家庭用ゲーム機やスマホ、PC向けの大型ゲームタイトルを開発している株式会社日進研に在校生が内定をいただきました!内定者であるキャラクターデザイン学科・井本さんに、AMGでの思い出や就職が決まるまでの道のりをお聞きしました。
Q1.AMGに入学を決めたのはなぜですか?
AMGに入学を決めた理由は就活サポートが充実していると感じたからです。私は大学を卒業してからAMGに入ったこともあり、就職することを第一の目標に置いていたので、就活サポートが充実している学校を探していました。そこでAMGを見つけ、オープンキャンパスでAMGの説明を聞いたところ、就活サポートの手厚さに驚きました。このことから私はAMGに入学しようと決めました。
Q2.印象に残っている先生や講義はありますか?
私は蛇足先生のキャラクターデザイン演習という講義が一番印象に残っています。課題のテーマに沿ってキャラクターをデザインし、みんなの前で発表する講義です。自分のデザインの意図を周りに話す機会がなかったので緊張しましたが、いい経験になりました。クラスメイトのキャラクターデザインの考え方なども聞けて楽しかったです。
Q3.クラスの雰囲気や担任の先生との思い出はありますか?
クラスの雰囲気はとてもよかったです。みんな話しやすく、すぐ仲良くなれました。担任の先生もみんなのことを気にかけてくれて、困ったときに相談に乗ってくれて非常に助かりました。
Q4.夏期・冬期共同制作(学院祭・発表会含む)の思い出を教えてください。
夏期・冬期を含めて共同制作(*)では3つのプロジェクトをおこない、スケジュールの管理や納期などの仕事をするうえで必要なことを学びました。夏期で2つのプロジェクトを並行してやっていた時はかなり大変でしたが、ゲームが完成したとき参加してよかったと思いました。
*共同制作とは――
他学科の学生と合同でチームを組み、一つの作品をつくり上げる制作実習。
Q5.就職活動・就職指導の思い出を教えてください。
周りの友達や就職指導の先生にとても助けられました。私は文章を書くのが苦手なので、エントリーシートや志望理由などを書くのに非常に時間が掛かってしまいます。そこで友達や先生に相談して助けてもらいながら書類を応募しました。周りのみんなには感謝しています。
Q6.これからどんなクリエイターになりたいですか?
実力をつけて社内外の方に信頼してもらえるクリエイターになりたいです。そして自分のデザインしたキャラクターをできるだけ多くの人に見てもらいたいです。
Q7.最後に、業界を目指す皆さんへのメッセージをお願いします。
私は目標を持つことが大事だと思っています。目標がないままに進むと自分が何をしたいのかわからなくなってしまいます。なので、目標がない人はそれを探して、ある人はそれに向かってどういう風に進んでいけばいいのかを考えて努力していってください。
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井本さん、ありがとうございました。
AMGでは、実践的なカリキュラムはもちろんのこと、著名クリエイターによる特別講義や模擬面接など、学生たちの就職活動の手厚いサポートにも力を入れています。
カリキュラムや就職実績について詳しく知りたい方には、無料でパンフレットを送付いたしております。
また、キャラクターデザイン学科ではLINE@での入学前イラスト添削アドバイスや、学校見学・体験説明会も随時開催しておりますので、お気軽にお越しください。