理由の一つです。

Q2.印象に残っている先生や講義はありますか?

入学後すぐに行われた、チームでアイデアを出し合うハッカソンや、夏期/冬期共同制作など、複数人で連携してゲームを作る講義・実習が一番印象に残っています。複数人での連携や同じ担当の方との作業分担など、個人制作とは違う経験を得ることができたと感じています。

*共同制作とは――
ゲームクリエイター学科、ゲーム・アニメ3DCG学科、キャラクターデザイン学科、声優学科など、複数の学科が合同でチームを組み、ゲーム制作をおこなうAMGならではのカリキュラム

Q3.クラスの雰囲気や担任の先生との思い出はありますか?

同じ趣味を持つ人が多く、授業終わりや休み時間などに集まって、雑談やゲームをするような雰囲気の良いクラスです!

Q4.夏期・冬期共同制作(学院祭・発表会含む)の思い出を教えてください。

夏期/冬期共同制作ともに初めて尽くしの大変な制作ではありましたが、少しずつ完成に近付いていくプログラム、完成した時の達成感、実際のゲーム制作で得た経験や知識など、得られるものも多く楽しい制作でした!

Q5.就職活動・就職指導の思い出を教えてください。

高校卒で面接経験は全くありませんでしたが、先生方の手厚いサポートによりなんとか乗り切ることが出来ました。話すことがあまり得意ではなく、面接本番では緊張しましたが、落ち着いて端的に話すことを心がけ、自分の考えやアピールポイントを伝えることができたと思います。

Q6.これからどんなクリエイターになりたいですか?

まずはプログラマーとして先輩方にアドバイスをいただきながら、出来る処理を増やしていきたいです。そしてゆくゆくは、3Dのアクションゲームにおいて、どうすれば直感的に動かしやすく、ストレスなく操作できるのか考え、実装で活躍できるよう頑張っていきたいです。

Q7.これから業界を目指す方へのメッセージをお願いします

入学前、趣味でWOLF RPGエディターやUnityなどを少し触ったことがありました。そのおかげで、私はプログラミングへの抵抗感はほとんどありませんでした。皆さんにも早いうちに是非ゲーム制作の楽しさを体感してほしいです。失敗しても大丈夫なので、プログラミングの経験を少しずつ増やしてみてください。AMGは、ほとんどの人が未経験で入学しているので、必須ではありませんが、入学後、よりスムーズに学べるよう、色んなものに触れておくのはおすすめです。

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山本さん、ありがとうございました。
AMGでは、実践的なカリキュラムはもちろんのこと、著名クリエイターによる特別講義や模擬面接など、学生たちの就職活動の手厚いサポートにも力を入れています。
カリキュラムや就職実績について詳しく知りたい方には、無料でパンフレットを送付いたしております。
また、学校見学・体験説明会も随時開催しておりますので、お気軽にお越しください。

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